こんなことがありました!

2022年2月の記事一覧

6年生を送る会が行われました!

 6年生を送る会が行われました。今年度も例年とは異なり,コロナウイルス感染予防の観点から,全員が体育館に集まらず,6年生と発表する学年が体育館に入るという形式で行いました。

 5年生が前日から会場準備を行い,温かい雰囲気に包まれた素晴らしい会場で,それぞれの学年が感謝の気持ちを6年生に届けることができました。見ていた6年生も,うれしい気持ちになったことと思います。

 それぞれの学年の様子をお伝えいたします。

 

放送による全校集会(表彰)が行われました。

本日の全校集会は,新型コロナウィルス感染の拡大を受け,放送で行われました。

8名の児童が表彰を受けました。おめでとうございます。

その後,教頭先生から,新型コロナウイルス感染予防の確認と,感染者への誹謗中傷は絶対にしないということについてのお話がありました。

3年生 校外学習(社会科)を行いました。

3年生が社会科「市の様子と人々のくらしとうつりかわり」の一環として、

校外学習を行いました。

 

今回学習で伺ったのは、

須賀川市歴史民俗資料館、三世代交流館。

 

 

ここでは、民俗資料館では昔の人々が使った道具について

学芸員さんに説明をしていただきました。

 

また、三世代交流館では、移築された庄屋を見学し

昔の人々の暮らしの様子について学びました。

 

子ども達は昔の使われた道具に触れたり、

囲炉裏で燃える炭の匂いを嗅いだり暖かさを感じたりと

五感を使った学びを進めることができました。