こんなことがありました!

カテゴリ:4年生

菜の花プロジェクト


 9月30日(金)に4年生が須賀川市で取り組んでいる菜の花プロジェクトに参加してきました。菜種から菜の花を育てそこから油を作り、その油を再利用していく仕組みで燃料を再利用して環境を壊さず、守っていくことを知った子どもたちは真剣に菜種を植えていました。そして環境を守るための仕組みとして太陽光発電も学びました。ソーラーパネルを点検して班ごとに報告して太陽光発電に問題がないかをチェックすることができました。この菜の花プロジェクトで環境を守るためには一人一人の環境を守るという意識が必要ということを学ぶことができました。
     

4年生水泳記録会

 8月26日(金)に全校生の先陣を切って4年生が校内水泳記録会を行いました。、夏休みも練習に励んだ子どもたちは、自己ベスト記録目指して精一杯の泳ぎをすることができました。自校のプールで記録会ができる喜びを感じています。たくさんの保護者の方に応援に来ていただき、子どもたちに大きな声援をいただきました。ありがとうございました。
   

初泳ぎ!4年生

 今日は水温・気温ともに上昇し、絶好の水泳学習日和となり、4年生が新しいプールでの初泳ぎを行いました。これからも大プールも小プールも全部使って水泳技能の向上を目指していきます。
 

タグラグビー


 6月18日(土)に4年生の親子活動で郡山タグラグビースクールの先生をお招きして、タグラグビー体験をしました。親子で楽しくタグラグビーのルールを覚えて最後には試合をしました。天気にも恵まれ、絶好のスポーツ日和でタグラグビーができて、多くの笑顔が見られました。
   

ムシテックワールドに行きました!


 5月31日、4年生がムシテックワールドに行って科学体験をしてきました。サイエンスショーやアルコールランプの使い方、シャーベット作りなど、科学のふしぎに触れとても楽しく過ごしました。
 

歯科指導

田代歯科医院の中山愛子先生をお迎えして、歯科指導をしていただきました。食べ物とかむことの学習をとおして、子どもたちは、歯と食育について考えていました。

4年生総合学習(福祉について)

 9月29日に、社会福祉協議会の佐藤さんと視覚障害を持つ高畑さんの2人の先生をお招きして、4年生の総合的な学習の時間で福祉について学習しました。高畑さんは、目が見えないという障害を持ちながら、写真をとることが趣味であることや視覚障害者が日常生活で使っているものの話、4年生からのいろいろな質問についてなどたくさんの話をしてくださいました。これからの学習で役立つ実体験からの貴重なお話をありがとうございました。
  

宿泊学習8

  少し早めに別れの集いを行いました。午後3時に自然のいえを出発します。