西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

第3学期始業式

   

 1月8日(木)の8時40分から、第3学期の始業式を行いました。
 式の中では、次のことを話しました。
○3年生に対しては、進路希望を達成するために努力すること。立派な卒業を迎えること。
○1,2年生に対しては、「西袋中の顔」として活動するので、何事にも努力を惜しまないこと。
 また、各学年の代表生徒から、「3学期の抱負」についての発表がありました。
0

仕事始め

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 本日、1月5日(月)から、仕事始めとなりました。
 冬季休業も、残り3日となりました。休み中の課題をしっかり行って、8日(木)の始業式を迎えてほしいと思います。
 
0

仕事納め

 12月26日(金)で仕事納めになりました。
 12月27日(土)から1月4日(日)までの間は休日となり、学校も休みとなります。
 1月5日(月)が仕事始めになります。
 今年一年間、たいへんお世話になりました。良い年(2015年)をお迎えください。

0

第2学期終業式

     

 12月22日(月)の午前8時40分から、第2学期の終業式を実施しました。
 明日から16日間の冬休みに入ります。事故のない有意義な冬休みを送ってほしいと願っています。そして、よい年を迎えてほしいと思います。
 また、式終了後に表彰の伝達を行いました。生徒たちの活躍により、たくさんの表彰がありました。
0

本格的な雪

                

 12月18日(木)の朝は、今年度初の積雪となりました。生徒たちは、雪にも負けずに元気に登校しました。朝早くから、特設陸上部の生徒が中心となって、校舎周辺や通学路の除雪を行ってくれました。
 また、昼休みには校庭で、元気いっぱい雪遊びする姿が見られました。
0

授業参観を実施

   
 12月17日(水)の午後に、第2回授業参観・学年懇談会を実施しました。一日中、雪が舞うあいにくの天候の中でしたが、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、心より感謝いたします。
 1学年は、学年行事として、しめ縄づくりと門松づくりを行いました。西袋公民館と西袋地区内の老人クラブの皆さんのご協力をいただき、生徒と保護者の皆さんがいっしょにしめ縄づくりに挑戦しました。慣れない手つきながらも何とかしめ縄を完成させることができました。ぜひ自宅の玄関に飾って正月を迎えてほしいと思います。また、学校の玄関前には、立派な門松を作っていただきました。ご協力に感謝いたします。
0

面接練習(3年)実施中

                

 3年生は、冬休み明けから始まる公立・私立高校の受験に向けて、放課後の時間を中心に面接練習を実施しています。個人面接と集団面接があり、受験校によってどちらかの練習をしています。
 生徒たちにとっては初めての経験であり、緊張して練習に臨んでいます。
0

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

 先週からインフルエンザが流行し、本校でも欠席者が増加してきました。
 特に、欠席者の多い学級(1年1組)について、次のように対応します。
1 対応について(1年1組)
  ○本日 12月8日(月) 給食後、下校
  ○明日 12月9日(火) 学級閉鎖
   ※対応に変更等が出た場合には、その都度連絡します。
2 その他
  ○12月9日(火)に予定されていた実力テストは、後日に延期します。
   なお、2,3年生は予定どおり実施します。
  ○部活動については、1年生のみ、8日、9日は活動なしで下校します。 
0

第5回授業研究会


 12月5日(金)の6校時に、第5回授業研究会を実施しました。今年度最後の授業研究会で、今回は1年理科、2年社会、3年家庭で授業を行いました。その後、授業についての協議会をもち、研修を深めました。 
0

インフルエンザの予防について

 本校でも、昨日からインフルエンザによる欠席者が出始めました。
 本日(4日)付で、「インフルエンザ対応にかかわる協力のお願いについて」を配付しましたので、ご一読いただ。き、予防に努めてほしいと思います。
※予防策として
 ○ 外出後やトイレの後、食事前にはうがい・手洗いを行う。
 ○ 手洗いは石けんを使用し、ていねいに洗う。
 ○ 消毒液がある場合は、手指の消毒に活用する。
 ○ 不必要な外出はできるだけ控える。
 ○ 室内は適度な湿度を保ち、こまめに換気する。
※発熱やせきなどの症状がある場合
 ○ マスクを着用し感染予防に努め、早めに医療機関で受診する。
 ○ 体調不良時には、無理をして登校せず、自宅で十分休養をする。   
※インフルエンザの場合
 ○ 医師からインフルエンザの診断があった場合、学校に連絡してください。
 ○ 「出席停止」扱いとなります。
    インフルエンザの出席停止期間の基準
    「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」    
 
0

ジュニアボランティア養成講座閉講式

 

 11月27日(木)の午後4時から、西袋公民館ジュニアボランティア養成講座の閉講式を実施しました。
 公民館長さんからあいさつをいただいた後、一人一人に修了証書が渡されました。
 今年度は21名の生徒がジュニアボランティアに参加し、熱心に活動しました。全10回の講座のすべてに参加し皆勤賞をいただいた生徒が5名、精勤賞が2名、特別賞(3年間参加)が1名いました。
 来年度もぜひ参加し、有意義な活動をしてほしいと願っています。
0

新人戦東北大会出場報告

    

 11月26日(水)の午後4時から、須賀川アリーナにおいて新人戦県大会優勝・東北大会出場教育長報告会が行われました。
 本校からは、県新人戦バドミントン競技女子シングルスでベスト8になり、東北大会出場を決めた遊佐栞那(2年)さんが出席し、東北大会への意気込み等を述べました。
※東北中学校バドミントン選手権大会
  12月26日(金)~28日(日)   青森県武道館(青森県弘前市) 
0

ホールボディーカウンターによる検査を実施

 本日から、ホールボディーカウンターによる内部被ばく検査を実施しています。放射性物質が体内にどれ位含まれているかを検査するものです。
 以下の日程で行われます。
○11月25日(火) 9:30~16:00
○11月26日(水) 9:30~16:00
○11月27日(木) 9:30~16:00
○11月28日(金) 9:30~12:00
○12月 1日(月) 9:30~16:00
0

第2回避難訓練を実施

           

 11月20日 (木)の6校時に、第2回避難訓練を実施しました。今回は、須賀川消防署から4名の署員の方にお越しいただき、講話や消火器体験の指導をいただきました。たいへんわかりやすくお話をしていただき、勉強になることがたくさんありました。
 これから冬にかけて火災が多くなる時期に、火災を予防するための心構えができました。
0

学校評議員連絡協議会が開催

 11月17日(月)の午後6時30分から、須賀川アリーナにおいて須賀川市立小・中学校学校評議員連絡協議会が開催されました。
 本校からも学校評議員の皆様に出席をいただき、小塩江中学校の実践発表を聞いた後、分科会において情報交換・意見交換を行いました。各学校の取り組みや評議員の皆さんのご意見を聞くことができ、たいへん参考となりました。
0