こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

修学旅行 その1

27日(金)、さわやかな秋空の下、6年生が日光方面へ修学旅行に行きました。
まず最初に訪れたのは、杉並木公園です。
  

  

  

5年生 見学学習

27日(金)、5年生はいわき方面に見学学習に行ってきました。
アクアマリンふくしまでは、クイズを解きながら、真剣に魚の生態について学ぶことができました。
  

秋空の下、蛇の目ビーチで食べた昼食は、心に残る味になったと思います。
  

日産自動車いわき工場では、エンジンが造られる様子を詳しく教えていただき、興味をもって学ぶことができました。
  

2年生が1年生を招待

2年生が生活科の学習でおもちゃを作り、1年生を教室に招いて、「秋のフェスティバル」を開催しました。
  
1年生は、折り紙の景品をたくさんもらって、「楽しかった」「またやりたーい」と喜んでいました。
さすが2年生だなあと感心する行事でした。1年生も1年後はしっかりエスコートできるといいですね。

校庭の暗渠工事状況

 10月から校庭の整地工事(暗渠工事)が行われていますが、工事は順調に進んでおります。現在は南側の工事が行われています。12月まで行われ、遊具やバックネットも出来上がり、使用することができるようになります。1月からは校舎側(北側)の工事が行われ、3月末にすべてが完了する予定です。

   

第3学年 ムシテック

  

   

   

 ムシテックで磁石で遊んだり、放射線を見る実験をしたりと一日楽しく学習しました。
子どもたちは、「おー、すごい!」、「そうなんだ!」と驚きながらも体験活動を通してたくさんのことを知りました。