西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

笑う 今日の給食は「ミネストローネ」でした!

今日のメニューは、食パン・大豆チョコ・ミネストローネ・チキンサラダ・牛乳でした。チキンサラダ・ミネストローネは特に美味しかったです。今日は所用でクラスは回れませんでしたので、メニューのみの紹介となります。

※今朝の福島民友新聞の記事です。先日のSDGsの記事が大きく掲載されています。早速、廊下に掲示させていただきました。

※今朝の自宅から見た朝日です。3年生の受験を応援しているかのように見えました。

 

0

記念日 ウルトラFMよりお知らせです!

3月5日(土)の午前11時30分より、約10分間本校が紹介されます。内容は生徒会役員からの学校紹介・SDGs・部活動紹介・西中の今後の目標についてです。ぜひお時間がありましたら、ウルトラFM(86.8MHz)をお聴きください。なお、その後、毎週土曜日の同時間(4週間続けて)に再放送もされる予定です。

0

合格 高校入試に向けての面接練習より

現在、校長による最終の面接練習を行っています。担任・学年主任・教頭先生等のご指導により、たいへんにすばらしい受け答えができてました。あとは落ち着いて本番を迎えてくださね!みんな大丈夫です!!

※校長室前の廊下にひな人形が登場しました!高校受験・卒業式をお祝いしているかのように見えます。後ろに映る銅像?も素敵です。

0

お祝い 卒業式の練習より(3年生)

第2回目の全体練習を行いました。まず始めに教務主任の先生より全体の流れの説明があり、立礼や座礼、卒業証書のもらい方の練習を行いました。とても緊張感があり、みんな真剣な態度で臨んでいました。卒業式まで今日を含めて、あと18日です。

0

笑う 今日の給食は「マカロニのカレー煮」でした!

今日のメニューは、減量コッペパン・マカロニのカレー煮・ほうれん草の卵チーズ和え・牛乳でした。今日は1年生の教室を訪問しました。1年生ももうすぐ進級し2年生となります。一人ひとりが背が大きくなったことに驚きます。心身共に日々の成長を感じています。

 
0

理科・実験 電熱線の発熱と電力の関係について(2年1組より)

2年生の理科の授業では「電熱線の発熱と電力の関係について」の実験をしていました。各グループで試行錯誤しながら進めていました。女子のグループは少し苦手意識があるのか、男子に比べると少し遅く感じました。しかし、そうした時はすぐに教科担任の先生が駆けつけ、アドバイスされていました。

0

グループ PTA本部役員会が行われました。

今後の予定と次年度に向けての話し合いが行われました。コロナ禍の中、いろいろと制限される部分が多く、本来のPTA活動ができない状況にあります。しかし、できる範囲で今後も学校と家庭・地域が連携・協力して取り組んでいければと思います。お忙しい時期・時間帯にお集まりいただきまして、ありがとうございました。

 
0

試験 1,2年生の学年末テストが終わりました。

最後の教科は、1年生が技術・2年生が保健体育でした。時間を有効に活用し、最後まで一生懸命に取り組む姿が見られました。結果は別にして、無事に終了した表情は安堵感であふれていました。ご苦労様でした。「継続は力なり」今後も毎日の学習の積み重ねを大切にしてください。

※ 写真は上から1年1組~4組、2年1組~3組の順番です。

0

学校 「次週の行事予定」を掲載しました。

第41週の主な行事は、3年生の卒業式の練習が2回予定されています。また、コロナ感染拡大の影響により、部活動の停止期間が3月6日(日)までに延長されました。高校入試・卒業式といよいよカウントダウンとなりました。健康に留意し最高の状態で本番を迎えてください。

→「第41週の行事予定」

※ 3年2組の廊下に展示されています美術の作品です。

 

0

音楽 ハミングでの式歌練習です。(3年2組より)

コロナ禍ではありますが、卒業式で3年生からの式歌を1曲歌う予定です。(マスク着用)現在音楽の授業では歌が歌えないため、ハミングによる歌の指導を行っています。ハミングでありますが、3年生の卒業への想いは十分に伝わってきました。本当に申し訳ない気持ちです・・・。

0

試験 保健体育の期末テストが返されました・・・。(1年1組より)

早い!今日のテストがもう返されました。さて、点数はどうかな・・・?答え合わせが行われ、ちょっとしたミスでの間違いが多くあったようです。時間配分を考え、問題をじっく読み、答えられればと思います。まだ明日もあります。頑張りましょう!

0

笑う 今日の給食は「大豆入り野菜スープ」でした!

今日のメニューは、食パン・ポテトサラダ・大豆入り野菜スープ・牛乳でした。食パンにポテトサラダを挟んだサンドイッチはとても美味しいです。今日は1年生教室を訪問しました。1日目のテストも終わり安堵の様子が見られました。テストの振り返りをしている生徒も見られました。

 
0