2021年12月の記事一覧
素晴らしいまとめとなりました
12月23日(木)、2校時の第2学期終業式等の様子です。校長の話の後に、3名の代表児童が2学期に頑張ったことを中心に、3学期に頑張る内容まで発表しました。3名ともしっかりとした内容を堂々とした態度で発表しました。特に5年生は、原稿を暗記して全校生に話しかけるように発表しました。83日間の素晴らしいまとめとなりました。
式終了後に、明日からの冬休みを無事有意義に過ごせるよう、生徒指導主事より全校生に事前指導も行いました。最後に、コンクールにおいて特に頑張った3名に賞状を伝達しました。
第3学期は、来年11日(火)からです。全員で元気にスタートできるよう、どうぞよろしくお願いいたします。
森林学習をしてきました
12月22日(水)、6年生が森林学習として、アクアマリンふくしまといわき市石炭・化石館ほるるで見学学習を行った際の写真です。昨日、現地より速報しておりましたが、集合写真と森林学習を中心にアップいたします。
森林学習レポート10
無事到着しました。
森林学習レポート9
そろそろ、帰途につきます。
森林学習レポート8
エントランスにて、学芸員さんより、フタバスズキリュウの説明を受けています。
森林学習レポート7
石炭化石館の見学を開始します。
森林学習レポート6
午後の見学地 石炭化石館へ向かいます。
森林学習レポート5
ら ら ミュウに移動しました。この後、昼食を食べます。
森林学習レポート4
見学中です。
森林学習レポート3
アクアマリンふくしまに到着しました。見学開始です。
森林学習レポート2
差塩PAで途中休憩です。順調に行程を進めています。晴れてきました。
森林学習レポート1
教頭先生に出発のあいさつをして、バスに向かうところです。
東北わくわくスクール
5・6年生が「東北わくわくスクール」に参加しました。
TOSHIBAから電気のプロを講師に招き、「半導体」の不思議について学びました。
信号機に見立てた3色のLEDを順番に光らせる回路をつくることにもチャレンジしました。
それぞれの向上を目指して
12月21日(火)、2校時の授業の様子です。今日は、2・3年生による合同体育を行いました。通常は、低学年同士の合同体育を行ってきましたが、2年生が中学年を見据えて努力したり、3年生が上学年を念頭に頑張ったりすることを期待しました。早速3年生が中心に作戦を立てる姿が見られました。
自分が育てたそばの味
12月14日(火)、2・3校時の3年生がそば打ちをする様子です。地域の方々にお世話になりながら育て、観察し、収穫したそばの実を使って、そば打ちをして試食まで行いました。とても美味しく満面の笑みで終えることができました。今回も深谷哲雄様をはじめ、他に4名の地域の方々にお力添えをいただきました。本当にありがたいです。
俳句を詠める文化人に
12月15日(水)、俳句教室2日目の様子です。昨日同様、青空の下で実施することができました。俳句を1人1人推敲していただきました。折に触れて俳句を詠む文化人に成長してほしいと願っています。
17文字に季節を
12月14日(火)、俳句教室の様子です。須賀川市教育委員会の事業である“まちの先生”として佐藤秀治先生をお招きして2日にわたり実施しました。初日は、下学年でした。青空の下、校庭で冬を感じるものを探した後、教室で俳句をつくりました。1年生は、「俳句とは」からご指導いただきました。
縦割り遊びで交流を深める
12月15日(水)、全校集会以後の昼休みの時間帯の様子です。昨年度は、コロナ禍のため実施を断念した“縦割り班での遊び”の集会活動を行いました。活動内容を企画・準備した6年生を中心に、縦割り班での遊びを通して仲良く交流を深めました。体育館や校庭で伸び伸びと活動する姿が微笑ましかったです。
よく頑張りました
12月15日(水)、清掃の時間を活用した全校集会の様子です。あいさつの後、賞状伝達をしました。個人で登壇した8名それぞれの頑張りを全校生に伝えるとともに、本校が須賀川警察署・地区交通安全協会より贈られた交通安全に関する表彰状を校長から紹介し、なお一層の交通安全思想の高揚と交通事故防止の徹底を呼びかけました。
子どもの学ぶ姿から
12月17日(金)、放課後の授業研究会の様子です。5校時の山崎学籍・統計主任の授業を受けて協議をしました。辞書を引きながら読み方が同じで違う言葉を探し、問題を書いたり、友達が作った問題を解き合ったりする中での子ども達の学びの姿から発見したことを共有することにより新たな学びを得ていました。
問題を作り合い、解き合いました。
12月17日(金)、5校時の3年生の授業研究の様子です。国語科「漢字の意味」の授業でした。同じ読み方で違う言葉を探したり、それらを文章にしたりして問題を作り、お互いに解き合い、理解を深めていました。
命や命のもとの部分を大切にしよう
12月17日(金)、2校時の授業の様子です。1学年は、阿部養護教諭とのTT(ティームティーチング)での指導で、体や命・命のもとの部分の大切さ等々を、ひとのペープサートを使い指導しました。
すばらしい学習のまとめができました
12月16日(木)、2校時の5年生の収穫祭の様子です。まず、米づくりで学んだ内容をまとめてパワーポイントにより、ご指導いただいた深谷哲雄様にお伝えしました。家庭科室に再度移動し、深谷様より炊けたご飯を一層美味しくするひと手間をご伝授いただいた後、自分たちで作ったご飯とみそ汁を試食しました。私も、招待され、お相伴に預からせていただきました。ご飯もみそ汁も素晴らしい出来栄えでした。深谷様がお帰りになる際、「素晴らしい発表でした。ぜひ、ほかの学年にも見てもらいたいです。」とのお褒めの言葉をいただきました。
自分の思いを工作に
12月16日(木)、2・4校時の授業の様子です。2年生は、図画工作科の授業でした。材料を選びながら、1人1人の思いを表現していました。
感謝の気持ちを込めて
12月16日(木)、5年生が朝、2校時に行う収穫祭の準備をしている様子です。米作りの学習のまとめに、これまでお世話になった講師の深谷哲雄様をお迎えして、実施する計画です。
準備万端で出発(3年)
12月16日(木)、3年生が研修バスを活用して校外学習に出発する様子です。事前に記録用紙をノートに貼り付け、準備万端で出かけました。
先人に学ぶ講演会レポート4
講演会終了後、記念撮影をしました。
先人に学ぶ講演会レポート3
感動的な講演会が無事終了しました。子ども達は皆、集中して聞いていました。
先人に学ぶ講演会レポート2
元須賀川市立博物館長安藤清美様の円谷幸吉選手についての講演が始まりました。
先人に学ぶ講演会レポート1
5、6年生が、中学校で行われる小中一貫教育事業「先人に学ぶ講演会」に向けて、出発しました。
ふくしま子どもSNS相談
SNSを活用した子どもの心サポート事業があります。
困ったことがあるときは相談することができます。
積み重ねが大事
12月13日(月)、2校時のジャンプアップ研修の授業の様子です。須賀川市教育委員会の面川指導主事からは、子ども同士の学び合いを促す場面が増えてきているとうれしい報告をいただきました。積み重ねの賜物と考えます。
1時間1時間を大切に
12月13日(月)、2校時の授業の様子です。6年生は、国語の古典に親しむ学習でした。リレー読みを通して、狂言の世界や文語体の響きを感じていました。2・3・4年生はそろって算数でした。系統的な教科ですので、その時点での学習内容を理解し、次の学習の基礎となるよう、定着を徹底します。
特別支援教育研修会
12月10日(金)、授業研究会終了後、引き続き特別支援教育についての研修会を開催しました。菊地特別支援コーディネーターより、パワーポイントの資料と演習を組み合わせた学習障害についての内容でした。来週からの指導に活かしていきます。
子どもの姿から学び合う
12月10日(金)、放課後の授業研究会の様子です。5校時の菊地特別支援コーディネーターの授業を受けて協議をしました。知恵を絞り合って課題に取り組む中での2人の学びの姿から発見したことを共有することにより新たな学びを得ていました。
あるときは力を合わせ、またあるときは対戦し
12月10日(金)、5校時のなかよし学級の授業研究の様子です。算数科「おぼえているかな?」の授業でした。今学期の学習内容をそれぞれにプリント問題で確認した後、ジャンプの課題という発展的な問題に2人力を合わせて取り組みました。最後は、分数トランプを使って、同じ大きさ合わせのゲームをしました。
やはり、子どもは風の子
12月10日(金)、業間の時間の様子です。さすが、子どもは風の子です。冬空の下、元気に走り回っています。担任に加え、阿部SC(スクールカウンセラー)が子どもと遊んでいます。とても子ども思いで、もちろん専門スキルも兼ね備えております。お気軽にご相談いただきますよう、お願いいたします。問い合わせや予約の窓口は、担任でも教頭でも、他の職員でも結構です。
収穫祭に向けて
12月10日(金)、2校時の授業の様子です。5年生は、来週の深谷哲雄様を招いての収穫祭で発表する、これまでの学習のまとめをPC室で作成していました。1人1人の集中力は、「さすが、高学年」という、見事なものでした。
読書習慣が定着してきています
12月9日(木)、業間時の移動図館・うつみね号から図書を借りている様子です。臨時日課で短時間での利用を見越して、なかよし・1年生が真っ先に駆け付けました。冬休みに向けた貸し出しを意識して、5冊も借りる児童が複数見られ、読書習慣の定着が図られてきているように感じました。今後とも、ご家庭での励ましをよろしくお願いいたします。
担任が不在の時でも
12月9日(木)、2校時の授業の様子です。なかよし担任の菊地特別支援コーディネーターが説明会出席のため、渡邊教頭が補欠に入り、授業を進めていました。出張等で担任が不在の場合でも、上記教頭に加え、松山教務主任を中心に、チームで指導に当たっています。
これまでの練習を活かしてⅡ
12月8日(水)、4校時の4年生の鼓笛の楽器等の担当者を決めるオーディションの様子です。緊張しながらも、これまでの練習を活かして一生懸命に演奏・演技しました。4・5年担任・音楽主任・校長の4人で協議し、子ども達と話し合いながら、公平に決定します。
段階を踏んで進めます
12月8日(水)、2校時の授業の様子です。1年生は、鍵盤ハーモニカの学習でした。まずは鳴らさずに、指と鍵盤の対応を確認します。1人1人を確認した後、演奏にトライします。
これまでの練習を活かして
12月7日(火)、3校時の5年生が鼓笛の楽器等の担当者を決めるオーディションの様子です。緊張しながらも、これまでの練習を活かして一生懸命に演奏・演技しました。担任・音楽主任・校長の3人で協議し、公平に決定します。
みんなの意見を反映させよう
12月7日(火)、2・3校時の授業の様子です。6年生は、学級活動の授業でした。学級集会の計画の話し合いです。司会・書記を分担しながら、みんなの意見が反映できるよう、知恵を絞っています。
昔話を満喫
12月6日(月)、4校時の昔話を聞く会(低学年)の様子です。1・2年生は、1年教室にて、長沼地区に昔から伝わる話に興味深く聞き入っていました。最後にみんなでお礼を伝えるまで、有意義な時間を満喫していました。
昔話に集中
12月6日(月)、3校時の昔話を聞く会(中学年)の様子です。3・4年生は、生活科室において、講師としてお招きした安田きよ子様より昔話を聞かせていただきました。子ども達は、集中して聞き、最後には両学年の代表児童が感想をしっかりと伝えることができました。
定着の徹底を図ります
12月6日(月)、2校時の授業の様子です。2学期、残すところ3週間を切っています。さすがにテストの頻度が高まってきています。事前に最後の確認をさせたり、間違えた問題を解き直させたりなどして、定着の徹底を図っています。また、問題を解く時間差に対応して時間を有効に使わせるよう、タブレットを有効活用するなど工夫して取り組ませています。
子どもの学びの姿から
12月3日(金)、放課後の授業研究会の様子です。5校時の八代研修主任の授業を受けて協議をしました。グループごとにジャンプの課題に取り組む中での子どもの学びの姿から発見したことを共有することにより新たな学びを得ていました。
ジャンプの課題に挑戦
12月3日(金)、5校時の5学年の授業研究の様子です。算数科「単位量あたりの大きさ」の授業でした。教科書の長い問題文の2つの設問をグルーブでの協議を交えながら解き終え、プリントにうつりました。ジャンプの課題という一筋縄ではいかない問題を既習の内容を総動員して解き進めました。
友達の演技から学び合う
12月3日(金)、2校時の授業の様子です。1年生は、体育のマット遊びの「うしろまわり」の学習でした。友達の演技をよく見合って、自分も上手に後転しようと頑張っています。
〒962-0124
福島県須賀川市桙衝字下沖58
TEL 0248-68-2002
FAX 0248-68-2103
携帯電話やスマートフォンからもご覧いただけます。