こんなことがありました

2018年9月の記事一覧

松明製作オリエンテーション

 松明製作オリエンテーションを行いました。

 本日6校時、9年生に向けて松明あかしや松明製作に関するオリエンテーションが行われました。講師に松明づくり協力会会長の有馬秀明様をお呼びして、松明あかしの歴史や稲田中学校が参加するようになった経緯などを講演していただきました。
 松明あかしに稲田中が参加して今年で16年目になるそうですが、初めて参加したときから稲田中の応援は抜きんでていたようです。今年は稲田学園として開校後の初めての松明あかし参加となりますので、先輩方の稲田魂を受け継ぎながらも初となる「稲田学園松明」を完全燃焼させたいですね。
 地域の方々のご協力を得ながら全員の力を合わせて、最高の松明あかしにしましょう!

0

児童生徒会選挙運動開始!

 今日から9月14日金曜日の演説会に向けた、児童生徒会の選挙運動が始まりました!

 今年は小、中学校合わせて9人の立候補者が集まりました。選挙運動ではそれぞれの応援者とともに朝のあいさつや放送、ポスターなどで意気込みを稲田学園の児童生徒に伝えています。かなりの激戦となる選挙が繰り広げられると予想しています…。

 小中一貫校となり、今までは児童会、生徒会だったものが統合され児童生徒会となりますので、力を合わせてみなさんでよりよい稲田学園へとしていきましょう!

0

松明づくり第1弾「茅刈り」無事終了‼

 11月10日(土)に行われる松明あかしに向けて、9年生が動き出しました。

 今日は9年生の生徒と保護者、そして松明づくり協力会と日本工営、稲田公民館のみなさまにご協力いただき、松明の中に詰める茅を刈る作業を行いました。

 

たくさんの協力のおかげで作業が進スムーズに進み、予定より早く終了することができました。ありがとうございました。

9年生の心をひとつに『完全燃焼‼』

 

0

第2回 親子奉仕作業

 8日(土)6:00より、今年度2回目の親子奉仕作業を実施しました。

 この夏の暑さで雑草が伸び放題になっていた校舎周りや校庭、部活動などでお世話になっている地域体育館やグラントマトのグランドの除草作業を中心に行っていただき、すっきりときれいになりました。また来週からきれいな環境で教育活動を進めることができます。早朝からの作業にご協力いただき、ありがとうございました。

 

 また、9年生とその保護者の皆様には、この後9:00より、松明づくりの第1弾「茅刈り作業」もお世話になります。

0

英語弁論大会、東北大会出場!!

本日、矢吹町文化センターにて、英語弁論大会の県大会が行われました。

本校から、暗唱部門の岩瀬地区代表として出場した9年生の田村実夢さんですが、地区大会同様に堂々とした発表を披露して見事1位を獲得し、東北大会への出場権を得ました!!

次はいよいよ東北大会です。表現力にさらに磨きをかけて、県の代表として東北大会に臨みます!!

 

0