こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

ふくしまっ子栄養教室(2年)

  須賀川二中の増子栄養教諭による2年生を対象とした「ふくしまっ子栄養教室」が行われました。子どもたちは「上手なおやつの食べ方」についてしっかり学ぶことができたようです。

2年生が獣医師のみなさんと、命について考えました!

 

今日は獣医師派遣事業の一環として、2年生が動物の命について考える授業を行いました。

 

 

獣医師のみなさんが、身近なペットとして犬を学校に連れてきてくださり、

実際に犬に触れながら、犬にどのように接すればよいのかを学びました。

 

 

また、聴診器を用いて自分の心音を聞くとともに、犬の心音も聞くことで

わたしたちと同じ、尊い命をもっていることを実感し学ぶことができました。

教育実習が始まりました。

 本日、10月5日(月)から10月23日(金)までの3週間、本校出身の瀧川奈穂(なお)さんが、教育実習に来ています。瀧川さんは、中学校から大学までソフトボールをやっていて、体育の教師になりたいと思っていたそうですが、大学で養護教諭の仕事を知り、その仕事に魅力を感じたそうで、養護教諭の免許と取得するために教育実習に来ています。二小での思い出を聞いたところ、6年生で応援団長をしたということでした。

 子どもたち一緒に過ごす3週間、学校現場でしかできない経験をたくさんしてほしいと思っています。

 

運動会の「ダンスの練習」が、本格的に始まりました。

 10月24日(土)の運動会に向けて、低学年(1・2年生)と中学年(3・4年生)のダンスの練習が、熱を帯びてきました。

 今年の運動会は、新型コロナ対策として、種目数を減らしたり、開・閉会式を簡略化したりして、時間短縮を図りました。また、「ソーシャルディスタンス」が大切であり、それを意識した練習を行っています。1年生は2年生の動きをまねて、一生懸命に練習しています。限られた時間の中での練習ですが、運動会当日には、精一杯に頑張った姿を見せてくれると、楽しみにしています。

 ※ 運動会に関しての詳しい案内を、後日配付しますので、ご協力をお願いいたします。

 

いわせ地区小学校陸上競技交流大会に参加しました。

 10月2日(金)、さわやかな秋晴れの下、「いわせ地区小学校陸上競技交流大会」が、鳥見山陸上競技場で開催されました。新型コロナ対策で、昨年までの大会とは違がった大会になりましたが、6年生の子どもたちは、一日、競技に応援に、精一杯の頑張りを見せてくれました。

 学校に帰った6年生から、大会に参加できたことへの感謝の言葉が聞かれ、大変うれしくなりました。

※ 競技場内での写真撮影ができなかったため、応援の様子と閉会式後の記念撮影の写真のみです。