こんなことがありました!

2022年11月の記事一覧

6年生 ふるさと学習を行いました。

 

28日(月)に東京藝術大学の三井田教授をお招きして、

ふるさと学習を行いました。

 

ふるさとが誇る偉人。亜欧堂田善

前回は田善の版画について、オンラインで三井田先生から学びましたが、

今回は対面で三井田先生から版画を刷る技法について学びました。

 

 

三井田先生が銅版画を用いてお手本を示してくださった後、

子ども達は自分で作成した版画を、お手本で学んだことをいかして刷り上げました。

 

 

貴重な学びを得ることができた時間となりました。

6学年 清掃風景

 

現在個別懇談期間中の本校。

特別日課で学校生活が進んでいるため、全校生での清掃がありません。

その様子を知っている6年生は、自ら考え校舎内の清掃を行っています。

 

 

学校全体のことを考えて行動できる6年生。

素敵な6年生です!

1年生 音楽教室が行われました!

 

25日(金)に藤居淳子先生をゲストティーチャーに招き

1年生の音楽教室が開催されました。

 

 

子ども達は、音楽に合わせて体を動かし、

楽しみながら音階について学びました。

 

 

藤居先生の軽快な音楽に合わせて、子ども達は弾む弾む!

 

 

いつまでも、楽しく音楽を感じていたい時間となりました!

3年生 スポーツ集会が開かれました!

 

24日(木)昼休みに体育委員会の皆さんが、

3年生を対象に、スポーツ集会を開いてくれました。

 

テーマは、「スポーツ スタンプラリー オリンピック」

体育委員会の皆さんが設定した

① 腕立てふせ または 腹筋運動 ② 平均台渡り

③ フラフープ          ④ ボール投げ拍手

⑤ スパイダーマン渡り      ⑥ バスケットシュート

の競技のクリアを目指して取り組みます。

 

 

簡単なようで、難しい種目が多くとても楽しい時間となりました。

 

郵便局見学に行って来ました!(2年生)

 生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で、学校近くにある須賀川郵便局を見学しました。

見学では、手紙の出し方や出した手紙がどのように運ばれるのかなど動画を見て学習したり、

いつもは入ることのできない郵便局の裏の方まで入り、働く人の様子などを見たりすることができました。

本日の見学で学んだことをもとに、これからの生活科では実際に、はがきを書き、ポストに出すという活動を行っていきます。