こんなことがありました

2018年9月の記事一覧

9年生も頑張りました

 新人戦が行われた昨日と今日、9年生もがんばりました。


 昨日26日(水)は実力テストでした。

 新人戦で先生方も手薄だったため、1組と2組が外国語室に集まり、いつもとちょっと違った雰囲気でテスト実施しました。

 来週は中間テストがありますので、範囲を確認してラスト1週間頑張りましょう! 


 本日27日(木)は1,2校時に1組が、3,4校時に2組が、松明の畳表縫い作業を行いました。昨日美術部が準備をしてくれていたので、スムーズに作業に入り、予定通り4時間で完成することができました。1つ1つの作業を通して、自分たちの松明を全員の力で完成させるという気持ちが高まってきています。

10月6日(土)の「竹切り・竹運び・茅運び」を経て、『松明製作』はちょうど1ヶ月後の10月27日(土)です。

 

0

岩瀬支部中体連新人戦結果 速報3

岩瀬支部中体連新人戦の結果です。

〇卓球競技 個人戦 惜敗

〇バドミントン競技 個人戦

  ダブルス 佐藤・柳沼組 優勝

       有馬・保志組 準優勝

                          三本松・倉持 3位 

 シングルス 小抜 準優勝

0

新人戦速報2

 

本日の新人戦の続報です。

野球部 天栄・稲田連合5-4仁井田 準決勝進出です。

なお、野球とソフトテニス競技の明日の試合は雨天が予想されるため、明後日、9月28日(金)に順延となりました。

明日の競技は、卓球部個人戦とバドミントン個人戦のみとなります。よろしくお願いします。

 卓球団体戦 予選リーグ 鏡石中戦

 ソフトテニス団体戦 予選リーグ 西袋中戦

 野球部 2回戦 対仁井田中戦

 バドミントン部 決勝 仁井田中戦

 

0

心と体・・・性に関する学習をしました!

 

 特別非常勤講師の吉岡先生をお招きして、1・4・5年生が「性に関する学習」をしました。1年生は「男の子・女の子」、4年生は「大人に近づくからだ」、5年生は「思春期の心と体」について、その違いや成長に伴う変化について学びました

映像や資料を使って分かりやすく説明してくださいました。

 “どんな授業だったのか?”をお子さんからお聞きいただき、心と体の成長について、お子さんの成長に合わせて親子で話すきっかけとしていただければと思います。

 

0