小塩江中はコロナウイルスに負けない!

キャリア教育講演会を開催しました~ダルライザー、参上!~ 

 11月22日(水)の6校時にキャリア教育講演会を実施しました。今年度はダルライザープランニング代表の和知健明様に講師としておいでいただき、夢を叶えるために重ねてこられた努力や経験についてご講話をいただきました。

 和知さんは、白河商工会議所青年部の企画でご当地ヒーロー「ダルライザー」を考案され、2017年には「ライズ‐ダルライザー THE MOVIE‐」をプロデュースされました。現在は映像制作や舞台プロデュースを通して、白河の町おこしのために活動していらっしゃる方です。まずは写真や映像を交えながら、最近の活動を紹介していただきました。

 ダルライザーは他のヒーローたちとは異なり、かっこいい必殺技や変身シーンはありません。ダルライザーは生身の人間のまま、自分を鍛えて強くなるヒーローなのです!和知さんは「ヒーローとは心のあり方なので、誰でもなれるものです」とおっしゃっていました。

 その後、「ライズ‐ダルライザー THE MOVIE‐」の冒頭部を見ていると、背後から…  ダルライザー、参上!

 講演後の質疑応答には、ダルライザーが答えてくれました。生徒たちからは、「ショーで気を付けていることは?」や、「今の夢は?」など、たくさんの質問が寄せられました。

 ダルライザーと和知さんは、たとえ周囲みんなから無理だと言われても、諦めることが大嫌いだそうです。夢を叶えることの素晴らしさと、その裏にある苦しさ。いきいきと夢を語る和知さんの姿から、人生を切り拓く上で、とても大切なことを学ぶことができました。