こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

2年生 ムシテックワールドで学習してきました!③

 ムシテックワールドで、自然の事について学んできた子どもたち。

 

 続いては、やじろべいづくり、プラバンアクセサリーづくりに挑戦です。

 

 ふらふらしながらもバランスを保つやじろべい。

 

 加熱によって変化するポリスチレンの不思議さ。

 

 

 実際に作る活動を通して、科学をちょっぴり体験し学ぶことができました。

 

 貴重な学びの機会となった、ムシテックワールドでの学習でした!

2年生 ムシテックワールドで学習してきました!②

 ムシテックワールドを訪れた子ども達。

 水中の生き物に続いては、放射線について学びます。

 

 自然界に存在しながら、見ること、感じることができない放射線を

 ガイガーカウンターの「はかるくん」そして、霧箱を用いて可視化し学びました。

 

 

 

 カウンターの数値や霧箱に映る放射線の跡から、

 自然界の中に存在する放射線について学び理解することができました。

2年生 ムシテックワールドで学習してきました!①

 

 2年生がムシテックワールドを訪問し、学習してきました。

 

 今回子ども達が体験してきたことは、水辺の生き物散策。

 ムシテックのビオトープに生息する、水中生物を探します。

 秋も深まった時期の水中の生き物探しでしたが、メダカ、ヤゴ、といった

 生き物たちを子ども達は見つけることができました。

 見つけた喜びとともに、子ども達は水の中で、たくましく生きる命について学ぶことができました。

子どもたちの学習の様子

 

 今日から5年生の理科は、新しい単元に入りました。

食塩をティーバッグの中に入れ、水につけています。

しばらくするともやもやとしたものが水の中に出て、さらに時間がたつと食塩はなくなっていました。

水は透明で、底には何もなく・・・。子どもたちはその現象を、不思議そうに見ています。

 子どもたちと話し合い、明日の理科は、見えなくなった食塩はどうなったのかについて調べることにしました。

ランランタイム

 

 今日から、ランランタイムが始まりました。

新型コロナウィルス感染対策のため、今年度は全校生で走るのではなく、

学年で曜日ごとになわとびと持久走の練習を行います。

天気もよく、子どもたちは意欲的に練習を行っていました。

6年生は、長なわの練習でした花丸