こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

1学期終業式

今日の午前、1学期の終業式が体育館で行われました。

校長先生のお話の後、3人の児童の発表がありました。3人とも立派な発表でした。

さらに生徒指導担当の先生から、夏休みの過ごし方についてお話がありました。

(4年生の男子の皆さん、お手伝いありがとうございました。)

第1学期最終日

今日は第1学期の最終日です。最後の給食は、ポークハヤシ、麦ご飯、きゅうりとパプリカのサラダ

子ども達はポークハヤシが大好き。うれしそうに食べていました。

プリント類の配付物も多いですね。

 

そして通知票を渡す日でもあります。どうだったかね?

今日の活動から

今日は1日雨でしたが、子ども達は体育館で活動したり、しっかり清掃したりと

がんばっていました。1年生はアサガオで押し花づくり。

清掃の時間もしっかりと雑巾がけをしていました。

6年生は、金魚ねぶたをPC室に飾りました。

雨の中を下校する子ども達。なんだか雨の中でも楽しそう!

歯科検診

今日は、歯科検診がありました。終わったあと、学校医の廣田先生にきいたところ、

本校の児童は、虫歯になっている子どもが少ないとおっしゃっていました。

うれしいですね。

今日の給食

今日の給食は、「地産地消献立」で「キューカンバーカレー、ツナのあえもの、麦ごはん、牛乳」です。

キューカンバーカレーにはきゅうりが入っています。子ども達もおいしそうに食べていました。

 

3年生 そばの学習

3年生がそばの学習をしました。外部講師の深谷様をお招きし、そばの花やそばの実、

そば粉などを見せていただきながら、そばについて学習をしました。

「そばの実って三角!」「そばの実の中って真っ白」「早くおそばを食べたい!」など、いろいろな意見や感想が

出て、とても充実した時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物たちとふれあいました

1年生が研修バスに乗って、校外学習に行ってきました。

前半は、岩瀬牧場に行きました。動物たちと触れ合ったり、エサをやったり、ツリーハウスに登ったりしました。

後半は福島空港に行きました。展望デッキでお昼のお弁当を食べ、飛行機を見学しました。

飛行機の離陸の瞬間には拍手が起こりました。ウルトラマンと一緒に記念写真も!

最後に空港公園でみんなで遊びました。ミニチュアハウスでは9人家族になって「ごっこ遊び」を楽しみました。

防犯教室

今日は防犯教室を行いました。不審者が玄関から校舎内に入ろうとして、教職員が対応している間に

児童が避難する内容でした。その後、体育館に移動し、須賀川警察署の方々や少年補導ボランティアの方々の

講話を聞いたり、寸劇を見たりしながら「いかのおすし」について学びました。

1年生がムシテックワールドに行ってきました

1年生がムシテックワールドに行ってきました。

ビーカーポップコーン・・・トウモロコシがポンとはじけるとのけぞるほどびっくりしていました。

問題に楽しく答えながら、トウモロコシがポップコーンに変わるところをよく見ていました。

昆虫グライダー・・・グライダーを飛ばすため、階段を登るのが速かったです。

みんな昆虫に興味があり、カブトムシ・トンボ・チョウのとび方の違いを楽しみました。

放射線を調べよう・・・難しい内容でしたが、話をよく聞いて実験しました。

放射性物質から遠ざかると放射線の影響が少なくなることが分かりました。

昼食・・・シートを敷いて、おいしいお弁当に笑顔!完食!

サイエンスショー・・・「びっくり 水 じっけん」お家でもできるおもしろ実験にびっくり!

 

とっても楽しい1日でした。

6年生 調理実習

6年生が調理実習を行いました。「いろどりやさいいため」などを作ったいました。

自分たちが作った料理をどの班も「おいしい!」と言って食べていました。自分で作るとおいしいよね!

これから家族に作ってあげられるといいですね。

全校集会

今日の朝の全校集会は、5年生と1年生が発表しました。

5年生は、古典の暗唱(竹取物語、平家物語、徒然草、奥の細道の冒頭の部分)です。

1年生は、タンバリンなどの楽器を使って、歌を楽しく歌いました。

それぞれも学年とも大きな声で立派に発表することができました。

掃除の様子

古い校舎ですが、子ども達は大事に使っています。掃除もがんばっています。

特に高学年の子ども達が、低学年の子ども達にきちんと指示できているところが素晴らしいですね。

今日の花です

今日、近所の方からお花をいただきました。いつもありがとうございます。

今日のお花はグラジオラス。梅雨の時期で気分も沈みがちですが、華やかなお花を見ると元気がでますね。

アジサイも雨の中咲いています。

1年生 授業研究

今日は1年生の太田先生が授業研究を行いました。「あいうえおで あそぼう」という

国語の授業。子ども達は楽しみながら音読したりしていました。授業研究会の後は、パソコンを使って研修会も実施。

6年生 体育の授業から

今日は、梅雨の晴れ間、日が差していますが、やや蒸し暑い日です。

6年生は、校庭で陸上の授業、バトン渡しの練習などを行っていました。

走りながら「楽しい!」とつぶやいた女子、体を動かすことが好きなんですね。

楽しい給食の時間

楽しい給食の時間。でも残念ながら前を向きながらの食事です。6年生は、人数が多いので

2班に分かれ、教室と音楽室で食べています。

1年生は、人数が少ないので距離をとって机を丸く並べて食べています。

今日の授業から

今日も雨。蒸し暑い日が続いています。子ども達は、外で遊べず、残念。

3年生は自分が作った作品を説明、5年生も自分達が調べたことを一人ずつ発表していました。

6年生は歴史の勉強、2年生は国語でいろいろな文を作っていました。

4年生の教室には、「せせらぎスクール」のときにつかまえたアメリカザリガニがいました。