こんなことがありました!

2022年5月の記事一覧

1年生、学校探検ばっちり!(生活科)

 先日、2年生と一緒に学校探検して教えていただいたことを生かして、今度は一年生だけで二小の校舎内を探検しました。職員室の先生方や校長室にいらした校長先生、保健室にいらした板橋先生から教えてもらいながら、二小の校舎内についてより詳しくなりました。

 「こんなものもあるの?すごーい!」「早く、理科室や音楽室で勉強したいな」生き生きとした生活科の時間でした。

 

授業研究会が行われました。

昨日は学校教育アドバイザー村瀬先生に来校いただき、

授業研究会が開催されました。

 

全学級の授業を参観していただくとともに、

全体授業として2年1組の算数科「長さのたんい」を全教職員で参観しました。

 

直接長さの比較をしようとしても、長さを動かせない今回の課題。

子ども達は手で測ってみたり、鉛筆で測ってみたりと

間接比較や任意単位による比較で解決しようとしていきます。

 

 

測るものの違いによって、同じ長さでも長さを表す値が異なること。

消しゴムで比べると、人によって持っている消しゴムの大きさに違いがあって比べにくいこと。

子どもたちは活動の中で、それぞれに疑問をつぶやいたり、考えを確かめ合ったりしながら

全員が同じ大きさのブロックを用いて比較すると、比較しやすいことに気づき学びを進めていきました。

 

 

「ブロックってみんな同じ大きさなんだ!」

 

みんなが持っている同じ大きさのものに気づき、

それを用いて比較することのよさを学んだ時間となりました。

 

 

次は、いつでも、どこでも、誰にでも分かるように、長さを比べる学習です。

普遍単位に子ども達が出会った時、どのような学びが広がるのか楽しみです!

 

メダカ研究所通信

今朝、メダカ研究所員の5年生から、

「先生!たまごがあります!」

との報告が!

 

 

所員でそーっとのぞいてみると

 

マツモにいくつものたまごが!

 

 

いよいよ、所員の研究が始まります。

どんな成長を見せるのでしょうか。

楽しみです!

モンシロチョウが羽化しました!

今日の朝,3年3組の教室に行くと,子どもたちが,「先生,サナギがモンシロチョウになりました!」と興奮気味に教えてくれました。見てみると,いくつかあったサナギの1つからモンシロチョウが羽化していました。

しばらくして,入れ物の中を飛び回るようになると,「先生,モンシロチョウが飛んでます!」とまた教えてくれました。このままでは死んでしまうので,逃がしてあげようと話しましたが,外はあいにくの大雨。

雨がやんだ放課後,子どもたちが帰った後でしたがベランダから,逃がしてあげました。

一度低く飛んだ後,高く舞い上がり,見えなくなってしまいました。

生命の誕生とは,不思議で神秘的なものですね。

6年生 プール清掃を行いました!

6月のプール開きを前に、6年生が中心となって

プール清掃を行いました。

 

1年ぶりに清掃するプールは、藻や校庭の砂の汚れでいっぱい…。

先週から計画的に水を抜き、いよいよ6年生の出番です。

 

 

皆で力を合わせて、汚れを落とし排水させていきます。

 

もちろん、気持ちよくプールで学習ができるように

隅々まできれいに整えていきます!

 

6年生のがんばりのおかげで、予定時間内に美しいプールに!

 

 

学校の代表として活躍する6年生!

みなさんのおかげで、全校生がピカピカのプールで

水泳学習を行うことができます!

ありがとう!!