こんなことがありました!

2022年7月の記事一覧

第1学期終業式

 

本日1学期の終業式を行いました。

 

校長先生からは、二小生の1学期の頑張りについて

たくさんお話をいただきました。

また、これから始まる夏休みの生活については

「家族が悲しむことをしない。」

このことを守り楽しく過ごして欲しいとの話がありました。

 

 

生徒指導の先生からは

「いってきます。」と家を出たら「ただいま!」と無事に帰宅できるよう

安全に十分に気をつけて、

命を大切にした生活を送ってほしいとの話がありました。

 

 

児童代表の作文発表では

最高学年の6年生として、1学期に頑張った学習や生活についての話とともに、

合奏部の大会に向けて夏休み期間の活動を、一生懸命に頑張りたいとの発表がありました。

 

 

本日で1学期71日間が終了です。

 

明日から始まる35日間の夏休みを、

安全かつ健康的に過ごし、

全員が笑顔で2学期に再会できることを

職員一同楽しみに待っております。

 

保護者の皆様には、1学期間本校の教育活動に

ご理解ご協力いただきましたこと、御礼申し上げます。

大変お世話になりました。

 

雨が降る昼休みには・・・(1年生)

本校の昼休み。

普段は校庭に元気いっぱいに遊ぶ子ども達の姿で溢れます。

 

しかし、今日は残念ながら雨模様。

そのような中、そっと校舎内を覗いてみると・・・。

 

 

1年生が、大きな紙に絵を描いていました。

可愛らしい表情の女の子や男の子の絵や、力強いロボットの絵。

紙面一杯に1年生の素敵な世界が広がります。

 

 

雨の中でも、素敵な時間を過ごす1年生でした。

4学年 校外学習を行いました。

7日(木)に4年生が校外学習を行いました。

今回訪問した場所は、神田産業横山第三工場及び釜屋リサイクルセンター。

 

神田産業では、蜂の巣の構造から生み出された「ハニリアルボード」を使った

ベットや椅子、テーブルなど、段ボール製品の製造について見学しました。

 

 

リサイクルセンターでは、自動車や家電製品の解体を見学しました。

「捨てればゴミ、分ければ資源」という言葉通り、手作業で分別する姿から

働いている人々の工夫や苦労、環境を守るための会社の取り組みについて

学ぶことができました。

 

 

 

今回の学びを今後の社会科や総合的な学習の時間に生かしていきます!