こんなことがありました

2019年12月の記事一覧

2学期 終業式

今日は、2学期最後の日です。終業式を実施しました。

表彰、校長挨拶、児童作文発表、生徒指導の先生の話を行いました。

明日から冬休みです。健康に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

3年生 見学学習

今日は、3年生が見学学習でした。最初に長沼歴史民俗資料館を見学し、

長沼農村環境改善センター(公民館)をまわり昼食をとしました。

その後、長沼消防署、長沼学校給食センターを見学しました。

クリスマス献立

今日は、クリスマス献立でした。減量コッペパン、照り焼きチキン、もみの木サラダ(ブロッコリーやチーズ)

コンソメスープ、そしてクリスマスセレクトケーキです。ケーキは3種類から選びます。

今日の給食

今日の給食はひき肉カレー、コールスローサラダ、リンゴ、牛乳でした。

子ども達が調べた、好きな給食調査。主食はカレー、揚げパン、そぼろご飯でした。

今日はひき肉カレー、おいしそうに食べていました。

食育の献立

今日の給食は、食育の献立の日です。

麦ご飯、牛乳、鶏肉の唐揚げ、切り干し大根のごまあえ、白菜の味噌汁

子ども達は、体育などで体を動かした後だったこともあり、食欲アップしていました。

 

授業研究 2年生

今日は、2年生で山本先生の授業研究を行いました。

乗法を活用して問題を解く授業、どの子ども達も一生懸命に課題に挑んでいました。

ご指導に市教育研修センターの菊池先生においでいただきました。

マネースクール

本日、5,6年生を対象に「金融教育セミナー しんきんマネースクール」を開きました。

須賀川信用金庫の方々に来ていただき、お金の大切さなどについて説明していただきました。

最後に、お金の重さを感じたり、100札や500札、記念硬貨など見せていただいたりしました。

5年生 FCT見学

5年生は、FCT(福島中央テレビ)を見学しました。スタジオを見学したり、サイコロを転がしたり

とても充実した時間を過ごすことができました。見学途中、地震があり、局内に緊張が走ったとか。

情報を伝える現場の大変さも感じたそうです。

4年生 環境の学習

今日は、4年生は映像を見ながら、環境の学習を行っていました。

ペットボトルのふたやライターを飲み込んで死んでしまった野鳥などを

見て、子どもたちはとても驚いていました。この問題を、どのように解決すれば

よいでしょうか。