8月、葉月 暑い日が続きます。体調管理をしっかりと行い、元気に毎日を過ごしましょう。

最近の出来事

第2学期 スタートです!

 おはようございます。

 第2学期がスタートします。学習はもちろん、特色ある行事が目白押しの2学期。保護者・地域の皆様と共につくりあげていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

岩瀬地区小・中学校音楽祭第1部合唱の部 〈8月21日(水)〉

 

本番前の最後の練習。「もうすでにコンクールは始まっている!」  リハーサル室での様子。だんだん緊張してきました。

 

そして、本番。みんなの心が一つになった瞬間。        記念撮影

コンクールまでラストスパート!

夏休みも残りわずかとなりました。地区合唱祭や英語弁論大会に向けた練習にも熱がこもってきました。

 課題曲「君の隣にいたいから」の練習風景

英語弁論に向けた練習の様子(写真は、お盆前のもの)。この日は、ローラ先生と、さらにはミミ先生も来校しご指導くださいました。

【お知らせ】「少年の主張大会」放送日程

標記大会については、過日、HPにアップしましたが、その時の様子が、須賀川地域コミュニティーFMである「ウルトラFM」で放送されることになりました。是非お聞きください。

1 放送期間  8月17日(土) 午後1時00分~午後2時30分

2 放送方法  ウルトラFM(周波数86.8MHz)

3 放送内容  発表者全員(10名)のスピーチが放送されます。(小塩江中は、3番目です)  

稲、育っています!

小塩江公民館長さんから素敵な写真をいただきました。

 

 

一日一日、確実に生長しています。小塩江の子どもたちと同じです。みんなも毎日、必ず、少しずつ成長しています。

少年の主張大会

8月1日(木)に実施されました、第16回少年の主張大会におきまして、本校代表生徒が優秀賞をいただきました。

これまでの本人の取り組みはもちろん、当日の発表も堂々としていて、大変すばらしいものでした。

 

前日の練習もほぼノーミス。わずか10日ほどの練習でしたがここまで仕上げてくるとは…。あっぱれ!!

 

 

たくさんの方々が応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。

 

いよいよ夏季休業

夏季休業1日目。どのようにお過ごしでしょうか。

夏季休業における部活動について、今年度の「部活動に係る活動方針」の一部を改訂しましたので、どうぞご覧ください。

また、7月後半からの生徒の様子については、夏季休業中にアップしていきたいと思います。

平成31年度 小塩江中学校部活動に係る活動方針(改訂版).pdf

夏休みまで待てないっ!!

今日の学級活動の時間は、「夏休み計画表」の作成の時間でした。1年生にとっては、中学生となって初めての夏休みですので、どのような過ごし方になるのか。担任の先生へ質問攻めにしていました。

部活動中心の生活になるとは思いますが、午後の時間を有意義なものにしてほしいですね。

 

 ねえ、この時間、何の勉強する?

職場体験活動

本日、2年生が市内5ヶ所の事業所において「職場体験活動」を実施しております。

 

 お寿司屋さん。真剣にメモを取り、中学校に配達もしてくれました!

 

 本屋さんでの活動。新刊の書棚並べをしていました。

 

 ドッグランにて。清潔第一で、愛情もって世話をします。

 

 ラーメン店。よく行くお店の奥で、このような苦労があるのですね

 

  アイス屋さん。今日の売り上げいくらかな?笑顔は0円!

プール開き

本校もようやくプール開きができました。約1年ぶりのプールです!

プールは水難事故を防ぐ意味でも重要な授業。楽しみながらも目的をしっかり持って取り組んでいきます。

芸術鑑賞教室

昨日は須賀川市の事業である「芸術鑑賞教室」に参加しました。

コンサートスタート時、NAOTOさん初お目見えの1年生は緊張の様子でしたが、次第にノリノリになっていたようです!

 

 素敵な時間を過ごすことができました

読み聞かせ

伊能忠敬の生涯を紹介した本を読みました。本当にすばらしい人物だったようです。決して一人ではできなかった「日本地図」の作成。

すばらしい人物だったからこそ、彼を支えた人々がいて、彼らの協力があったからこそ、この年齢で偉業を成し遂げられたのでしょうね。

 

                                小塩江のグランドには久しぶりに太陽の光が差しております。

本日の給食です。

本日の給食です。このおいしさと言ったら!・・・はたいふべきにもあらず!!

麦ごはん 牛乳  車麩の煮物  ピーナツ和え  しそひじき

不審者対応訓練

本日5校時は、不審者対応訓練を実施しました。

本日の訓練は、生徒の迅速な避難という目的の他、私たち教師の訓練でもありました。

体育館に避難したあとは、須賀川警察署の方々から、講話をいただき、護身術について教えていただきました。

 

 

AED講習会

午後は、須賀川消防署から3名の講師をお呼びして、AED講習会を実施しました。

「命を救うという尊い行為、その基本的な技術をしっかり身につけてほしい」という校長先生からのお話があり、皆真剣に取り組みました。

 

 

 

 

 

基本姿勢、基本動作、そして基本的な知識。みんなしっかり身につけることができました。

何より大事だと感じたのは「コミュニケーション能力」。目の前の命を救うためには、自分一人だけで何とかしようとするのではなく、周りの人と協力することが大切なのですね。3名の署員のみなさん、ありがとうございました。

 

新たな気持ちで

野球部、卓球部共に新チームがスタートしました。新部長が決まった部、これからの部それぞれに新たな気持ちで取り組んでいます。1・2年生の活動にも応援よろしくお願いします。

 

 

月の起源を探る(全校授業)

1時間目は、3年生の国語教材「月の起源を探る」の学習を、1・2年生にも参加してもらって全校生による授業を実施しました。

「月とは一体どのような天体なのか」「どうやって月はできたのか」等々、わかりやすく後輩に説明しました。

授業の後半では「わかりやすく伝えるために大切なことは何だろう」という点について、みんなで意見を出し合い、共有しました。

表現力向上を目指して、今後の授業にも生かしていきたいですね。

 

 

 

県中地区総合大会選手壮行会

県内で一番熱く、そして温かい選手壮行会が実施できました。

生徒会本部のみなさん、ありがとう。応援団のみなさん、ありがとう。全校生のみなさん、ありがとう。

私も一生忘れません。選手壮行会で涙が出そうになったのは教員をやっていて初めてです。

 

 

頑張れ、小塩江!!!

本日の給食です!

本日の給食です。

麦ごはん 牛乳 卵スープ 豚肉とキャベツのみそ炒め

おいしくて、ほっぺたが落ちてしまいました!ごちそうさまでした。

喫煙防止教室

須賀川市が昭和54年から取り組んでいる教室です。本校の1年生が実施しました。

 

 

肺がん患者の肺。かなり衝撃的でした。           お礼の言葉。安藤先生、ありがとうございました。

第1学期期末テスト計画

1年生にとっては初めての、2・3年生にとってはおなじみの(?)テスト計画の作成を行いました。

「1年の計は元旦にあり」の「計」。もちろん「計画」のことです。やはりこの「計画」を立てることでリズムが生まれ、テストまでの見通しを持った学習が可能になります。保護者の皆様にも励ましの言葉をお願いしたいと思います。

 前列は没頭、後列は余裕かな?

 

さすが2・3年生はゆとりさえ感じますね。計画表(の用紙)が配付されても動揺はありませんでした。

本番は6月21日(金)。頑張ろう!!

NIEタイム

今朝のNIEタイムは、具体的な新聞の読み方を学びました。

一人で読むのではなく仲間と読むから、難しく感じる新聞も楽しいものに見えてきますね!

 

歯と口の健康週間

歯と口の健康週間(6/4火~10月)

歯科疾患の予防や早期治療をめざした「歯と口の健康週間」がスタートしました。

養護教諭の小木先生がブラッシングの方法などを指導しました。

 

 

小塩江初!「麺給食」

本日、小塩江中学校初の「ソフト麺」の給食が出ました。3年生の某君は、「長年の夢が叶った!!」と狂喜乱舞の様子。じっくり味わってくださいね。

みそラーメン 牛乳 ハムサラダ たまごドーナツ です。

「学習旅行」発表会

5月17日(金)に実施した学習旅行(1・2年生)のまとめとして、発表会を行いました。

 

 

 

 

それぞれに工夫があり、楽しい1時間でした。

「NIEタイム」スタート

朝の読書活動の時間帯を利用した「NIEタイム」がスタートしました。(週1回の予定です)

新聞を教材として、情報活用力や読解力、表現力を身につけていくことを目的としています。

第1回目の今日は、司書の三本松先生から「新聞についての豆知識」を教えていただきました。

 

 

もっともっと新聞に興味を持ってほしいですね。

支部中体連総合大会結果速報④

卓 球

団体 決勝トーナメントで惜しくも2敗し、県中大会出場はなりませんでした。

個人 シングルス 滝田 ベスト8 県中大会進出

8名の部員は、心を一つにして、よく頑張りました。お疲れ様でした!

 

支部中体連総合大会結果速報③

卓 球

個人戦 シングルス 滝田さんが2回戦突破し、明日ベスト8(準々決勝)進出です。

    ダブルス  相樂・熊田ペアが2回戦に進出し、ベスト16となり明日代表決定戦です。

    その他の選手はベストを尽くしましたが、1回戦敗退となってしまいました。みんなよく頑張りました。

 

保護者の皆様。改めまして、応援ありがとうございました。

支部中体連総合大会結果速報②

野 球

VS 須賀川三中 0-7 惜敗

先発佐久間君が好投し、また、攻撃では出塁機会も幾度かあったのですが、なかなか打線がつながらず敗戦となってしまいました。

惜しかった・・・。しかし、よく頑張りました!お疲れ様。

 

(試合前の写真です)

卓 球

結局、団体戦Aブロック2勝1敗、2位で決勝トーナメント決定しました。よく頑張りました!!!明日の1回戦は須賀川三中です。

  

 

支部中体連大会結果速報①

野 球

VS 須賀川三中  3回終了 0-1 リードされています。

チャンスを待って、好機を逃すな!!

 

卓 球

団体戦

予選リーグ  VS 湯本中  3-0 勝

       VS 長沼中  3-2 勝

       VS 須二中  1-4 負   リーグ順位は他校の結果待ち。

次に向けて、しっかり切り替えて!!

心を一つに

いよいよ明日は支部中体連総合大会です。3年生にとっては最後の大会。心を一つにして全力で戦ってきてほしいと思います。

各部の部長に決意を聞きました。

部長「みんなが一致団結して、まずは1勝できるよう頑張ります!」

部長「最後の中体連。みんなで一緒に勝ちたいと思います。今まで練習してきた成果を発揮したいと思います。」

 

フレー フレー 小塩江!!!

第1回親子奉仕作業

今年度第1回目の親子奉仕作業を実施しました。

朝早くからご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

   劇的でしょうか!?         before   →   after

 

PTA環境委員会の皆様、運営ありがとうございました。    最後にしっかり水分を取って帰ってくださいね。

高跳びっ!

真っ青な空!

最高の天気のもと、3年生は陸上競技(高跳び)の授業を行っていました。

 

? 着地のポーズの練習かな?

 うまく飛べたね~ さあ、次は君だ!

第1回漢字コンクール

 都道府県名と、県庁所在地を正しく漢字で書けるかな?

 全学年共通の「漢字コンクール」を実施しました。社会科との“融合問題”にしてみました。余裕のある人は、地図と合わせて解答するようにしましたが、さて、何人ができるかな?

 

 

学習旅行のまとめ

 本日の5・6校時は、学習旅行のまとめ学習でした。23日(木)の発表会に向けて、作成を頑張っています。発表はパワーポイントで行います。どんな発表会になるのか楽しみです。

 

 

楽しかった「学習旅行(仙台)」

天候にも恵まれ、1・2年生15名と引率5名は、仙台への学習旅行を実施してきました。

 

 

 

 

 

 

 

全員が口をそろえて「おいしい!」と感想を述べていました。    帰りのバスです。牛タンサイダーのような飲み物を購入。

 

今日1日、すばらしい体験をさせていただきました。ありがとうございました。

ベストを尽くしました。支部陸上大会

みんなよく頑張りました。

共通の4×100MRは、男女ともベストタイムが出ました。

その他に自己ベストを出した生徒が5名いました(手元の集計)。

 

 

 

みんな、最後まで応援も頑張りました。小塩江魂ここにあり!!! 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

岩瀬支部中体連陸上競技大会

特設陸上部と補助役員の生徒が出発しました。一人一人が自分のベストを出せるよう、激励しました。

 

昨日の雷雨は収まり、雲の切れ間から青空も顔を出しています。 「小塩江あいさつ」のことも話しました。

 

運転手さんにも元気にあいさつ!               行ってきます!!

うまく描けたかな?

美術の授業をのぞいてきました。

 

1年生は、漢字をモチーフとしたデザイン画を描いていました。完成したら紹介しますね。

 

 

2年生は水彩画の授業で、「歯科衛生ポスター」を作成していました。完成間近です!

現代人は「歯が命」!

歯科検診を実施しました。校医の石井先生と看護師さん2名が来校され、全校生の口内をチェックしていただきました。

 待っている間に、正しい受診方法をチェック!

 

「むし歯0」は、なんと1人のみ!来年は優良児を目指しましょう!!

 石井先生からは、「昔は、井戸水を飲んでいた子どもが多くいて、体内に“フッ素”を多く取り入れていた。そのためむし歯が少なかったんですよ。」というお話をいただきました。時代と共に生活環境が変わっていったのですね。

 でも、歯磨きなどにより予防ができるはず。来年に向けて今からしっかり対策をしていきましょう!!

学習旅行、迫る!

5/17(金)に実施予定の「学習旅行」の事前学習が大詰めを迎えています。1・2年生の頭の中は仙台でいっぱいです!!

 

 

「牛タンは外せないわよ」「ずんだ好きなんだよね」会話はもっぱら食べもの?!

そして、3年生は・・・・

 

英語の授業でした。どうやら、教頭がカレーを作った話で盛り上がっているようです。

生徒会総会&支部陸上競技大会選手壮行会

生徒会総会と支部陸上選手壮行会がありました。

生徒会総会

 

 

 

 

ちょっと原稿を見すぎなのでは?・・・と思われる場面もありましたが、活発な議論がなされました。今年1年の生徒会活動が楽しみです!

支部陸上選手壮行会

 

 

 

みんな引き締まった表情をしていました。応援団はやはりかっこいい!!!! 勝利を目指して 燃えろ 小塩江魂!

 

農業体験(三世代交流事業・小塩江幼小中一貫教育事業)

 本日3・4校時は「田植え」を実施しました。小塩江幼・小・中一貫教育活動の目玉の1つです。 始まる前は、中学生に比べて幼稚園児と小学生の方が意欲満々のように見えましたが・・・。始まってみたら、そこはやはり中学生。幼稚園・小学生のことを見ながら作業をする姿が見られました。

 

館長さんから作業の進め方について説明を聞きました。     最初はおっかなびっくり・・・。

 

コツをつかんだら、あっという間に作業が進みました。時間の心配は無用でした!!

 

 各学年の代表生徒が感想発表をしました。 

 恒例の記念撮影。さあ、秋の収穫が楽しみですね!!

 すくすく育て、小塩江の稲たちよ。

「令和」のスタートです

5月、薫風香るこの季節に「令和」がスタートしました。誰一人経験したことのないこの連休(GW)。今週にその疲れが出るかもしれません。よく見守っていきたいと思います。

去る4月29日には、地元宇津峰山の山開きがありました。中学生も参加した山開き。セレモニーには、ざっと数えても200人近くの登山客がいました。人気のある山なんですね。

 

すごい人でした。去年より参加者は多かったのでは?      登山前にボータンとパチリ。

 

中央の水色の上の凸の建物が小塩江中学校ですね。        登山後の記念にパチリ。

 

本日、生徒会本部役員から「緑の羽根募金」の金額を聞きました。生徒・教職員合わせて4,879円でした。

ご協力ありがとうございました。

授業参観・PTA総会お世話になりました

あいにくの天気の中、授業参観においでいただきありがとうございましました。

 

1年生は音楽の授業でした。校歌の練習をしていました。今年のメンバーもすばらしいハーモニーを奏でてくれることでしょう!

 

2年生は保健体育。バレーボールですね!昨年の親子球技大会のリベンジに燃えているようです!!!

 

3年生は学級活動。修学旅行のまとめ発表でした。一人一人の体験記を報告していました。新聞もすばらしいですね。

 

 

PTA総会、学年保護者会、さらには役員会と長時間にわたっての会議、本当にお世話になりました。

そして、今年1年よろしくお願いします。

ホームページアップはしばらくお休みです。では、「令和」でお目にかかりましょう!!!

創立記念日

今日、4月25日は、小塩江中学校の創立記念日でした。

生徒会本部役員が中心となって、セレモニーを開きました。

 

教頭から、72年前の創立当時の想いや歴史の重みについて、話をしました。

 

みんなで校歌を歌い、記念撮影をしました。寄せ書きなどもしました。明日のPTA総会で披露したいと思います。保護者の皆様、どうぞお楽しみに。

陸上競技記録会

昨日の記録会の様子をアップします!!

 

会長の選手宣誓はかっこよかった!             準備体操は、むしろ先生のため?

 

 

誰一人、手を抜いたり途中で諦めたりする人はいませんでした。みんなの光る汗、最高でした!!

陸上記録会は準備万端!

少しひんやりとして、あいにくの曇り空ですが、子どもたちは一生懸命準備しています。

 

 

東京2020を目指し、自己ベストを目指し、青春の汗を流そうぜ!!!!

 

 生徒会はいつもと同じように校旗を掲揚しています。

 

8時からは「読み聞かせ」。今日は国語科の大原先生の読み聞かせでした。

 

 

 

 

任命式

本日、任命式がありました。

 1年生の学級委員長と副委員長です。

 2年生の学級委員長と副委員長です。

 3年生の学級委員長と副委員長です。

このあとは、3月末に2名が参加した、「須賀川市中学生ジュニアボランティア県外研修」の報告会を行いました。

 楽しい発表でした。コミュニケーションの大切さを伝えていました。

 

放課後は、生徒会の専門委員会を開催しました。連休明けの生徒会総会に向けた活動方針などを話し合いました。

 

 

頼もしいニューダーのもと、すばらしい活動を期待しております!!

先週の様子2

先週の様子、Part2です。

全国学力・学習状況調査 18日(木)

 3年生、英語の様子です。

 

内科検診 18日(木)

 

 

オリエンテーション 19日(金)

 学習、生活の決まり、清掃、保健室利用等々、全校生で確認しました。

 

交通教室 19日(金)

 

 

川東駐在所の山岡巡査部長を講師に迎え、実地訓練も含めた教室を実施しました。

慣れてきました!

新しい週のスタートです。新入生も慣れてきたようです。

先週の活動の様子を紹介します。

ALTローラ先生着任 15日(月)

ジャッキー先生の産休補充でローラ先生が着任しました。授業の様子は、今週詳しく紹介します。

 

身体測定 15(月)

 

 

読み聞かせスタート 15日(月)

 今年から全校生での読み聞かせとなります。

 

新入生歓迎会 17日(水)

 

 

 

 

 

一斉清掃

本日は、先生方の研修会のため、一斉下校でした。当然、5周走・部活動もありません。そして清掃もありません。

そこで・・・。

昨日の写真ですが、清掃の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

校舎の面積はこれまでどおり。でも生徒数は昨年までの、なんと!2/3に減少!!しかし、(くどいですが)校舎面積は変わらず。

一人一人が担当する面積は広いですね。みんな、カメラを向けているのにも気づかないくらい一心不乱に清掃をしています。

本格授業スタート!

3年生が修学旅行から帰ってきて、全校生そろっての学校生活がスタートしました。

 1年生理科の授業。植物のスケッチをしています。

 

 

1・2年生合同で実施する「学習旅行」。5月17日(金)に向けて、計画作成に入りました。

 

 

3年生は、修学旅行のまとめ。PCソフトを使用しての作成はもう慣れたものです!

学校では・・・

月曜日の入学式から一週間。1年生も少しずつではありますが慣れてきました。

少人数での清掃もマスターしたようです。

 

そこには、「先輩」の姿勢が大きく貢献しているようです。「ああ、先輩のようにやればいいんだ」という安心感のようなものがあります。改めて、先輩から学ぶことの大切さを感じました。この積み重ねが「伝統」となっていくのですね。

来週からは3学年全員がそろいます。どんな姿を見せるのか、楽しみです。

 

修学旅行日記⑫

30分のフライト遅延となりましたが、無事到着しました。

 

 

疲れた表情でしたが、保護者のみなさんと目が合うと、なんとも言えぬ安堵の表情に。

お帰りなさい。土産話は家でゆっくりと。

保護者の皆様、3日間お世話になりました。そして、遅い時間のお迎え、本当にありがとうございました。

修学旅行日記⑥

京都市内FWの様子です。

 

あ、英語の課題ですね!「外国人と会話をしてくる」というもの。すばらしい!どんな話をしたのかな?

 

思い出の「蛤御門」でツーショット。なぜか2枚。

 

京都駅の集合は時間どおり。大変良くできました!!!!!!    電車で大阪に向かいます。

 大阪は、京都とはまた違って、すごい大都会だ!

明日に備えて、体調管理をしっかりと。

 

明日もお楽しみに。

 

春の雪

昨夜から降り続いた雪は、一部融け始めたものの、交通には不便を感じた方も多かったことと思います。

保護者、地域の皆様、お車の運転には十分にお気を付けください。

 

みぞれ交じりの中にもかかわらず、今朝から特設陸上部の練習が始まりました!

 

大会は5月15日(水)。自己ベストを目指し、練習を重ねていきます!!

 

修学旅行日記④

豪華なディナー&ブレックファスト!!!

  ナイフとフォークはいかがですか?

こちらは昨日の夕食になります。?カチャカチャとお皿をこする音しか聞こえないような・・・。

 

2日目、今朝の様子です。

おはよう。あれ?食べる気が満々なのは4人だけ?みなさんパン派ですか。バランスよく食べて、京都市内のFWを頑張ろう!

修学旅行日記③

東大寺で様々な体験・見学をしました。

 金剛力士像!!!!!強そうです。

 胎内くぐりですね。昔、高校の同級生が、抜けなくなって大変でした・・・。

 大仏(盧舎那仏) 

                        雨のようですね。体調管理しっかりと。

  ホテルにチェックイン。ほっと一息。夕食は何かな?

修学旅行日記②

伊丹空港到着!

 僕の荷物はあるかな?

  法隆寺です。世界遺産「五重塔」

  お昼はお弁当。国宝級のおいしさです!!

修学旅行日記①

いよいよ修学旅行スタートです。9名全員が元気いっぱい飛行機に乗って関西へ飛びだちました!!

 

女子は、もう、準備万端!                  男子は・・・?あれ?眠そう?

 

出発式。校長先生の挨拶、実行委員長の挨拶を経て、いざ、荷物チェック(搭乗手続き)へ!

 金属探知機は・・・?大丈夫でした!!

さあ、行ってらっしゃ~い!!

新年度が始まります

おはようございます。

2019年度(来月からは令和元年)が始まります。

 

 

昨年度、たくさんの方々のお力添えをいただき、グランドも整備されました。

 

さあ、準備は万端です!

春休み・・・いかがお過ごしですか 2

本日をもって平成30年度が終了です。ありがとうございました。

新入生オリエンテーション 3/26(火)

説明ばかりの前半は、緊張もありましたが、やや疲れ気味。でもしっかり話を聞けましたね。

 

校長先生のお話。なぜか、話題が教頭先生の名前になり・・・?  生徒指導担当から。

 

服装について。立派な先輩のマネをすれば問題なし!      さあ、校歌の練習です。さすがは2、3年生の先輩方。表情もいいね!

 4月8日が楽しみです!

 

離任式 3/28(木)

 

 

 

 

新応援団のエール                      卒業した前応援団のエール

名残惜しさはつきません。先生方、本当にお世話になりました。新任地でもご活躍を!!!!

 

では、2019年度版「小塩江中学校ホームページ」もよろしくお願いします!

春休み・・・いかがお過ごしですか

平成30年度も無事終了いたしました。修了式後の様子を、一気に紹介いたします。

修了式 3/22(金)

 

 

 

 

修了式では、精勤賞他、表彰披露を行いました。

 

一年間ありがとう!教室移動 3/22(金)

 

 

 

さようなら購買部 3/22(金)

この日の朝、最後の購買委員会の活動を行いました。数十年に及ぶ、歴史ある活動が終了しました。ありがとう、そしてお疲れ様でした。

 

 購入してくれた人たちと最後の記念撮影。

 

パート2に続く。

 

 

 

今年度最後のあいさつ運動

平成31年度の最後のあいさつ運動です。今日1日、生徒会活動も様々な場面で最後の姿が見られます。

卒業生から受け継いだ仕事。きっちり務めます!

 

 

一昨日は最後の給食でした。

 最後の給食も、最高の給食でした。

調理員さん、1年間ありがとうございました。

一年の締めくくり・・・「授業で勝負」

今年度も残すところあと一週間。やはり大事なのは「授業で勝負」でしょう!教師も生徒も一年の締めくくりをしております。

 

 

1年生は国語で、新入生にメッセージを送ろう、という授業を行っていました。

 

2年生は数学。1年間のまとめプリント(問題)に取り組んでおりました。真剣そのもの!

 

6校時は、1・2年合同体育。いつもの倍の人数で行う体育の授業は大変新鮮で、みんな生き生きしていましたね!

 

 

 

卓球はやはり、女子が一枚上手ですね。「優しく」教えてくれていました。

遅れてしまいましたが、第72回卒業証書授与式に様子をアップします。

今日は県立高校の合格発表日でした。次のステージでの活躍を祈っております。

さて、それでは、卒業式の様子をお伝えいたします。

保護者の皆様も席にお着きになりいよいよ式が始まります。

卒業証書授与

おうちの方へ感謝の気持ちを伝えます。

校長式辞

「出来ない」と言うより、「出来る」と言う方がやさしい。

とのお話がありました。

在校生代表による 送辞

卒業生代表 答辞

式歌 「明日の大空に」と「旅立ちの日に」

小塩江ではひな壇に移動しての合唱です。

卒業生にとっては最後の校歌

式も終わり、卒業生退場

続いて、見送りです。

卒業生の皆さん、進学先でそれぞれ輝いて下さい。

 

引き継ぎ・・・

今日から新しい清掃場所になります。37名で行っていたものを19名で行うのですから、なかなか大変です。

昨日の卒業式では、たくさん「伝統」とか「引継」という言葉が出てきました。

清掃の時間の様子を見ましたが、真剣に清掃に取り組む姿は、しっかりと1・2年生に「引継」がれていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

1日過ぎて・・・

感動の卒業証書授与式から1日経ちました。1日遅れのなごり雪。小塩江は一面真っ白です!

 

保護者の皆様、地域の皆様、雪道での歩行やお車の運転等々、十分にお気を付けください。

卒業式全体練習④

本日、最後の卒業式全体練習を実施しました。

全ては、明日の本番を感動的なものにするために。

 

このあと、在校生で準備をしました。全ては卒業生のために。そして来賓の方々、保護者の方々のために。

 

全校生で、3年生にとっての「最後の授業」である「卒業式」を、感動的なものにしましょう!

追悼 東日本大震災から8年 

東日本大震災から8年。犠牲になられた15,897名の方々のご冥福をお祈りし、黙祷を捧げます。

 

各クラスでは、震災に関わる授業を行いました。防災・減災についても考えました。ご家庭でも話し合っていただきたいと思います。

こぶし日記65

「目標を持って頑張ってください」

「この3年間は、本当にあっという間でした。将来は人の役に立てる仕事に就きたいと考えています。目標を持つと人は頑張れると思うので、この言葉を後輩に送りたいと考えました。」

控えめながら、将来を見据え、しっかりとこう話してくれた3年生。

「人の役に立つ」。。。尊い考え方だと感じました。

卒業式まであと2日。

授業風景(学年のまとめをしっかりと)

午後の授業を参観してきました。

 

1年生の国語は、「印象深く想いを伝えよう」という単元で、新入生にメッセージを書いています。

 

2年生は総合の学習。4月実施の「修学旅行」で行く見学場所に関する調べ学習をしています。

 

3年生は保健体育の授業。バドミントンを行っていました。目指せ、2020東京オリンピック!!

こぶし日記64

「自分らしく」

「後輩は、恥ずかしいからなのか、『自分』を出していないと思う。もっと積極的に個性を出すと、どんどん成長していくと思う。」そう話してくれた3年生。

「あなたは自分を出していますか?」と聞いたら、「はい!!」と元気いっぱい返事が返ってきました。

以下は、ディベートマッチ第4弾!今日は国語科9人だけの授業でしたので、3人組を作り1対1の「マイクロディベート」に挑戦してみました。なかなか頭の回転を速くしなければならず、白熱した授業が展開されていました!

ちなみに、自分を出していたこぶし日記の女子は、1勝1敗でした。

 

 

こぶし日記63

「経験は最良の教師である  ただし、授業料が高すぎる」by カーライル

「明日の受験頑張ります!」力強く話してくれた3年生。全員で応援しています!!

座学だけでは分からないものがあります。やはり経験に勝る勉強はないのでしょう。でも、その分リスクもあります。義務教育を終える3年生、正に人生経験をこれから積んでいくことでしょう。だとすれば、この言葉は、後輩と言うよりも自分たちに向けた言葉と言っても過言ではないかもしれませんね。

こぶし日記62

今日はたくさんうれしいことがあったので、こぶし日記62もお届けしま~す!!

3年生がたくさん残っていろんな係活動をしていたので撮ってみました。

あと何回撮れるのかなあ~

 

6校時終了後は、ジャッキー先生の送別会を実施しました。

 

私にも分かる英語でスピーチしてくださったジャッキー先生。1年間、本当にありがとうございました。

 みんなで記念撮影。

こぶし日記61

「今を戦えない者は 次や未来を語る資格はない」

思わず、「かっこいいですね~」と言ってしまいました。

「結局、未来をつくるのは『今』だから、その時その時の『今』を本気で戦わなくちゃだめだと思うんです。」

野球も陸上も常に本気で取り組んできました。高校でも本気で戦う君を応援しています!!

 

そして。。。

今日で、ジャッキー先生の授業が終わりになってしまいました。3年生の授業に参加してきました。

 

Japan(JAPANESE)、は分かったのですが・・・。

 

ダンスが得意な彼にぴったりの問題でしたね!!        私はすぐに分かりましたよ~

 

こぶし日記60

「勉強や部活をがんばってやっちゃいなよ!」

「まもなく受験。これまでがんばって勉強してきました。後輩には、勉強や部活動に頑張って取り組んでほしいという願いを込めて、この言葉を贈ろうと思います。」

いつも一生懸命な三年生。こつこつ努力する姿を先生方も見てきました。「楽しい3年間でした。」と、感想も述べていました。

さあ、受験だ!自分の力を信じて、頑張るぞ!

 

「全校給食」

昨日は、小塩江中学校初の「全校給食」を実施しました。初めての取り組みで、戸惑いがちな1・2年生。改めて3年生のパワーのすごさを感じたようでした。

 

 

 

 

調理員さん2名と小木先生。下準備の全てをやってくださいました。給食いつもありがとう。ごちそうさまでした!

 

 

先生、ありがとう!「謝恩会」

昨日、アップしきれませんでしたので、本日ご紹介します。

 1・2年生下校の後に、3年生主催による「謝恩会」が実施されました。ほんっっっっっっっっっっとに楽しい時間を過ごすことができました。校長先生から「生徒の皆さんから、『感謝』という言葉を聞きますが、逆に、皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたことに、先生方は感謝しているんですよ。」というお話がされました。

 そうなんです!私たち教職員も皆さんと同じ「感謝」の気持ちでいっぱいなんです!!準備してくれた3年生、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

こぶし日記59

「頑張れ」

 午後に実施された「3年生を送る会」と「謝恩会」。それぞれで大活躍だった兄弟がいました。その兄が彼です!

 彼が話してくれた言葉は、「シンプルがいいです。とにかく『頑張る』ことが大切。」でした。

 高校では理科部のようなところで部活動をしたいとのこと。でも、時間をかけて様々な部活動も見てみたい。そして様々なことに挑戦したいとの思いも語っていました。楽しみですね。

 ちなみに・・・。彼が持っていた花は彼のものではなく、謝恩会の途中で抜けてしまった私に渡す予定だった花のようです。この撮影の後、感謝の言葉と共にいただきました。ありがとうございました。

先輩ありがとう!三年生を送る会

 5校時は「三年生を送る会」を実施しました。期末テストやインフルエンザの影響もあり、放課後の活動が制限された期間がありました。なかなか準備を進められない中、限られた時間で1・2年生は心温まる運営をしてくれました!

 先輩、今までありがとう!

 

会場作成中!心温まるデコレーション。会場が華やかになりました!

 

さあ、準備は整いました!                  横断幕の背景も、春めいたもので、きれいでした。

 

送る会に先立って、功労賞の表彰を行いました。        さあ、ここからは本番!!

 

小塩江中学校、〇・✕クイズ                なぜか最後まで残ったのは1・2年生。

 

やっぱり最後は「スライドショー」ですよね~         1・2年生から歌のプレゼント。「そよぐ風の中で」

 

感謝のプレゼント贈呈。                   お礼の言葉。

「感謝」の想いがあふれた会になりました。