こんなことがありました!

2022年12月の記事一覧

第2学期終業式が行われました。

 

本日、第二学期終業式が行われました。

今回の終業式は、感染症予防の観点からオンラインでの実施されました。

 

校長先生からは、二学期に二小の子ども達が頑張ってきた取り組みについて、一つ一つお話をいただきました。

その上で冬休みに向けて、次のような生活をしてみようと話がありました。

「冬休みの間に、家族のために自分がやる仕事を決めて、冬休みの間続けること。」

「任された仕事は、ほかの家族にやってもらうのではなく、絶対に自分がやりきるんだ

という気持ちをもって取り組むこと。」

 

 

続いて、在校生を代表して4年生児童が、二学期の反省と三学期の目標を発表しました。

発表では、体力づくりや読書、自主学習に励みがんばることができたこと、

高学年となる来年は、目標に向けて精一杯頑張っていきたい気持ちを堂々と伝えました。

 

 

終業式終了後には、生徒指導担当より冬休みの生活について話がありました。

キーワードは

「ころばぬさきのつえ」

 

 

子ども達に、冬休みに活動する前に

「危険なことはないか?」「その行動は危なくないか?」

を考えていこうと話がありました。

 

今日で81日間の第二学期が終了です。

明日から、17日間の冬休みが始まります。

引き続き感染症予防に努めていただきながら、

年始年末を家庭、地域で楽しくお過ごしください。

 

音楽教室を行いました。(2年生)

 15日(木)、藤居淳子先生をお招きして2年生の音楽教室を行いました。

 

 今回は、11月の学習を踏まえて、リズムに合わせ、鍵盤ハーモニカを使っての音づくりを行いました。

 

 いろいろなリズムがあります。そこに自分でドミソなどの音をつけて演奏しました。

子どもたちは自分が作曲者になったような気分を味わいながら、藤居先生の伴奏に合わせて一人ひとり演奏しました。

 

オープン保健指導が行われました。

 

8日(木)に6年生を対象に、オープン保健指導が行われました。

 

養護教諭と担任がティームティーチングで

心との向き合い方や心の健康の保ち方について授業を行いました。

 

 

思春期の中で、自分の心とどのように向き合って生活していくかを考える

良い機会となりました。