小塩江中はコロナウイルスに負けない!

最近の出来事

あの日から13年~震災学習~

 東日本大震災から13年を迎える3月11日(月)に合わせて、震災学習を行いました。

 事前学習として、朝の読書の時間に全校生で集まり、学校司書の髙橋先生に読み聞かせをしていただきました。読んでいただいたのは、わすれなぐさ著『ふくしまからのメッセージ』。原発事故や、その風評被害を乗り越えてきたふくしまの先人たちの思いを伝える作品です。生徒たちは真っ直ぐな目で絵を見ながら、読み聞かせに耳を傾けています。

 6時間目には小塩江小学校から5・6年生の皆さんを加えて、講話をいただきました。講師は「富岡町3.11を語る会」語り部の渡辺様。講話に先立ち、震災で犠牲になった方に黙とうを捧げます。

 

 

 

 

 

 

 渡辺さんは富岡町で被災後、原発事故の影響で避難生活を経験されました。厳しい居住制限を経て、町民がすっかり減ってしまった現状を説明してくださっています。

 

 

 

 

 

 あの日、富岡町には20メートルを超える大津波がやってきたそうです。渡辺さんは「災害を完全に防ぐのは不可能」、「最大の防御は自分自身」と繰り返されていました。

 講話の最後には、避難生活の経験を「震災から3年が経って、ようやく人とのつながりを失った寂しさを感じた」、「みんなには今いる友達とのつながりを大切に、幸せになってほしい」と振り返っておられました。生徒からは「助けられた自分の命を大切にしたい」、「(震災のことを)一生忘れることなく、災害に備えていきたい」など、多くの感想が聞かれました。

 今頃は中学生になっていたはずの子どもたちもたくさん犠牲になった東日本大震災。災害を他人事だと思わずに、未来に命をつないでいくための取り組みを続けていきます。