こんなことがありました

2019年11月の記事一覧

「家族の日」の実施 ~ノーメディアデーに挑戦~

稲田学園では、18日(月)から24日(金)までを「家族の日」としています。

この期間で、各家庭で電子的なメディアを利用しない日を設け、家族そろって過ごす時間を増やしたり、子どもが学習に集中できる環境を整えたりすることを目的としています。

本日、ご家庭に案内のプリントを配付しましたのでご確認をお願いいたします。ぜひ、「家族の日」をとおして、よりよい生活習慣作りをめざしてほしいと思います。

 

  

 

0

「MY弁当の日」に向けて(9年生)

22日(金)の「MY弁当の日」に向けて、9年生は学級担任と養護教諭による食育の授業を実施しました。

弁当の献立を考えることをとおして、9年生は彩りや栄養のバランス、そして健康について考えることができました。

9年生が作る「MY弁当」が楽しみです。

 

0

9年生、期末テストまであと4日!

19日(火)に実施する9年生の期末テストまであと4日となりました。

三者面談でもお話ししましたが、進路選択を考える上で大切な期末テストとなります。

進路実現という同じ目標に向かって、41人が心を一つにがんばってほしいと思います!

 

 

0

「MY弁当の日」の献立を考えました(8年生)

14日(木)、8年1組は、22日(金)に実施する「MY弁当の日」の献立を考える授業を行いました。

学級担任と養護教諭によるT・T(チーム・ティーチング)による授業で、弁当の献立を考えることを通して、全員で食育について考えることができました。

「MY弁当の日」に、全員が栄養と彩りのバランスが取れたお弁当を作ることを期待しています。

 

 

 

0

赤い羽根共同募金にご協力をお願いいたします

11月18日(月)から22日(金)までの5日間に赤い羽根共同募金のご協力をよろしくお願いいたします。

児童生徒会保健委員会が毎朝8:00~8:10の間に各教室を回って募金を呼びかけます。集まった募金は、須賀川市社会福祉協議会にお届けします。

 

 

0

一人一人の良さについて考えました(7年・道徳)

14日(木)、7年生の道徳の時間に須賀川市教育研修センター指導主事の七海千加先生をゲストティーチャーとしてお招きし、授業を行いました。

「一人一人の良さに気づいてリスペクト」というテーマで、「ふつう」や「ちがい」ついて考えることを通して、自分や周りの人を敬うことや言動の大切さについて考えることができました。

 

 

0

授業研究を行いました(7年・英語)

12日(火)、7年1組で橋本周介先生の英語科の授業研究を行いました。

疑問詞を使い、「分からない人についてたずね合おう」という学習課題を設定し、松本弘子先生とのT・T(チーム・ティーチング)による授業を展開しました。

7年1組の生徒は、これまで学習した内容を活用しながら積極的に友人と英語で表現し合っていました。

授業後の事後研究会では、須賀川市教育委員会学校教育課指導主事の星彰先生から、7年1組の生徒が意欲的に授業に取り組んでいる姿を称賛していただきました。

今後も授業研究や互見授業をとおして、児童生徒が「わかる・できる授業」をめざしていきます。

 

 

0

9年生の図書委員 2年生への読み聞かせ

 今日の朝読書の時間に、稲田学園9年生の図書委員が2年生の教室で読み聞かせを行いました。

 9年生が、2年生でも分かりやすいように工夫を凝らして読んでいたため、2年生の児童の皆さんは集中して聞き入っていました。その光景は実にほほえましかったです。

これも小中一貫教育校の本校ならではの光景でした。

0

炎とともに完全燃焼 

須賀川の晩秋の伝統行事である「松明あかし」が11月9日(土)に行われました。

今年も稲田学園の松明が五老山に設置されて、9年生全員が、声をからしながら応援合戦を行い、松明の炎とともに完全燃焼することができました。

 

稲田公民館さんを中心に、松明づくり協力会様、日本工営様、渡辺建設様、イナダ運輸様そして本校PTA・保護者の皆様に多大なるご協力とご支援を賜りましたことに感謝申し上げます。

0

『ギャラリー稲雲』へおいで下さい

本校には、稲雲ホールというスペースがあります。

この稲雲ホールに、来週からの個別懇談・三者相談に合わせて、児童生徒の図工や美術の作品を展示いたします。

懇談・相談にお見えになった際には、是非、『ギャラリー稲雲』へお立ち寄りいただき、子どもたちの作品をご覧くださいにっこり

0

松明出発式

 明日はいよいよ松明あかしです!

 本日昼休みに、『稲田学園松明』の出発式を行いました。松明づくり協力会のみなさま、1~8年生の児童生徒、保護者のみなさまにもご参加いただき、9年生らしいエネルギー溢れる応援を披露させていただきました。明日は9年生41人こころをひとつに、さらに力強い応援合戦を繰り広げてくれることと思います。頑張れ9年生‼

 

 出発式、『稲田学園松明』を五老山に設置していただきました。

0

今日の給食は「松明あかし献立」

明日は「松明あかし」です。

それにちなんで今日の給食は「松明あかし献立」でした。

メニューは、松明風手巻き梅ゆかりごはん、牛乳、そうめん汁、ツナサラダ、スティックたまごです。

美味しい給食を食べて、午後からの「松明出発式」、明日の「松明あかし」にがんばってほしいと思います。

0

生徒会交歓会に参加しました

7日(木)、岩瀬地区のすべての中学校の生徒会役員が集まり生徒会交歓会が行われました。

稲田学園からも3名の児童生徒会役員が参加しました。稲田学園の児童生徒会活動について説明したり質疑応答をしたりするなど他校の生徒会役員と交流を深めることができました。

学校へ戻ってきた後、生徒会交歓会をとおして学んだことや感じたことなどを校長先生へ報告し、今後の児童生徒会活動に役立てていくことを誓っていました。

 

 

0

読み聞かせが行われました(7年生)

6日(水)の朝自習の時間、7年生で読み聞かせが行われました。今回も読み聞かせボランティアの佐藤美恵子さんに来ていただき、臨場感あふれる語り口で絵本を読んでいただきました。

7年生の生徒は、絵本の世界に引き込まれ、読書への関心が高まったようです。

 

0