こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

1、2年生プールに入ったよ!

 本日は、少し肌寒かったですが、2年生は今年2回目のプールでの「水遊び」学習。1年生は小学校で初めての「水遊び」学習を行いました。本日も水泳学習ボランティアの方にご来校いただいて支援を受けながらの学習でした。梅雨が明けるまでは、空とにらめっこしながらの水泳学習となりそうですが、可能な限り入っていきたいと思います。
    

桜水くらぶ(サンキャッチャーつくり)

 7月3日(月)に桜水くらぶで「サンキャッチャーつくり」を親子で行いました。サンキャッチャーは、丸い輪に装飾を施し、きらきら光る宝石のようなオーナメントを中央につければ完成です。窓際や壁に飾って楽しみます。親子で世界に一つだけの「サンキャッチャー」をつくって楽しみました。

6年生フィールドワーク

 先週、6年生が「物語ボックス」フィールドワークに出かけてきました。修学旅行と同じ班で、北は宮乃辻、東は税務署付近、西は神炊館神社、南は軒の栗庭園までの範囲で各班ごとに「物語ボックス」を探し、書いてあることをメモしながらフィールドワークを行ってきました。市内の史跡や名所を周りながら、自分で調べたいテーマを決めて、学習を深めていきます。ボランティアとしてご協力いただいた皆様、児童の安全確保や道案内をしていただいて大変助かりました。ありがとうございました。