こんなことがありました!

2019年1月の記事一覧

第3回登校班会議

 第3回登校班会議が開かれ、今年度の反省と新年度の班編成が行われました。今年の反省として、朝のあいさつはできたが大きな声で元気にできなかったといった反省や、列になって歩くことができたといった反省があがっていました。来年度に向けて、4年生や5年生を中心に新しい登校班を編成しました。今年度の反省を生かして来年度はよりよい集団登校ができるといいですね。

 

 

   

学力テスト

 9日、10日と、全学年で国語・算数の学力テストを行いました。これまでの学習の成果が表れるとともに、今後の課題が見つかると嬉しいですね。

ウルトラFM録音取材!

 明日から開局する須賀川の新しいコミュニティFM局「ウルトラFM」が、ラジオで流す音声を録音しにいらっしゃいました。録音には放送委員会の代表児童が参加し、元気よく取材に答えました。放送は明日から始まります。子ども達の声がラジオで流れるのが楽しみです。

3学期始業式

 3学期始業式が行われました。校長先生からは、3学期の心構えについてお話がありました。1~5年生にとっては次の学年への準備の期間、6年生にとっては卒業への大切な3か月なので、努力を継続していってほしいという内容でした。校歌斉唱では、元気良い歌声が体育館中に響き、3学期が始まったんだなと感じさせてくれました。また、「3学期のめあて」では、3年生と5年生の代表児童が発表しました。どちらも次の学年に進級するために、学習面、生活面で頑張りたいことを目標にし、とても立派な発表をすることができました。最後は生徒指導担当から3学期の生活目標について話がありました。3学期の目標は「一日一善」です。一人一人がめあてを守っていけば、素敵な学校になっていきます。

 新たな年になりました。気持ち新たに3学期頑張っていきましょう。