こんなことがありました

2017年10月の記事一覧

研究授業その5

5年生で算数の研究授業がありました。

分母の違う分数の大きさを比べるために通分したり、面積図を使って考えたりする学習でした。

グループで自分の考えを深めていました。

授業後の話し合いでは、埼玉大学教育学部付属教育実践センター教授の庄司康生先生からご指導をいただき、とても有意義な研修となりました。

鑑賞教室

長沼小学校のみんなと合同で鑑賞教室を行いました。


バスの第一陣で到着した長沼小の5.6年生は多目的室で待機です。


いよいよ始まります。


出演した6年生が一緒にお礼を言いました。


お礼の言葉と花束贈呈です。

今日の授業

やっと明るい太陽が顔を出しはじめました。



5年生は、明日の研究授業に向けて、休み時間も必死に算数の勉強を行っていました。

1年生は、生活科で使った鉢のかたづけを行っていました。

今日の授業

雨ですが、落ち着いて1時間目の学習を行っています。

1年生は、「くじらぐも」。


4年生は、「ごんぎつね」。どの学級も真剣に授業を受けていました。
明日は、鑑賞教室です。私服での参加となりますので、温かい服装で登校させてください。

業間マラソン、3年生のヨークベニマル見学

 業間休みに,マラソンタイムを行いました。1年生から6年生まで元気に校庭を
走っていました。
 
 5校時目から、3年生がヨークベニマル見学に行きました。長沼小学校と小小連携の一環として合同で見学を行いました。
 
 6校時目に委員会活動があり、6年生の卒業アルバムの写真撮影を行いました。