西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

記念日 ユキヤナギをいただきました!

本日2年生の保護者の方より、ユキヤナギをいただきました。ホワイト・ピンク・ブルーの素敵な花が咲いています。早速、校舎内に飾らさせていただきました。勉強や仕事の合間に見ると心が和まされます。本当ありがとうございました。

0

合格 県立高校・前期選抜志願状況について

昨日の正午に締め切られ、夕方のテレビや本日の朝刊での発表のとおり、各学校の出願状況(倍率)が発表されました。今後1回に限り出願先の変更が認められます。(2/9~14正午まで)何かご心配の点などありましたら、各担任までご相談ください。あとは自分を信じて頑張るのみです!なお、各学校の出願状況は別紙のとおりです。

→ 「県立高校・前期選抜出願状況」( 2.9現在)


 

0

イベント 生徒会のSDGsの取り組みについて

本校生徒会ではSDGsの取り組みとして、各家庭で使わなくなった文房具類や本(参考書・小説類等)などを、生徒の中で欲しい人に使ってもらう取り組みを始めました。また、数が多く集まった場合は、施設等に送る考えもあるようです。今日は福島民友新聞社の方が取材にお見えになりました。

0

笑う 今日の給食は「3年2組リクエスト献立」でした!

今日のメニューは、減量メロンパン・からあげ・春雨サラダ・ミネストローネ・プリン・牛乳でした。今日は3年2組リクエスト献立、とても豪華な食事でした。今日は2年生教室を訪問しました。2年生もみんな元気でいい笑顔をしていました。

 

※ ↑ リクエストした3年2組の生徒たちです!

0

キラキラ どんな、かわいい怪獣ができるのかな?(1年3組より)

1年生の美術の時間では、紙粘土でウルトラマンの里の怪獣作りをしています。アイデアスケッチから実際に作るものの絵柄ができてきました。中には、実際に紙粘土に色を付け、練り込み作業をしている生徒もいました。完成がとても楽しみですね!

0

会議・研修 数学の研究授業より(2年1組)

2年1組では数学の研究授業(「確率について」)が行われました。近くの友達とペアになり、サイコロを振る人とタブレットに集計する人と役割分担して進められました。とても分かりやすい授業でした。授業終了後に2名の先生よりご指導をいただきました。

0

学校 学校だより「光輝燦然」第44号を掲載しました。

学校だより「光輝燦然」(第44号)を掲載しました。主な内容は、田善顕彰版画展表彰式並びに入賞作品・1,2年生の学年末テスト日程・各種表彰関係についてです。コロナ感染症対策に今後もご協力をよろしくお願いいたします。

→ 「光輝燦然」・第44号

※田善顕彰版画展・本校生徒の「佳作」作品より

0

合格 第4回進路対策委員会が行われました。

今日は県立高校前期選抜の調査書等の点検作業を行いました。調査書は各高校へ来週の15日(火)に提出する予定です。3月3日(木)~5日(土)の試験本番に向けて、準備は着々と進んでいます。受験生諸君は健康管理に注意し、最高の状態で試験当日を迎えてください。

0

お祝い 田善顕彰版画展・表彰式より

2月6日(日)の10時より市民交流センターtetteで優秀書(小中各2名)と最優秀賞(田善賞/小中各1名)の表彰式が行われました。ご来賓に橋本市長様や森合教育長様ら5名がご臨席なされました。本校からは田善賞に輝いた1年生女子生徒とそのお母さんがご出席され、市長様より表彰を受けました。たいへんに名誉な賞に輝き、おめでとうございました。

 
0

花丸 部活動の停止期間を延長します。

コロナ感染拡大傾向がまだ収まらないため、先ほどノパメールでお知らせしましたとおり、2月17日(木)まで部活動停止期間を延長いたします。2月17日(木)・18(金)は1,2年生の学年末テストが実施されます。今までになく家庭での学習時間が確保できますので、しっかりと学習を進めてください。送迎時間が早まり、ご家族の皆様にはたいへんにご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

※ 今は充電期間です!コロナに負けずに頑張ろう!!

0

学校 「次週の行事予定」を掲載しました。

第39週の行事予定を掲載しました。次週もコロナ感染拡大傾向にあるため、部活動は行いません。(~17日まで)実力テスト、進路対策委員会、前期出願締切・出願先変更と受験関係の予定の入っています。

→ 「第39週の行事予定」

※ あの感動をもう一度!「校内文化祭・ダンス発表より」

0

合格 県立高校前期出願、無事完了しました!

今日から県立高校の前期出願が始まりました。(~8日正午まで)本校では15校に出願し、無事に終了しました。8日(火)の夕方に各高校の出願状況(倍率)が発表されます。そして、翌日の9日(水)より出願先の変更があります。(~14日/1回のみ)もしも、何かご相談したい内容がありましたら、各担任までお申し出ください。あとはベストな体調で本番に臨むだけですね!

※ 先日、ある神社で3年生全員の合格を祈願してきました!

0

汗・焦る バレーボールのゲームです!(1年1組より)

今日はネットを挟んでのゲームです。さすが女子はバレー部を中心に上手です。時々、3段攻撃(レシーブ→トス→スパイク)も見られました。男子にもトスやサーブの上手の生徒がたくさん見られました。何と言っても教科担任の先生の生徒のやる気を引き出す声かけが上手ですね!

0

お祝い 朝河貫一賞最優秀賞受賞・市長報告より

朝河貫一賞最優秀賞を受賞した、本校の3年女子生徒の橋本市長様への報告が行われました。始めに校長より受賞生徒の紹介があり、次に受賞生徒より受賞の感想及ぶ作文発表がありました。その後、懇談(市長・教育長・教育部長・学校教育課長、主任指導主事・担当指導主事)が行われました。皆さん、大絶賛でした。なお、橋本市長様は本校の卒業生であり、在籍中は生徒会長だったそうです。

0

学校 校舎内を歩いてみて・・・。

地震によって壊れた箇所の修繕作業は順調に進んでいます。校舎内の至る所に注射器のようなもの?が壁に突き刺さっています。まるで蜘蛛の巣のようです。また、外回りもきれいになってきました。3階には先日の席書大会の3名の書道が飾られています。う~ん、本当に上手です。

0