こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

市水泳交歓会 大活躍!!

 7月28日(木)牡丹台水泳場において市内の小学生350名以上が出場し、水泳交歓会が開催されました。本校からは29名の児童が参加し、他校の児童と交流を深めながら、自己ベストの更新を目指して泳ぐことができました。入賞者は以下の通りです。
女子25m自由形 6位
女子25m平泳ぎ 2位 3位 8位
男子25m平泳ぎ 1位
女子25m背泳ぎ 6位
男子25m背泳ぎ 1位
女子25mバタフライ 3位 4位 5位
男子25mバタフライ 7位
女子50m自由形 6位
女子50m平泳ぎ 2位
男子50m平泳ぎ 7位
女子50m背泳ぎ 4位
男子50mバタフライ 3位 8位
女子100mメドレーリレー 3位
女子100mフリーリレー 3位
男子100mフリーリレー 1位
      
子どもたちの活躍大変すばらしかったです。みんな充実した表情で大会を終えることができました。大会までの体調管理や会場練習での牡丹台水泳場までの送迎、大会当日のご声援など、保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

第1学期終業式


 1学期の終業式が行われ、1学期の学校生活も終わりを迎えました。校長先生からのお話では、夏休みの過ごし方では、「命」を大切にしてほしいとありました。事件や事故にあわないよう自分の命をしっかり守る意識をして楽しい夏休みを過ごしてほしいですね。また、2年生の西槇桃加さんと3年生の小針結子さんが1学期の反省と夏休みの抱負を述べました。終業式の後には、1学期限りで退職される諸根先生から、一小生と一緒に過ごしてとても楽しいことがたくさんあったと振り返ったお別れのあいさつがありました。
 最後には、須賀川警察署から生活安全課の方とスクールサポーターの方が夏休みの防犯意識について講義をしていただきました。ここで学んだことを生かし、安心安全の快適な夏休みを送ってくださいね。
     

一小一中子どもを育てる会

 本校を会場に、町内会長、育成会長、民生委員、老人会、交通安全母の会、警察署、中央公民館、一小一中の職員、PTA役員等が一同に集まり、「一小一中の子どもを育てる会」を実施しました。一小一中の子どもたちの健全育成のために、地域と関係機関、学校が一体となって教育を推進していく目的のもと、毎年、開催されています。限られた時間でしたが、小グループでの意見交流の時間の確保により、いつもより多くの意見をいただくことができました。子どもたちの「安全・安心」のため、多くの皆様に携わっていただいていることに改めて感謝申し上げます。
   

歯みがきカレンダー表彰

 6月の歯みがきで、1日3回忘れることなく歯みがきを行い、歯みがきカレンダーに記入した児童に「歯みがきがんばったで賞」の賞状を授与しました。給食の時間に保健委員会児童が各クラスを回って賞状を渡しました。夏休みも1日3回忘れることなく歯みがきができる一小生になりましょう!
   

6年生校外学習


 6年生が校外学習で須賀川市の議場を見学してきました。一小前で毎朝交通指導をしていただいている須賀川市議会議員の大寺正晃さんのご紹介で実際に議場内のいすに座ったり、市長室に入らせていただいたりしました。普段ではできない貴重な体験ができました。また、市議会議長から話を聞かせてもらい、議会の仕組みなどについて理解を深めることができました。