こんなことがありました

2018年9月の記事一覧

みんなちがって みんないい

 平成30年度 稲田公民館・稲賀学園学社連携融合事業『ちひろトーク&コンサート みんなちがってみんないい生き方を~金子みすゞの心とともに~』を本校稲雲ホールで開催しました。

 本学園の7~9年生と一般の来場者のおよそ150名がちひろさんの素敵な歌声に酔いしれた1時間でした。

 シンガーソングライター、ラジオパーソナリティとしてご活躍されているちひろさんは、金子みすゞさんの詩に出会い、感銘を受け、その詩に曲をつけて歌っていらっしゃいます。

 

 金子みすゞさんの詩の中でも有名な『私と小鳥と鈴と』

 この詩の中に「鈴と、小鳥と、それから私、みんなちがって、みんないい。」という詩がありますが、題名と詞の言葉の順番が違うのは……そんな素敵なお話も聞かせていただきました。

「みんなちがって、みんないい。自分らしい生き方を探しあててください。」

 中学生の心に響くメッセージをありがとうございました。

 

 『ふるさと』『君をのせて』は会場の全員で一緒に歌いました。

 

 

 最後は来場者全員で記念写真です。

 

ちひろさん、素敵な時間をありがとうございました。

 

 

 

0

岩瀬農業高校に行ってきました

本校は、今年から『専門高校生による小中学生体験事業』の取り組みに参加しています。

これは、本校の教育目標にも掲げているキャリア教育の一環で、専門的な教育を受けている高校生が普段どのような学習活動を行っているのかを体験してくる目的で行う予定です。

今日は5年生が岩瀬農業高校を訪れて、園芸科の高校生から手ほどきを受けながらパンジーの鉢上げの活動を行ってきました。

また、校内で飼育されている牛と触れ合ったり、栽培している梨やブドウをご馳走になったりすることもできました。

お世話になりました岩瀬農業高校の先生方、生徒の皆さま、ありがとうございました。

次回は、27日に清陵情報高校にお邪魔して様々な体験をさせていただく予定です。

 

0

仲間を信じて‥‥激走!!

本日、台風一過の晴天の下、中体連支部駅伝大会が鏡石町の鳥見山陸上競技場周辺を会場に行われました。

本校駅伝部員の生徒達は、夏休み前から朝の時間を中心にして練習に励み、今日を迎えました。

選手の皆さん、今日までの練習本当にご苦労様でした。一本のたすきに思いを込めて走る君たちの姿はとても素敵でした。

応援に駆け付けてくださいました保護者の皆さまもありがとうございました。

0