こんなことがありました!

カテゴリ:学校

震災を考える

 今週末の3月10日は「震災を考える日」として、全校での避難訓練と集団下校を行います。本校は東日本大震災により校舎が大きな被害を受けながらも一人の犠牲者も出さずに避難することができました。その時の教訓をいつまでも心にとどめ、「防災」について考える教育を毎年行っています。今週は、各クラスで「防災」や「命を守る」ことをテーマにした授業を行います。3月6日には1年生でその授業が行われました。
 

第一保育所の皆さんがきました!

 インフルエンザ等の影響で遅れていた第一保育所さんの一小訪問が2月28日(火)にありました。園児10名の皆さんは、「きれいだねえ」「ひろいねえ」と言いながら笑顔で教室を訪問し、授業を参観しました。
 

6年生から5年生へ

 先日6年生を送る会が行われました。6年生はいよいよ卒業に向かっていきます。清掃班や登校班などは5年生が中心となって進めているところですが、毎朝6年生が行っていた校舎前の旗立台に国旗・市旗・校旗を掲揚する係も5年生が引き継いでいます。6年生に教えてもらいながら5年生が最高学年となる自覚を高めています。
 

6年生を送る会

 4、5年生の実行委員会が中心となって計画した「6年生を送る会」を行いました。各学年からの心のこもったアトラクションに6年生も一緒に踊ったり、手拍子をしたりととても温かい雰囲気の会となりました。残りの1ヶ月、6年生との楽しい思い出をさらに増やせるといいですね。
         

大黒摩季さん来校!!

 2月15日(水)本日、歌手の大黒摩季さんが第一小学校に来校されました。大黒摩季さんは、本校の創立140周年記念事業・震災復興応援ソング「希望の歌~カワセミのように~」をNAOTOさんと一緒につくっていただいた方です。昨年9月に「須一小を訪れたときの子どもたちの言葉を覚えている。今は体調が良くないが、復活したら須賀川へ必ずもう一度行きたい。」というメッセージを送ってくださいました。そのメッセージを実現する形で今回の来校となりました。体育館で全校児童の「希望の歌」を聞いて、大変感動し、子どもたちへのメッセージをいただきました。お忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。
   

学級閉鎖のお知らせ(2/8)

明日2月9日(木)より2月10日(金)までの2日間、さらに1つの学級をインフルエンザ感染予防のため学級閉鎖としました。本日、インフルエンザによる出席停止者数は全校で41名です。これからもさらに感染拡大が予想されます。今後も予防と早めの受診をよろしくお願いいたします。
学級閉鎖お便り.pdf

学級閉鎖のお知らせ(2/6)

 明日2月7日(火)より2月8日(水)まで2日間、さらに1つの学級をインフルエンザ感染予防のため学級閉鎖としました。本日、感染者数は全校で31名で、今後さらに出席停止者数が増えることが予想されます。重ねてお願いです。ご家庭で朝の健康観察を必ず行い、具合の悪い場合は無理をせず休ませてください。また、37度以上の熱がある場合は医療機関での受診をお願いします。
学級閉鎖お便り (2).pdf


平成29年度入学児童保護者説明会

 2月3日(金)に一小に入学予定児童の保護者を対象に保護者説明会を行いました。主任児童委員さんや校長、担当の職員から小学校入学にあたっての様々なお話や入学前の準備等について説明がありました。その後、登校班の確認や入学準備品の販売が行われました。保護者の皆様、風が強い中でのご来校ありがとうございました。全職員で入学までの準備を整えますので安心してご入学ください。

学級閉鎖のお知らせ

 インフルエンザによる出席停止児童が多く、今後感染拡大が危惧されるため1つの学級を学級閉鎖とします。期間は、2月6日(月)と7日(火)の2日間です。該当する学級の保護者様にはノパメールにて連絡をいたしました。学級閉鎖の詳しい内容については下記のPDFファイルでご確認ください。
  学級閉鎖お便り.pdf