こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

特設陸上部のミーティングがありました!

本日の昼休みに北星ホールで,特設陸上部の今年度初めてのミーティングが行われました。

担当の先生から,本日から始まる練習についてのお話がありました。

教頭先生からも,自分の経験をふまえたお話をいただきました。

最後に,部長と副部長がこれからの抱負を述べました。

全員が最後まで素晴らしい態度で臨むことができました。

第1回避難訓練

本日の3校時目に第1回避難訓練が行われました。

1年生には初めての避難訓練でしたが,先生から「お・か・し・も・ち」の説明を聞き,静かに避難することができました。

全体会で消防署の方の話をお聞きしました。その後,担当の先生からもお話を聞きました。

最後に6年生の代表児童が,消防署の方にお礼の言葉をのべました。

校庭に響く、鼓笛演奏

 今年初めての鼓笛の演奏が、校庭に響き渡りました。5月15日(土)の運動会に向けての練習がスタートです。久しぶりの演奏に、子どもたちも嬉しそうでした。練習を重ね、運動会当日はすばらしい演奏をお聞かせできると思いますので、ご期待ください。

1年生を迎える会が行われました!

一年生を迎える会が行われました。

企画運営は6年生、会場準備は5年生、花飾りの準備は3年生でした。

 

4年生は1年生に学校クイズを出しました。1年生も楽しく答えていました。

6年生は学校目標の「すこやか」について,劇を交えて分かりやすく1年生に教えました。

6年生とジャンケンゲームで盛り上がりました!6年生に勝ったらシールがもらえました。

2年生からはアサガオの種のプレゼントです。

1年生も楽しい時間を過ごすことができました。

お昼の放送で,1年生からお礼の言葉もありました。

 

 

 

始めての毛筆

 3年生から書写の時間の多くが「毛筆」になりました。3年生の書写は、星和明教頭先生が指導しています。今日の2校時目に3年1組を訪ねると、書写の学習をしていました。筆の持ち方や姿勢、墨汁の出し方、そして、後片付けの仕方まで、たくさんのことを学んでいました。何度か繰り返すことで、身に付いていくことでしょう。後片付けの時に、遅れている友達を手伝う姿が見られ、嬉しくなりました。