こんなことがありました

2019年11月の記事一覧

長沼地区の先生方が来校されました

22日(金)、長沼地区の幼稚園・小学校、中学校の先生方が稲田学園に視察に訪れました。

授業参観や施設環境を視察した後、八木沼孝夫校長がスライドを活用し、稲田学園の良さや児童生徒の普段の生活の様子などについて説明しました。

長沼地区の先生方から、「9年間をとおした稲田学園のすばらしい教育を視察することができて大変参考になった。」とのお言葉をいただきました。

 

 

0

図書委員会がイベントを企画しました

21日(木)、昼休みに図書委員会がジブリ映画の「かぐや姫」のDVDをメディアセンターで上映するイベントを実施し、低学年の児童だけでなく多くの7~9年生の生徒が上映会に参加していました。

今後も、図書委員会の企画による児童生徒が喜ぶようなイベントが楽しみです。

 

0

互見授業を行いました(6年生・理科)

20日(水)、6年1組で安田篤史教諭の理科の互見授業を行いました。

「てこをかたむけるはたらきは、力を加える位置や加える力の大きさとどのような関係があるのだろうか」という学習課題を設定し、グループで実験用てこを用いて調べる授業を展開しました。

6年1組の児童は、てこがつり合う条件を真剣に考えながらグループで協力して実験に取り組んでいました。

今後も授業研究や互見授業をとおして、児童生徒が「わかる・できる授業」をめざしていきます。

 

 

 

 

0

児童生徒会任命式を行いました

20日(水)、1~9年生までのすべての児童生徒が参加した児童生徒会任命式を実施し、新しい児童生徒会の各専門委員長と7~9年生の学級役員が任命されました。

また、新旧児童生徒会役員の引き継ぎも併せて行われ、9年生の旧児童生徒会長から8年生の新児童生徒会長に対して、激励の言葉と期待の言葉がかけられました。

9年生がつないだ稲田学園の伝統を、今後は8年生を中心とした児童生徒会がさらに発展させていってほしいと思います。

 

 

 

0