小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2021年6月の記事一覧

6/25 期末テストとテストが相澤選手に送る記念写真 6/24 全校道徳(教頭)6/22 不審者対応避難訓練 6/18 授業研究会 6/1 中体連支部大会 6/11 県中大会壮行会 6/10 NIETIME(福島民報社の講演)6/4 タブレットの使い方研修(生徒)

 6月25日(金)期末テストが行われました。各学年とも勉強をがんばる姿が見られました。また、放課後、相澤選手に送る記念写真を撮りました。

 6月24日(木)に全校道徳を本校教頭が行いました。教頭先生は須賀川出身の相沢選手(東京オリンピック10000m代表)を長沼中時代に野球部の顧問をしていたことで、その当時のことを紹介されました。はまなかあいづtodayでのインタビューや10000m代表のレースを、生徒は真剣に視聴していました。夢を持って、ライバルと共に切磋琢磨し努力し続けることが大切だと学びました。

 

 6月22日(火)に不審者対応避難訓練を実施しました。不審者に扮する先生と不審者の侵入を止める先生、実際には足止めができ、その間に生徒が避難できればというものでした。実際に凶器を持った人が入ってきたら、「足や手を棒でたたけるのか」「先生も刺されるかもしれない」など、難しい対応を勉強することをできました。

 

 6月18日(金)に授業研究会(2年家庭科)を実施しました。3校時から5校時目の授業を東京の麻布研究所の方がリモートで参観しました。タブレットを使った授業のあり方や主体的・対話的で深い学ぶになる授業の展開などを研修することができました。その中で生徒が一生懸命活動する姿をほめられました。

 

 

 6月1、2日は、中体連支部大会でした。無観客の中行われ、3年生は一生懸命試合に臨みました。野球部は7回5-0でしたが、7回戦えたことに満足を得ていました。卓球部は、団体戦の人数が少ない中での試合でしたが、2-2まで迫り、惜しくも代表を逃しました。しかし個人戦では3年生一人が県中大会を決めました。 

 

 6月11日は、卓球個人戦で県中大会に1名出場することになり、県中大会壮行会が行われました。全校生からの声援をうけ、「私一人のためにありがとうございました。」と、答えていました。

 6月10日は、NIETIMEがあり、福島民報社の方から、新聞の記事の書き方、投稿の仕方などを学びました。生徒も昨年行ったことにより、改めて、逆三角形の記事の書き方を思い出していました。

 6月4日は、生徒のタブレット講習会を開きました。ログインから、パスワード、ルール、myブームと実施しました。写真部分の切り取りや貼り付け、タイピングゲームなど盛りだくさんで行いました。