こんなことがありました!

カテゴリ:特設クラブ

特設活動見学会(2・3年生対象)

 15日、16日の2日間、2年生と3年生を対象に(2年生はマーチングバンド部のみ)特設活動の見学会を実施しました。特設部は希望児童の入部となりますが、どの児童も進級した自分の姿と重ね合わせて、目を輝かせながら見学することができました。明日、入部希望の用紙を各家庭に配布しますので、ご家庭で相談の上入部希望の提出をお願いします。
   

明日はマーチングサンクスコンサート!!

 明日(1月13日)は本校マーチングバンド部のサンクスコンサートが行われます。子どもたちは多くの方々に見ていただくことを楽しみにしています。会場はアリーナではなく、本校体育館となりますのでお間違いのないようにお願いいたします。なお、駐車場には限りがありますので、徒歩での来校・節車にご協力いただき、係の指示に従ってください。くれぐれも近隣の施設、路上への迷惑駐車がないようにお願いいたします。

全国大会銀賞受賞!!(マーチング部)

 12月16日(土)にさいたまスーパーアリーナにおきまして、第45回マーチングバンド・カラーガード全国大会が開催され、本校特設マーチングバンド部52名が参加しました。本番では、日頃の練習の成果と「桜水魂」を胸に堂々とした演奏・演技を披露し、全国の舞台で見事、銀賞を受賞しました。子どもたちのこれまでのがんばりと保護者の皆様の温かい励ましがすばらしい成績につながりました。本当にありがとうございました。
 また、前日の練習場所として体育館をお貸しいただいた、さいたま市立常盤北小学校の校長先生、教頭先生をはじめ職員の皆様や金管バンド部の皆様、温かいご声援ありがとうございました。
 
常盤北小学校様から、とても温かい歓迎を受け、前日も気合いが入った練習を十分に行うことができました。ありがとうございました。
     

祝!!全国大会出場!

 10月28日(土)に宮城県で行われた第46回マーチングバンド・バトントワーリング東北大会では、本校のマーチングバンド部52名が演奏・演技を披露してきました。早い時間帯からの出場にもかかわらず、多くの応援の保護者の皆様においでいただき、集中して日頃の練習の成果を発揮することができました。「銀賞」を獲得し、昨年度に引き続き、目標であった「全国大会出場」を果たしました。全国大会は、12月16日(土)にさいたまスーパーアリーナで行われます。今後も変わらぬご支援をお願いいたします。
 
      

円谷メモリアルマラソン

 円谷メモリアルマラソン大会が開催され、本校の児童も総合運動部を中心に多くの児童が参加しました。本校出身の円谷幸吉選手の功績をたたえるこの大会に、多くの一小生が参加してたいへん素晴らしいです。
 

特設パソコン部

 6年生の陸上交流大会が終わり、10月から特設パソコン部の活動が始まりました。まずは、基本技能の「マウス操作」「キーボード入力」が上達するようにキーボード練習とお絵かき、地図作成などのソフトを使った練習を行っています。今後は、プレゼンテーションソフトを使った作品作り、プログランミング体験など楽しみながら基本技能が向上するように活動を進めていきます。
 

祝!東北大会出場 マーチングバンド部

 9月24日(日)福島市で開催された県マーチングフェスティバルにおいて、本校特設マーチングバンド部が優秀賞を受賞し、21年連続となる東北大会出場を決めました。子どもたち、がんばりました。すばらしいです。会場まで足を運んでいただき、どこの学校よりも大きなご声援をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。東北大会は、10月28日です。あと一ヶ月でもう一段レベルアップできるように指導していきますので、今後もご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。
     

特設合唱部 金賞受賞!

 8月23日(木)に行われた岩瀬地区小・中学校音楽祭(合唱の部)が矢吹町文化センターで開催され、本校の特設合唱部が出場しました。夏休み中もほぼ毎日練習に取り組んできた成果を十分に発揮して、見事「金賞」を受賞しました!惜しくも県大会出場はかないませんでしたが、会場中から大きな拍手をいただき、とても充実した表情でした。特設合唱部の皆さん、おめでとうございます。

市水泳交歓会 大活躍!!

 7月28日(木)牡丹台水泳場において市内の小学生350名以上が出場し、水泳交歓会が開催されました。本校からは29名の児童が参加し、他校の児童と交流を深めながら、自己ベストの更新を目指して泳ぐことができました。入賞者は以下の通りです。
女子25m自由形 6位
女子25m平泳ぎ 2位 3位 8位
男子25m平泳ぎ 1位
女子25m背泳ぎ 6位
男子25m背泳ぎ 1位
女子25mバタフライ 3位 4位 5位
男子25mバタフライ 7位
女子50m自由形 6位
女子50m平泳ぎ 2位
男子50m平泳ぎ 7位
女子50m背泳ぎ 4位
男子50mバタフライ 3位 8位
女子100mメドレーリレー 3位
女子100mフリーリレー 3位
男子100mフリーリレー 1位
      
子どもたちの活躍大変すばらしかったです。みんな充実した表情で大会を終えることができました。大会までの体調管理や会場練習での牡丹台水泳場までの送迎、大会当日のご声援など、保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

選手壮行会(水泳・合唱)

 特設水泳部と合唱部の選手壮行会を行いました。水泳部は、夏休みに入ってすぐに市の水泳交歓会に出場します。合唱部は、8月下旬の地区音楽祭に出場します。代表児童からの激励の言葉のあとに、それぞれの部の代表児童から決意表明をしました。どちらの部も練習の成果を発揮してがんばって来てほしいと思います。
   

特設練習(合唱・マーチング)

 桜水音楽会へ向けて、合唱部とマーチングバンド部が練習を行っています。6校時終了後からの短い時間ですが、子どもたちは真剣に、目標に向かってがんばっています。輝いているすばらしい表情です。次は総合運動部も紹介します!
   

マーチングサンクスコンサートありがとうございました

  1月13日(金)に本校マーチングバンド部が、今年度お世話になった方々への感謝を込めてサンクスコンサートを開きました。全国大会出場の年は「ドリーム」ではなく「サンクスコンサート」を開催してきました。全国大会出場を果たし、感謝の気持ちで開催できたことは何よりでした。
 子どもたちは、お世話になった多くの皆様への感謝の気持ちを込めて、今年度最後となるステージを精一杯演技し感動的なコンサートとなりました。特に6年生の子どもたちにとって、思い出に残るものとなりました。
 お寒い中、おいでいただき励ましてくださいました多くの皆様にお礼申しあげます。
 ありがとうございました。
   

マーチングサンクスコンサートにおいでください

 1月13日(金)に本校特設マーチングバンド部の「サンクスコンサート」を行います。会場は須賀川アリーナ、18時開場、18時30分開演です。入場は無料で制限はありませんので、ご家族や近所の方をお誘いの上ご来場ください。「♪地域の皆様へ日頃の感謝の気持ちを込めて演奏♡演技させていただきます♬」是非、子どもたちのすばらしい演奏・演技をご覧にいらしてください。

マーチングバンド全国大会銀賞受賞

 12月17日(土)さいたま市のさいたまスーパーアリーナで開催された第44回マーチングバンド全国大会に本校マーチングバンド部が出場し、みごと銀賞を受賞しました。3年ぶりの東北代表としての全国大会であり、子どもたちは緊張しながらも自分の力を精一杯発揮しました。会場から大きな拍手をいただきました。子どもたちの演奏後のほっとした笑顔には、力を出し尽くした満足感と喜びが満ちていました。がんばりました。
 誰一人体調を崩さず力を発揮できたのは、共に宿泊し子どもたちのお世話をしてくださった保護者会の皆様のお力によるものでした。ありがとうございました。
   

大戸小での音出し練習

 12月17日(土)マーチングバンド全国大会会場入りの前に、さいたま市立大戸小学校の体育館をお借りして、音出し練習を行いました。
  大戸小学校さんとは以前より交流があり、震災後には励ましをいただきました。3年ぶりに体育館をお借りしましたが、教頭先生や旧職員の方にお出迎えをいただき、本番に向けての音出し練習が十分にできました。
  遠方からも本校を支援してくださっている大戸小学校の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 大戸小学校の子どもたちのますますのご活躍をお祈りいたします。
 

祝!!全国大会出場!マーチングバンド部

 10月29日(土)に行われた第45回マーチングバンドバトントワ-リング東北大会におきまして、本校のマーチングバンド部が優秀賞を受賞し、12月に行われる全国大会出場の切符を手にすることができました。多くの方々の応援とご協力ありがとうございました。全国大会でさらによい演技ができるようにこれからも練習に取り組んでいきます。
   

祝 21年連続 マーチングバンド部 東北大会出場

 9月25日(日)福島県営あづま総合体育館で開催されました第34回福島県マーチングフェスティバルにおいて、本校マーチングバンド部が優秀賞を受賞し、東北大会出場となりました。ご支援ありがとうございました。
 東北大会出場は21年連続となり、新たな歴史を刻みました。
 「ラプソディ・イン ブルー Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」と「アイ・ゴット・リズム」を心一つに美しく演技し、会場の皆さんから感動の拍手をいただくことができました。
  「We Love Marching! ようこそ、ガーシュウインの世界へ」を合い言葉に、10月29日(土)グランディ21 セキスイハイムスーパーアリーナで開催されます東北大会でも、精一杯演技してまいります。引き続き、ご支援をお願いいたします。
 

特設マーチング部壮行会

 9月21日(水)特設マーチングバンド部の壮行会を行いました。壮行会の中では、迫力ある堂々とした演奏・演技を披露しました。9月25日(日)の県大会本番では、今まで練習してきた成果を発揮してすばらしい発表をしてくれることを期待しています。がんばれ!マーチングバンド部!!
 

東日本陸上競技交流大会

 8月6日(土)に函館市で行われた標記の大会に、本校の5年生女子が100m走の福島県代表として出場しました。東日本の各地区大会を上位で勝ち進んだ選手の中に入り、堂々とした走りを見せ、見事3位入賞を果たしました。すばらしい活躍でした。おめでとうございます。
 

水泳交歓会がんばりました

 7月27日(水)に牡丹台水泳場で市内の小学校水泳交歓会が行われました。本校児童42名が参加し、力強い泳ぎで日頃の練習の成果を発揮しました。応援に来ていただいたたくさんの保護者の皆様ありがとうございました。下の写真は、メドレーリレーで見事優勝した女子チームです。