こんなことがありました

2020年11月の記事一覧

花丸 ゆらゆら ゆれて

1年生が図工の時間に「ゆらゆら ゆれて」の作品づくりに取り組みました。

ハンガーにスズランテープや紙テープ、ビニール袋などを付け、

風が吹くと揺れてとってもきれいな作品に仕上がりました。

中学校体験

今日は6年生が長沼中学校で授業や部活動を参観させていただきました。(長沼小と合同)

あと数ヶ月で中学校に入学する6年生にとって、とても参考になったと思います。

長沼中学校の皆さん、ありがとうございました。

長沼地区4校1園事業 授業研究会が開かれました

長沼地区4校1園連携事業 授業研究会が本校を会場に開かれました。

長沼地区の幼・小・中・高校が連携して子ども達を育てていこうというねらいのもとに進められているものです。

今日は、たくさんの先生方に本校の子ども達の頑張っている様子を見ていただきました。

歯の衛生集会

本日、体育館で「歯の衛生集会」を保健委員会が中心となって行いました。

最初に「むし歯なしで賞」「むし歯治したで賞」の表彰を行い、次に保健員会による

クイズや本校の現状についての説明がありました。最後に学校歯科医の廣田先生から

お話をしていただきました。これからも歯を大切にしていきたいと思います。

 

バス 「コミュタンふくしま」と「デンソー福島」へ

5年生が「コミュタンふくしま」と「デンソー福島」に見学に行ってきました。

前半はコミュタン福島で放射線や環境に関する学習をしました。

360度ドーム型スクリーンでの映像は大迫力でした。

後半はデンソー福島で自動車部品製造について学びました。

大きな工場で精密に部品が組み立てられていく様子が分かりました。

3年生 研修バス

今日は、3年生が長沼の歴史民俗資料館と公民館、そして消防署を見学しました。

歴史民俗資料館では、農耕用の道具などについて学びました。公民館では施設見学等、

消防署では具体的な仕事内容を学びました。

授業研究

今日の授業研究は、6年生のプログラミング教育です。

子ども達は、班で協力しながら課題を解決していきます。

最後まで集中して取り組んでいました。

 

その後、先生方はICT活用研修会を実施しました。

 

赤い羽の募金

今日、児童が集めた、赤い羽根の募金を須賀川市社会福祉協議会の方々に

お渡ししました。渡したのは、ボランティア委員会の委員長と副委員長の二人です。

募金ありがとうございました。

昔話を聞きました

今日は、6年生と1年生が昔話を聞きました。お話をしていただいたのは、「すかがわ昔話の会」の

安田きよ子さんです。6年生には、松明あかしや藤沼湖の話もしていただきました。

子ども達は、真剣に耳を傾けていました。

キラキラ 大事な歯を守るために

6年生が学級活動の時間に歯を守るための学習を行いました。

はじめにむし歯になるメカニズムについて養護教諭の説明を聞きました。

次に、特殊な色素で歯を着色し、磨き残しがあるか確認しました。(磨き残しがあると色がつきます)

その後、鏡を見ながら色素が落ちるように歯みがきしました。

これからも丁寧な歯みがきを心掛け、大事な歯を守っていきます。

鑑賞教室

今日は、鑑賞教室を実施しました。劇団風の子による演劇「マーレンと雨姫」を

鑑賞しました。目を輝かせながら、真剣に観ていました。

最後に、代表して6年生が感謝の言葉を述べ、花束を贈呈しました。

お知らせ そばが実りました

7月に種まきしたそばが大きく育って花を咲かせ、たくさんの実が実りました。

今日は地域にお住いの深谷哲雄さんに教えていただきながら、3年生が収穫をしました。

黒い殻に包まれたそばの実を子ども達がていねいに取りました。

手作業ではきりがないので、後半はコンバインが登場し、一気に収穫!

その様子を見学しました。

さすがに機械はあっという間でした。

記念にコンバインの運転席に一人一人座らせていただきました。

校内学習発表会

本校では、コロナ対策を考慮し、学習発表会を2回にわけて実施します。

本日は、校内だけの学習発表会を実施し、子ども達がお互いの発表を見ました。

運動会や宿泊学習等のためにあまり練習する時間を設けることができませんでしたが、

子ども達は一生懸命に練習に取り組み、本日、立派に発表することができました。

7日(土)に保護者向けの学習発表会を行いますので、ぜひお越しください。