こんなことがありました!

2023年1月の記事一覧

3・6年生 読み聞かせが行われました!

 

図書ボランティアの皆さんによる

読み聞かせが3・6年生を対象に行われました。

 

 

ボランティアの皆さんが選んでくださった本の世界。

短い時間ではありましたが、子ども達はその世界を楽しむことができました。

 

ボランティアの皆さん。ありがとうございました!

 

4年生スポーツ集会が行われました!

 

本日体育委員会の皆さんが、

4年生を対象にスポーツ集会を開いてくれました!

 

今回のスポーツは「ドッジビー」

 

思わぬ軌道を描くフリスビーの動き!

子ども達は身をひねりながらフリスビーを避けたり、

うまくキャッチしたりと楽しく運動に親しむことができました!

 

体育委員会の皆さん!楽しい時間をありがとうございました!

5・6年生 栄養教室が開催されました!

 

須賀川市立第二中学校の栄養教諭をゲストティーチャーに招き

5・6年生が栄養教室を実施しました。

 

 

成長期を迎えた子ども達。

日々の食事が成長期の体をつくっていきます。

普段の食事を振り返り、おやつで摂取する飲み物や食べ物の中に

どれだけの糖分や塩分が含まれているのかを学びました。

 

 

また、摂取する食べ物のカロリーについても学びました。

中でも、おいしいと思ってホットケーキを食べすぎると、

わずか2枚でも驚きのカロリー摂取となってしまうことに子ども達はビックリ!!

 

 

子ども達は今回の学習を通して、栄養素を考えた食べ物の摂取や、

摂取する食事の量について理解を深めることができました。

 

今回の学びをいかして、健康的に成長してほしいと願います!

 

第3学期始業式が行われました!

 

17日間の冬休みを終え、学校に子ども達の元気な声が戻ってきました!

今日から第3学期のスタートです。

 

スタートに合わせて、始業式がオンラインで行われました。

 

校長先生の話では、

うさぎ年の今年、

自分の目標や夢に向かって飛躍、向上、大きく成長することができるように

うさぎのように飛び跳ね、がんばっていきましょうと話がありました。

 

3学期の生活では「間違いや失敗を怖がらずにチャレンジすること」

「落ち着いた生活を心がけていくこと」について話がありました。

また、次の学年へ進学、進級するためにもこれまでの生活を振り返り、

心を落ち着かせ、よく考えて行動ができるようにしましょうと話がありました。

 

 

続いて、3学年の代表児童が

冬休みの思い出と3学期のめあてを発表しました。

 

学習では漢字の学習をがんばりたいこと。

規則正しい生活をして、健康に気を付けて生活することを

堂々と発表しました。

 

今日から、51日間の3学期が始まります。

感染症に気を付けながら、一日一日を大切に学び

成長できる学期にしていければと思います。