こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

さあ次は、お芋パーティー!

 10月27日(木)、3校時、なかよし学級が芋ほりをした際の様子です。事前に、浜尾用務員と菊地SSSにつるを根元の少し上から切ってもらった後、担任内山教諭と矢部支援員のサポートを受けながらしっかりと収穫をすることができました。重くて持ち上げ甲斐のあるサツマイモがありました。

本の世界に引き込まれ

 10月27日(木)、朝の読書タイムの様子です。長沼公民館に登録している図書ボランティア吉田由美様と太田滋美様にご来校いただき、1年生と2年生に読み聞かせをしていただきました。1年生には『たのしいふゆごもり』を、2年生には『じゃがいもポテトくん』と『よわむしライオン』を朗読していただきました。両学年の児童とも、本の世界に引き込まれていました。2年生は、日直児童が図書ボランティアさんを迎えに来ました。流石、3年生に近い2年生です。

免疫力だけで治らないむし歯を

 10月25日(火)、1校時の第2回歯科検診の様子です。全校生が学校歯科医の廣田様に診ていただきました。診断後に、人間の免疫力だけで治らないのがむし歯とのこと、治療の徹底と予防の大切さを再度お話ししていただきました。子ども達のため、ご家庭でもご配慮をお願いいたします。

長沼小学校の5年生とともに学びます

 10月24日(月)、5年生が校外学習に出発する際の様子です。理科の学習で江花川の上流地点等を観察してきます。長沼小学校の5年生とともに学んできます。               つい先ほど、無事帰校しました。

今日が最終日

 10月20日(木)、昼の放送の「図書委員会お勧めの本紹介」の様子です。今日は最終日で、6年生1人、4年生2人、計3名の児童が発表しました。放送委員の6年生が1人、機械の操作をサポートしてくれました。それぞれの紹介後、お勧めの本を読むように呼びかけました。今回の紹介を機に、読書活動がさらに充実していくことを確信しています。

 

毎日献立を発表しています

 10月20日(木)、昼の放送の「給食委員会の今日の献立の発表」の様子です。毎日している活動で、取り上げることなく、1年半を過ごしていました。図書委員会の活動をきっかけに、紹介に至りました。献立に加え、今日は「チーズ」の話を上手に放送していました。

体育主任より、「移動図書館を優先して…。」

 10月20日(木)、業間時の移動図書館の様子です。朝のうちに職員玄関のかごに前回借りた本が返され、「こんなに利用したのだなあ。」と感心させられました。秋晴れのすがすがしい空気の中、思い思いに本を借りていました。業間マラソンと重なるため、マラソン練習は全体では行わないようにしたのですが、本を借りた後、自主的に走る児童が見られました。頑張ろうとする意欲が伝わり、嬉しくなりました。