小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2022年11月の記事一覧

11/22 キャリア教育講演会(田村圭さん)11/14 小中合同の芸術鑑賞教室(パントマイム)11/11 キャリア教育に向けて

 11月22日(火)は、キャリア教育講演会がありました。劇団四季で、ライオンキングのヒロイン・ナラ役を演じた田村圭さんの経歴を聞きました。バレエを子どもの頃からやっており、アメリカのブロードウェイでミュージカルのライオンキングの公演を見て、自分も出たいという思いをもったそうです。日本に帰って来てから、劇団四季でも公演を行っていることを知り入団します。オーディションを受け、見事ヒロインまで登り詰めたということです。その後、退団し、現在白河に移住してダンス教室を開設しています。お話をうかがった後、ライオンキングの「ハクナ・マタタ!」のメロディにあわせて、振り付けをみんなで踊りました。

 11月14日(月)は、小中合同の芸術鑑賞教室、文化庁主催でした。あらい汎さんとその劇団の公演で、パントマイムのやり方、ジャグリングなど生徒の実演、パントマイムの演技などを見ました。なまで見る貴重な機会を頂きました。

 11月11日(金)は、キャリア教育に向けての授業がありました。キャリア教育は、その人が色々な経験をしながら、自分の夢に向かって進んでいくというものです。先生方の中学校の夢を聞き、将来どのようにしていくことが夢につながるのかなど聞いて、ジャムボードを使いながら、考えました。