こんなことがありました!

カテゴリ:特設クラブ

第32回全国小学生陸上競技交流大会県大会

 7月3日(日)に福島市の「とうほうみんなのスタジアム」において行われた標記の大会では、本校から県南予選会を上位で通過した5・6年生児童8名と男子リレーチーム1チームが参加しました。それぞれの種目で全力を出し切り、充実した表情で大会を終えることができました。中でも、5年生女子100m走に出場した児童は、A決勝で2位に入賞し、函館市で行われる東日本大会へ福島県代表として出場することが決まりました。
 

陸上県南予選会 桜水っ子躍動!! 

 全国小学生陸上競技交流大会県南予選会では,子どもたちの送迎・応援等ありがとうございました。おかげさまで、子どもたちは精一杯競技に取り組み、すばらしい成績をおさめることができました。子どもたちには次の目標に向けてさらにがんばることができるように励ましていきたいと思います。
100m走 6年男子 第4位(県大会出場)
           第5位(県大会出場)
           第7位
      5年女子 第1位(県大会出場)
           第5位(県大会出場)
           第7位
      6年女子 第4位(県大会出場)
80mハードル  男子 第3位(県大会出場)
走り幅跳び   男子 第7位
           第8位
走り高跳び   男子 第4位(県大会出場)
           第6位
        女子 第1位(県大会出場)
ジャベリックボール投げ   男子  第7位
800m       第3位
1000m      第2位
男子4×100mリレー  第3位(県大会出場)

県大会は、7月3日(日)とうほうみんなのスタジアムで行われます。

特設総合運動部の活動


  特設総合運動部は、来年度の陸上大会に向けて練習を行っています。今日は、さっそく種目別に分かれて、いろいろな陸上の種目を体験しました。一人一人の力が十分に発揮できるように練習を重ね、種目を決定していきます。
 

第2回特設見学会


 本日、2回目の特設クラブの見学会を行いました。今回は、マーチング部の見学ができるということで、3年生に加え、2年生も見学を行いました。実際に楽器に触れて体験する活動もあり、来年度に向けて目を輝かせて参加していました。
 

市民音楽祭


  11月15日(日)に須賀川市文化センターで市民音楽祭(合唱)が行われました。本校から特設合唱部が参加しました。各団体がこれまでの成果を披露する中、本校児童も、これまで練習してきた「ハナミズキ」「上を向いて歩こう」の2曲を心を込めて歌いました。美しい歌声であるとの感想も聞かれ、会場から大きな拍手をいただきました。保護者の方々も参加して、精一杯盛り上げてくださいました。
 

市民体育祭(サッカー)5年生優勝!!

 

 11月3日(火)文化の日に市民体育祭のサッカー競技大会が空港公園緑のスポーツエリアで行われました。本校の特設総合運動部の5・6年生児童が参加し、市内の小学校チームやスポーツ少年団、クラブチームと対戦しました。福島県でも有数のすばらしい芝のコートでサッカーを楽しみ、5年生Bチームは全試合無失点優勝というすばらしい活躍でした。選手のために温かい飲み物等を準備してくださいました総合運動部理事の皆様、保護者の皆様、試合で大きな声援を送っていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

   

円谷マラソン大会に参加しました

 10月18日(日)に円谷幸吉メモリアルマラソン大会があり、本校の特設総合運動部を中心に4年生以上の希望児童、82名が参加しました。天候に恵まれ、大変良いコンディションの中、沿道からの多くの声援を受けてそれぞれの目標に向かって力走することができました。10位以内に入賞する児童も多数おり、すばらしい活躍でした。これから、校内持久走記録会も予定されています。さらに目標を高く持って練習できるようにしていきます。
  

福島県芸術祭


  9月6日(日)須賀川市文化センターで第54回福島県芸術祭のオープニング・開幕行事が開かれました。マーチング部代表児童2名による開幕宣言がなされ、開幕行事の最後にマーチングの発表をしました。感動的な演奏となり、大ホールいっぱいの観衆のみなさんから大きな拍手をいただきました。

TBC・TUF子ども音楽コンクール


  8月29日(土)喜多方プラザでTBC・TUF子ども音楽コンクールが開かれました。本校合唱部も「わたしが呼吸するとき」を発表し、会場いっぱいの拍手をいただきました。感動的な発表ができ、銀賞を受賞することができました。当日は多くの方々に応援においでいただき、ありがとうございました。

水泳交歓会、桜水っ子大活躍!


  

 29日(水)に牡丹台水泳場で行われた、第38回須賀川市小学校水泳交歓会に本校の特設水泳部5、6年生児童が参加し、大きな活躍を見せてくれました。

 個人種目では、100m男子平泳ぎと50m女子バタフライで新記録を樹立し優勝、2位が3名、3位が2名、その他8位入賞者は8名。また、100mメドレーリレーでは、男女アベック優勝を果たすなど桜水っ子の活躍が会場を沸かせました。自分の学校のプールがない中、一中のプールを借りて子どもたちが一生懸命に練習をした成果です。会場まで足を運んでいただき応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。