小塩江中はコロナウイルスに負けない!

小中合同芸術鑑賞教室が開かれました

 11月20日(月)の午後は全校生で小塩江小学校にお邪魔し、小中合同の芸術鑑賞教室を開催しました。今年度はリコーダーと伴奏楽器の室内楽団である「グループAB」様をお招きし、約1時間の演奏会をしていただきました。

 小学3年生から演奏している子どもたちにとって、リコーダーは最も馴染みある楽器の1つです。しかし、ひとたびプロが手に取ると、まるで別の楽器のようになってしまいます。「鳥に歌を覚えさせる(リコード)させる道具だからリコーダー」という名前の由来通り、2羽の鳥がホールの中で歌っているようでした。

 

 世界最小のリコーダーが目の前に!

 

 

 

 

 

 アニメソングのイントロクイズなどで楽しんだ後は、小学6年生と中学3年生へ、名曲「旅立ちの日に」がプレゼントされました。一足先に卒業式ムードが。

 

 

 

 

 

 閉会式で花束をお渡しすると、グループAB様からのお礼として、小塩江小学校歌の演奏をしていただきました。小学生はもちろん、中学生もみんなで斉唱。会場がひとつになって、みんなで音楽を楽しみます。

 ごく身近にある楽器も、その道を究めることで多くの人を感動させることができるのだと感じました。プロの演奏を聴かせていただける貴重な機会を経て、どんな思いが胸に残ったでしょうか。