こんなことがありました

2018年10月の記事一覧

外国語活動

今日は、ハロウィンということで、仮装をしての外国語の授業となりました。

「ここは、渋谷か?」と・・・・

6年生は、朝イチで「トリックオアトリート」と手を差し出していました。(お菓子はあげないよ~)

就学時健康診断

来年度入学する予定のお子さんの就学時健康診断が行われました。

とっても、おりこうさんでした。

6年生のお兄さんやお姉さんがやさしく引率してくれました。来年度入学する予定のお子さんは、今のところ15名です。4月に待ってま~す。

地層の学習(6年理科)

5.6校時と6年生が地層の学習をしてきました。

ちょっと寒かったのですが、奥河先生の説明を真剣に聞いています。

みんなでセキエイ探しをがんばりました。大きなセキエイも見つかりましたが、ゴルフボールが何個か見つかりました。(ここでバンカー練習はやめましょう)

理科の研修会

岩瀬地区の小学校の先生方の研修会(理科)が東小で行われ、5年生と6年生がいろいろな実験を楽しみました。

まずは全員で液体窒素の実験を

グループに分かれて、いろいろな物を制作しています。

学校に残った職員も飛び入り参加

こちらは、魚の解剖です。

 

 

 

除草活動

10月になってから、水曜日の昼休みに定期的に全校生で除草作業を行ってきました。

持久走に向けて、かなり草がなくなりました。

最後の片付けをしっかり手伝ってくれた5年生の男子。今日だけ特別の一輪車との記念撮影です。

 

今日の東っこ

5時間目の様子です。(午後の授業をお伝えするのは、初めてかもしれません)

1年生は、生活科。

2年生は、プリント

3年生は、学習発表会の話し合い

4年生は、算数(席替えしました)

5年生も算数

研究授業

今日行われた6年生の理科の授業と、先週行われた4年生の道徳授業の様子をアップします。

地層のでき方を実験で確かめています。

11日に行われた授業です。4年生、真剣に話し合っています。

教育委員会の先生方に授業を見ていただき、先生方の指導力向上に努めています。

 

今日の東っこ

1時間目の様子です。

1年生は、国語のテストなおしを

2年生は、算数を

3年生は、ローマ字。席替えをしました。

4年生は、算数

5年生は、国語の発表です。

6年生は、国語。「やまなし」に入りました。

気温の変化が大きいためか、体調を崩している子が多いです。ぜひ、暖かい服装で登校できるようお願いします。

 

今日の東っこ

1時間目の様子です。

曇り空なので、めずらしく廊下側からの1枚です。

2年生。研究授業の続きの算数をがんばっています。

3年生。ローマ字の学習です。

4年生。国語です。

5年生は、道徳です。

6年生は、学習発表会のオーディションを(入ってきてダメと言われました。)

今日の東っこ

1校時の様子です。

1年生は、聞き取りを行っていました。

2年生は、算数です。

3年生は、明日のスーパー見学の計画を

4年生は、算数を

5年生は、漢字の学習を

6年生は、敬語の学習を(いつも時と場に応じて敬語をつかい分けています。)

歯科検診

学校歯科医の廣田先生が来校され、本年度2回目の歯科検診が行われました。

むし歯などがある場合は、学校からお知らせが配布されますので、ぜひ治療をうけてください。

陸上交流大会

第5回のいわせ地区陸上交流大会では、6年生19名全員が力を出し切りました。

女子リレーの予選に向かいます。余裕ですね。

女子100m。見事、決勝に進みました。

朝のテント設営、応援、撤収と協力いただきました役員のみなさま、保護者のみなさまありがとうございました。