こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

3年生 水泳記録会

8月30日(水)1時間目に、3年生の水泳記録会が開かれました。
     
25メートルプールを舞台に、15メートル自由形、25メートル自由形で記録を競いました。多くの児童が授業や夏休みの練習の成果を発揮していました。

1年1組、1年2組 研究授業

8月30日(水)2校時目に1年1組で、3校時に1年2組で現職教育研究授業が行われました。
1年1組では、国語科 想像を広げながら楽しく音読しよう「おおきな かぶ」の授業が行われました。
    
児童は、「とうとう」の読み方を考えながら、かぶが抜けた場面の様子を想像することができました。

1年2組では、算数科 「どちらがながい」の授業が行われました。
  
友達と協力して、いろいろな動かせないものの長さを測り、比べることができました。

2学期が始まってすぐでしたが、どちらの学級も意欲的に活動していました。

本日、学校だより「すこやか北星」№8発行

 本日、学校だより「すこやか北星」№8を掲載しました。特集「子どもたちの試行錯誤を見守る」や市内水泳交歓会の結果などを掲載しました。どうぞご覧ください。
 なお、これまでの学校だよりも、上部の「学校のお便り」からご覧いただけます。

  
平29 学校だより NO8.pdf

TBC・TUF子ども音楽コンクール

8月27日(日)、喜多方プラザにて、TBC・TUF子ども音楽コンクールが開かれました。
  

  

54名の児童が参加し、「元禄」という曲を演奏しました。多くの保護者の方々のお手伝いによって、楽器移動もスムーズに進めることができました。また、早朝の集合やお弁当など、ご協力ありがとうございました。
9月29日(金)には、岩瀬地区音楽祭があります。さらに練習を重ねてまいります。応援よろしくお願いします。

二中生と清掃ボランティア

 昨夜、第39回須賀川市釈迦堂川花火大会が開催されました。天気にも恵まれ、会場周辺は見物客で大賑わいだったようです。そして今日は、早朝より市民の方がゴミ拾いなどを行っていました。本校児童も、小中一貫事業の一つとして午前6時に須二中に集まり、須二中生と一緒に清掃ボランティアを行いました。二中から会場近くまでゴミ拾を行いました。街中は、とてもきれいになりました。参加した児童の皆さん、朝早くから本当にありがとうございました。