こんなことがありました

2019年10月の記事一覧

持久走チャレンジ1,2年

今日は、最後の持久走チャレンジです。天気も秋晴れ。スポーツに最適な日になりました。

まずは1,2年生の持久走チャレンジです。

苦しくても最後まで頑張る姿、とてもいいですね。保護者の方もたくさん来てくださいました。

ありがとうございました。

 

読書週間

読書の秋です。読書週間ということで、本を借りてスタンプを集め、

くじ引きをするとプレゼントがもらえます。

今日は、雨模様だったせいか図書室も混んでいました。

本日の下校について

 本日は下校時間に大雨が予想されます。

 一斉メールでお知らせした通り、1~5年生の下校時間を早めて午後1時20分に一斉下校にしたいと思います。

◯児童クラブ・あすなろはそのまま行われます。

◯お迎え予定でお迎えが遅くなる方、徒歩で下校予定の児童はそのままとめおきしたいと思います。ご連絡をお願いしま

 す。

 変更が生じた場合、一斉メールで連絡いたします。

台風19号が通過

台風19号が通過し、各地で大きな被害がでている所がある模様です。

本校は、特に大きな被害はありませんでしたが(雨漏り数箇所)、近くの田んぼは水浸しでした。

15日(火)は通常通り授業を行いますが、登校する際、倒木等に十分に注意して登校してください。

河川や池などもまだ増水していますので、危険な場所には近寄らないようお願いします。

 

宿泊学習日誌7 キャンプファイヤー始まる

いよいよキャンプファイヤーが始まりました。

長沼小学校といっしょに活動します。今年は長沼東小学校の司会・進行で進みます。

校長先生は火の神デビューだそうです。雰囲気がいいですねー。

火を囲んでみんなが1つになって。よい笑顔ですね。

※本日もう1回更新予定です。

「子どもの祭典」中止のお知らせ

10月13日(日)に予定されていました第43回「子どもの祭典」は中止となりました

 台風19号の影響で、須賀川アリーナで13日(日)に開催を予定していた「第43回子どもの祭典」は、安全を考慮し中止となりました。

 12日(土)・13日(日)は暴風、河川の増水や土砂崩れ等が予想されるので、不要な外出を控えましょう。
 台風が通過した後も、倒木や増水など危険が考えられます。児童だけでの外出や危険なばしょには絶対に近寄らないように、お子さんにお話しください
 台風での安全面での注意をお願いいたします。被害・通学路の異常などがありましたら教頭までご連絡ください。

 
 

3年生 見学学習

今日は、3年生が見学学習を行っています。

午前中は、タルカワスタジオさん、久保木畳屋さん、石堂時計店さん、

かみしめやさん、くまたパンさん、恵び寿屋さんを見学し、

午後は、市役所展望台、ヨークベニマル西川店見学の予定です。

歯科検診

本日、歯科検診を行いました。学校医である廣田歯科医院の廣田先生に

歯や口腔の状態を見ていただきました。虫歯にならないように毎日しっかり歯磨きしましょう。

漢字検定 事前説明会

10月18日(金)に本校で漢字検定を実施します。

そのための漢字検定事前説明会を実施しました。

勉強をするために多目的教室を開放するようにしました。また問題集や過去問題も

準備しましたので、活用してください。合格できるようにばんばりましょう。

 

おかえりなさい6年生

 地区小学校陸上協議交流大会を終えて6年生が帰校しました。

 100m走男子3位 ジャベリング投げ男子4位・8位と入賞者がでただけでなく、

多くの自己ベストがでました。6年生の児童の皆さんお疲れさまでした。

 6年生保護者の皆様、PTA役員の方々には準備・後片付けたくさんお世話になりました。

 ありがとうございました。

 帰校してちょっとリラックスです。(全員写真でなく申し訳ありません。)