カテゴリ:学校行事
卒業証書授与式
中学校でも「夢に向かって努力すれば、必ず道は拓かれる(校長式辞より)」を胸に、学習や運動にがんばってほしいと思います。
修了式
校長式辞では、次のような話がありました。
「『修了証書』は、『その学年にふさわしい頭や体、心になりました。体力もつきました。だから次の学年に進級できますよ。』という、言わば次の学年へのパスポートのようなものです。~(中略)~ 明後日からいよいよ春休みです。春休み、みなさんにぜひ行ってほしいことが3つあります。一つ目は、明日渡される通知票をお家の人と一緒に読んで反省をしてほしいということです。がんばったこと、できるようになったことを確認したり、少しがんばりがたりなかったところを改善する方法を考えたりして、次の学年に生かしてください。二つ目は、お世話になった方々や物に感謝の気持ちを持ってほしいということです。特に、お家の方に『1年間ありがとう』と言えるといいなと思います。また、自分が使った教科書やノートを整理したり、シューズを自分で洗ったりなど、物にも感謝の気持ちを持ってほしいと思います。三つ目は、来年度がんばること、目標をきめて、それを達成するための作戦を練ってほしいということです。最後に、春休み中、けがや事故のないように過ごして、4月6日、全員で新学期を迎えたいと思います。」
卒業式予行
第3学期始業式
「明けましておめでとうございます。3学期スタートの今日、全校生191名全員が出席です。一番うれしいことです。さて、3学期は、まとめの学期です。学習や生活のまとめをしっかり行って、4月から6年生は中学生に、1~5年生は一つ上の学年に上がってほしいと思います。そこで、みなさんにお願いがあります。それは、ラグビーの五郎丸選手や野球のイチロー選手のように、みなさんも生活の中で『ルーティーン』をきめて行ってほしいということです。一流のアスリートの皆さんは、必ずルーティーンをしているそうです。例えば、朝元気にあいさつをする、下駄箱にかかとをそろえてくつを入れる、廊下は右側を歩くなど、二つ、三つ程度きめて、まずは1ヶ月必ず行ってください。1ヶ月やり続けると、それをやらないと気が済まなくなります。そして、それができてくると自信がつきます。今年も、楽しい稲田小学校にするために、みんなでがんばっていきましょう!!」
また式の中で、5年生3名が、新年の抱負を堂々と発表しました。
校歌の伴奏は6年生です。
第2学期終業式
「2学期の間、みなさんのがんばる姿をたくさん見ることができました。特に印象深かったことをお伝えします。
なかよし学級「いつも楽しい なかよし学級 勉強がんばり 図工もじょうずななかよしトリオ」
1年生「じゅげむがじょうずな とてもかわいい1年生 お手伝い作戦 大成功」
2年生「かけ算九九 合格目指した2年生 太鼓打ち がんばる姿もかっこいい」
3年生「運動大好き3年生 実は平均15冊 読書量のチャンピオン」
4年生「『君をのせて』 合奏が 最高すてきな4年生 クラブ活動 大活躍」
5年生「みんなで協力 心一つの5年生 茶臼岳 全員登頂 大成功」
6年生「鼓笛や陸上がんばって 稲田の実力示してくれた みんなのリーダー 6年生」
みんなのがんばりをまとめて、学校全体を表すと
「2学期も みんなで努力・感謝して 絆強まる チーム稲田」
でした。
さて、明日からいよいよ冬休みです。楽しいことがたくさんありますが、学校やお家の約束を守って、有意義な休みにしてください。新しい年を迎えた来年1月10日、元気なみなさん全員に会えることを楽しみにしています。」
代表児童(1年生・2年生)による、2学期の反省を綴った作文の発表もありました。とっても上手に発表することができました。
終業式が終わった後、生徒指導担当者より、冬休みの過ごし方について次のような話がありました。ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。
「冬休み明け、みなさんには『よいおみやげ』を持って登校してほしいと思っています。その、よいおみやげとは、『お手伝いを行ったこと』『みを守ること』『やさしさ』『げんき』です。がんばってください。」
校歌の伴奏は、6年生が担当しました。
音楽鑑賞教室
小学校陸上競技交流大会
最後になりましたが、これまで子どもたちを支えてくださった保護者の皆様、当日、ご多用の中、テント設営等にご協力をいただきましたPTA三役の皆様方に、厚く御礼申し上げます。
第2回交通安全教室
お子さんを交通事故で亡くされたお母さんの手記を紹介していただきました。
「『秋の全国交通安全運動』がはじまりました。お家の方にも伝えてください。」
「よく点検した自転車、自分の体に合った自転車に乗ってください。」
不審者対応避難訓練
全体会では、稲田駐在所の大木様、須賀川警察署スクールサポータの藤尾様に、学校以外で不審者に出会った際の対応の仕方について教えていただきました。
知らない人に声をかけられたり、腕をつかまれたりしたときは、命を守る合言葉「いかのおすし」はもちろんですが、
◎話をするときも、知らない人との距離を常にとること。
◎もし腕をつかまれたら、腕を8の字を描くように大きく振り回すこと。
も大切です。
最後に、教職員も、さすまたを使った不審者への対応の仕方を教えていただきました。
第2学期始業式
8月25日(木)、第2学期の始業式が行われました。式の中で、学校長より次のような話がありました。
「2学期が始まりました。夏休みに、大きな事故やけががなく、今日こうして元気なみなさんに会うことができたことをうれしく思います。2学期は、新しいお友達2名を加えて、192名でのスタートになります。
さて、夏休み中にリオデジャネイロオリンピックが開催されました。テレビで見た人もいるのではないかと思います。日本の選手の方たちも素晴らしい活躍を見せてくれました。その選手の方々の話の中で感動したことを、みなさんに3つのお願いとして伝えたいと思います。一つめは、「努力を積み重ねましょう。」ということ、二つめは、「感謝の気持ちを持ちましょう。」ということ、三つめは「友だちとの絆、先生方との絆を強くしましょう。」ということです。これら三つのことを全員で実行して、2学期も「チーム稲田」として、楽しい学校生活を送りましょう。
各種大会・コンクール入賞者への賞状伝達も行われました。おめでとうございます。
〇第39回市内小学校水泳交歓会
男子100m平泳ぎ 第1位 6年生
男子50m平泳ぎ 第4位 6年生
男子100m自由形 第5位 6年生
女子50m自由形 第8位 6年生
〇第61回福島県たなばた展 特選 10名
第1学期終業式
「1学期にはたくさんの行事がありました。活躍した人もたくさんいます。この1学期、校長先生がとってもうれしかったことが二つあります。一つは、みなさんのあいさつが上手になったことです。自分から元気にあいさつをする人が増えました。あいさつ運動を行った運営集会委員会のみなさんのおかげでもあります。夏休みも、2学期もあいさつをして、あいさつが響く明るい学校にしていきましょう。もう一つは、みなさんがたくさん本を読んだことです。1年間の目標冊数を1学期ですでに達成した人もいます。本を読むと、想像力が高まったり、心豊かになったりします。これからもたくさん本を読んでほしいと思います。さて、明日からいよいよ夏休みが始まります。校長先生から、みなさんに一つだけお願いがあります。学校のプールがなくなり、夏休み中、みなさんが運動不足にならないか心配しています。そこで、ぜひ、「明るいまちづくりの会」さんからいただいた、牡丹台水泳場の利用券を使ってほしいということです。地域の方々が、みなさんのことを心配し、考えてくださっての利用券です。ぜひ、大人の人と一緒にプール行って利用してください。事故のない楽しい夏休みにして、8月25日は、全員元気な顔を見せてください。」
児童代表による作文発表も行われました。1学期、がんばってできるようになったことがたくさんあったようで、自信を持って発表することができました。
校歌や須賀川市歌も元気に歌うことができました。
生徒指導部より、夏休みを事故なく、病気なく、けがなく過ごすための話がありました。
「火」・・・火遊びは絶対にしません。花火は必ず大人の人と一緒に行います。
「水」・・・池や川では絶対に泳ぎません。人はたった15cmの水でも溺れます。プールでも十分気をつけましょう。
「木(気)」・・・交通事故や不審者に十分気をつけましょう。
「金」・・・友だち同士でのお金の貸し借りは絶対にしてはいけません。おごったり、おごられたりすることもないようにしましょう。
「土」・・・お家の中でずっとゲームをしていることのないようにしましょう。外で、土の上で体を動かしてく、健康に夏休みを過ごしましょう。
そして、8「月」25「日」、元気にあいましょう。
6年生修学旅行
3年生見学学習旅行
1・2年生見学学習旅行
歯科検診
第1回避難訓練
今回は、給食室で火災が起きたことを想定して行いました。子どもたちは、ハンカチを口にあて、静かにそして素早く行動することができました。
全体会では、学校長より次のような話がありました。
「避難訓練は、自分の命を守る大切な学習です。今日は、避難開始から校庭に全員が集まるまで1分56秒でした。上手に避難することができました。今回は、火災が起きたときの訓練でしたが、他にも災害はあります。他の災害が起きたときにどうするのかもよく考えてください。今、大きな地震で、熊本県を中心に、たくさんの方が被害にあっています。5年前の私たちがそうであったように、たくさんの人たちが苦しんでいます。私たちに何かできることはないかみなさんにも考えてもらいたいと思います。」
運動会大成功!!
今年度から運動会を4月開催とさせていただきましたが、子どもたちの競技・演技、そして係活動の姿はいかがだったでしょうか? 各種目、短い練習期間の中で、一人ひとりが集中して練習に取り組んだ成果がよく表れていたかと思います。
今回の運動会には、小中一貫教育の一環として、稲田中学校の生徒さんたちがボランティアとして参加してくれました。運動会用品の準備や片づけをてきぱきと行う姿に、小学生は大変感心していました。本当にありがとうございました。
最後になりましたが、朝早くから会場準備の協力や後片付けのお手伝いをしてくださったPTA役員の皆様、PTA綱引きに参加してくださった保護者の皆様、朝の交通指導を行ってくださった交通安全協会の皆様、そして、これまで子どもたちを励まし支えてくださった保護者の皆様に深く感謝申し上げます。
歯科検診
交通安全教室
「今、春の交通安全運動が行われいます。まだ学校に慣れない1年生が安全に登校することができるように、上級生のみなさん、特に班長さんは面倒を見てあげてください。それから、横断歩道では、車が完全に止まってから渡りましょう。車に乗るときは、後ろの席でもシートベルトをするようにしましょう。」
入学式
6日(水)、桜の花も咲き始める中、平成28年度の入学式が行われ、32名のとっても元気な子どもたちが入学しました。おめでとうございます。
ご来賓の方からお祝いの言葉もいただきました。
校長式辞
「明るく元気にあいさつができるようになりましょう。最後までがんばることができるようになりましょう。自分の命は自分で守ることができるようになりましょう。」
第1学期始業式
「平成28年度が始まりました。みなさんそれぞれ進級しました。おめでとうございます。児童数189名、職員数19名です。みんなで明るい学校にしていきましょう。
稲田小学校の教育目標は『いつも元気でがんばる子ども』『なかよく助け合う子ども』『楽しく勉強する子ども』です。学校を卒業するまでに、これらのことできるようになっていなければなりません。そこで、今年度はとくに、天気がよい日は外に出て運動すること、元気な明るいあいさつをすること、友だちにもあいさつをすること、優しい言葉づかいをすることをがんばってほしいと思います。さらに今年度は、週1回15分間の『ウルトラタイム』を作りました。全校生で、計算に取り組む時間です。一生懸命取り組んでください。それから、火・水・木曜日に、図書室に学校司書の先生にきていただくことになりました。一年間の目標読書数は、1・2年生が100冊、3・4年生が70冊、5・6年生が50冊です。たくさん本を読んで豊かな心をもつこともがんばってほしいと思います。」
6年生の代表児童が、教科書を受領しました。(義務教育における教科用図書は、国から無償で給与されます。)
修了式
「今、5年生の代表の人に修了証書を渡しました。修了証書は、みなさんが『その学年にふさわしい頭と心と体になりましたよ。4月から一つ学年が上になりますよ。』という証明書です。
さて、明後日から春休みになります。そこで、みなさんに3つのことをお願いします。一つ目は『反省をしてください。』ということです。修了証書には、みなさんががんばったことが書いてあります。それをお家の人と一緒に見て、次年度がんばることを話し合ってください。二つ目は『感謝を伝えてください。』ということです。たくさんのことを教えてくれた先生、お世話をしてくださったお家の人、そしてみなさんの安全を守ってくださった地域の方に、言葉でも、お手紙でもいいので、『ありがとうございました。』と必ず伝えてください。それから、物にも感謝をしましょう。学用品や教科書など、感謝の気持ちを込めて整理しましょう。上履きを自分で洗って感謝の気持ちを伝えることもいいですね。三つ目は『目標をもちましょう。』ということです。次年度がんばることと、それを達成するために何をやるのかをきめてください。そして、『自分できめたことは必ず実行する。』という心構えを持ってほしいと思います。
4月6日、188人でスタートの予定です。春休み、規則正しい生活をして、交通事故にあわないように気をつけ、不審者にも気をつけ、全員そろって、新たな気持ちで4月6日を迎えることができることを願っています。」
第3回避難訓練
校庭に出てマラソンをしている人、廊下を歩いている人、教室の中で過ごしている人と、子どもたちの様子は様々でしたが、非常ベルが鳴ると、これまでの訓練の成果が表れ、すぐに放送を聞く姿勢になっていました。
体育館に避難した後、全体会を行いました。はじめに、5年前の東日本大震災でお亡くなりになられた方々に、全員で黙とうを捧げました。その後、学校長が子どもたちに向けて次のような話をしました。
「5年前、大きな地震が起きました。そして大きな津波がきて、たくさんの方々が亡くなりました。その中には、みなさんと同じ小学生もいました。須賀川市でも、藤沼湖が決壊して、その犠牲になった方がいます。そして地震の後、原子力発電所の事故が起きました。浜通りでは、まだ再開できない学校があります。県外に避難している方もまだたくさんいます。今こうして、生きて、ここに立っているということはとても幸せなことです。次の時代、みなさんの子どもや孫にも、このことを伝えていかなければなりません。みなさんは、みなさんと同じように夢を持ちながらも亡くなってしまった小学生の分まで生きて、一生懸命がんばらなくてはなりません。このことを忘れないでほしいと思います。
今日は、予告なしの避難訓練でした。みなさんの様子を見ていて、ちゃんと放送を聞いて、先生方の指示にしたがって、本気で避難することができた人が多かったように思います。ただ、地震は、学校にいるときだけ起きるわけではありません。お家にいるときや登校・下校中に起きるかもしれません。そのようなとき、どのようにしたらよいのか、お家の人と話し合うのもよいと思います。」
第3学期始業式
いよいよ3学期がスタートしました。1月8日(金)の始業式では、学校長より次のような話がありました。
「冬休み中、大きな事故やけが、病気をした人もなく、全員が元気に3学期を迎えることができたことが一番うれしいです。さて、インドに『ガネーシャ』とういう、象の顔をした神様がいます。夢や希望を叶えてくれる神様です。稲田小学校にも来てくれるとうれしいですね。そこで、みなさんにも心の中に象を飼ってもらいたいと思います。『〇〇〇(を)〇〇〇ゾウ』という象です。例えば、『漢字コンクールで合格するために、漢字練習をがんばるゾウ』、『なわとび記録会でたくさんとぶために、なわとび練習をがんばるゾウ』という象です。でも、飼っただけでは願いは叶いません。お世話をしないとだめです。がんばることを実行しないと願いは叶いません。がんばってほしいと思います。そして、今年もよい一年にしましょう。」
式の中では、6年生が、新年のめあての発表を行い、全校生に向けて「学年のまとめをしっかりしましょう。」「かぜをひかないように丈夫な体をつくりましょう。」と呼びかけました。
第2学期終業式
「2学期の始業式で、みなさんに、めあてを決めて努力してくださいとお話ししましたが、どうだったでしょうか? がんばっている人をたくさん見ましたが、その中でもとっても驚いた人が二人いたので紹介します。
一人目は、6年生の男の子です。6年生は、1年間で東京まで(210km)走ることを目標にマラソンに取り組んでいます。この男の子は、毎日、校庭を多い時で34周も走りました。現在、埼玉県まで走ったことになるそうです。この男の子には、がんばる気持ちがつき、体力も上がり、走ることも速くなったのではないかと思います。もちろん、お勉強もさらによくできるようになると思います。もう一人、6年生の女の子です。6年生は、1年間の目標読書数を50冊にしているそうですが、この女の子は、すでに78冊も読みました。6年生が読む本なので、長い文章です。本を読むと、いろんな言葉を覚えたり、想像力がうまれて心が豊かになったりします。この女の子もお勉強がさらにできるようになると思います。
今回、6年生二人を紹介しましたが、まだ、みんなが分からない所でがんばっている人がいると思います。がんばると自信がつき、その自信がさらにがんばることにつながります。みなさんには、そんな人になってもらいたいと思っています。
さて、明日から冬休みです。みなさんに約束してほしいことが3つがあります。一つ目は、お手伝いを毎日すること、二つ目は、一つしかない命を大事に、健康に気を付けて過ごすこと、お家の人をはじめ、お世話になった人に感謝の気持ちを表すことです。
来年1月8日の始業式に、元気に会いましょう!!」
終業式の中では、1・3・5年生の代表児童が、2学期の生活の反省を作文にして堂々と発表しました。
さらに、運営集会委員会より、全校生に向けて、充実した冬休みにするための呼びかけも行われました。
「こたつの中に入ってばかりのねこにならないよう、外に出て遊んで体力をつけましょう。宿題を、後で後でと言わないで、自分から取り組みましょう。交通事故や不審者から身を守り、自分の命を大切にしましょう。目標をきめて、行動しましょう。」
校内持久走記録会
いわせ地区小学校陸上競技交流大会
当日は少々風吹き肌寒い日ではありましたが、秋晴れに恵まれました。子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮し、自己ベストを出そうとそれぞれの競技に真剣に取り組みました。また、友だちが出場する種目になると、テントから身を乗り出して応援する姿も見られました。
PTA役員の皆様、保護者の皆様には、ご多用のところ朝早くからテント運搬や設営にご協力をいただきまして誠にありがとうございました。
稲田小の入賞者は次の通りです。
〇男子1000m 第8位
〇女子800m 第5位
〇女子走り高跳び 第8位
第2回交通安全教室
1・2年生は、横断歩道の正しい安全な渡り方を、東門前の横断歩道を実際に渡ることを通して学びました。左右の安全確認をしっかり行い、手を挙げて渡ることが上手にできました。
3~6年生は、自転車の安全な乗り方について、資料DVDを視聴することを通して学びました。「自転車に乗る」というと、どうしても被害者にならないための方法ばかりに気がいきがちですが、今回は「加害者にならない」ようにするための自転車の正しい乗り方についても学びました。
小中合同ボランティア活動
演劇鑑賞教室
第一部では、演劇教室が行われました。ストレッチや発声、発音などの基礎訓練他、6年生の児童が朗読劇にもチャレンジしました。
第二部では、民話劇「河童の笛」を観劇しました。心温まる大変よいお話でした。劇の途中、6年生の女の子が「お千代」という役で特別出演しました。劇団の方から大絶賛されるほどの見事な演技を披露しました。
第2回避難訓練
【学校では】
〇不審者が入ってきた場合、どこに逃げるのか、先生の話をよく聞くこと。
【学校外では】
〇知らない人には絶対についていかないこと。
〇知らない人の誘いには絶対にのらないこと。「~してあげる。」という言葉は危険。「いやです。」「いりません。」とはっきり言って逃げること。
〇知らない人とは、つかまれない距離をとって話をすること。
〇身の危険を感じたら、すぐに逃げて、大きな声で助けを求めること。防犯ブザーも携帯すること。
〇命を守る合言葉「いかのおすし」をいつも頭の中に入れておくこと。
大阪で大変痛ましい事件が起きてしまいました。このようなことが二度と起こらないように、学校でも不審者への対応指導は繰り返し行っていきます。ご家庭におかれましても折に触れてお話しいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
第2学期スタート!!
「日に焼けた顔、元気なにこにこ顔のみなさんに会うことができて、とってもうれしいです。夏休み中のプールにもたくさんきてくれましたね。多い時で、一日に119人ものみなさんがプールに入りました。さて、今日から、1年間で一番長い2学期が始まりました。『どうしてもとどかなかった枝に ふと手をあげてみたら 楽にとどくようになった』これは、武者小路実篤という詩人の詩です。どうして届いたのでしょうか?(子どもたち『練習したから!!』『成長したから!!』)そうですね。みなさんの言う通りです。『こうなりたい!!』『できるようになりたい!!』という新しいめあてを持って、その達成に向けてぜひ挑戦してください。そのために努力しましょう。届かなかった枝に手が届いたら、めあてが達成できたらうれしいですよね。みなさんにはこの『うれしさ』を経験してほしいと思っています。
2学期も、がんばる子どもがいる、笑顔いっぱいの稲田小にしていきましょう!!」
式の中で、運営集会委員会の6年生から、全校児童への呼びかけもありました。
「『大きな声でのあいさつ、廊下の右側歩行、正しい言葉づかい』を守って、素晴らしい学校生活を送りましょう!!」
第1学期終業式
「1学期間、みんなに大きな病気やけがなく、今日の終業式を迎えることができたこと、とてもうれしく思います。また、新しい体育館での始業式、運動会、鼓笛パレード、見学学習、宿泊学習、修学旅行など、1学期にはたくさんの行事がありました。その中で、みんなのがんばる姿を見ることができたこともうれしかったです。(中略) このあと、担任の先生から通知票『いなだの子』が渡されます。がんばったところはどこか、ますますよくするためにはどうしたらよいのか、がんばりが足りなかったところはどこか、よくするためにはどのようにすればよいのかを、必ずお家の人と話し合ってください。さて、いよいよ明日から38日間の夏休みが始まります。きまりをよく守って、一つしかない大切な命を大事にして、有意義で楽しい夏休みにしてください。そして8月25日の始業式には、全員、元気な顔を見せてください。」
代表児童による作文発表もありました。1学期にがんばったことや夏休みに取り組みたいことなどを堂々と発表しました。
運営・集会委員会委員長さんが、みんなが充実した夏休みを送るために、次のような話をしました。「夏休みが楽しくても遊んでばかりいてはだめです。10時までは家で過ごすことになっています。10時までは宿題をして過ごしましょう。家には5時までに帰ります。交通事故や不審者にあわないためにも守りましょう。夏休み、家の手伝いをしましょう。家族の人も喜んでくれます。これら3つを守って楽しい夏休みにしましょう。」
ウルトラマンティガ登場!!
交通安全鼓笛パレード
運動会PART2
子どもたちの一生懸命に頑張っている様子やにこにこ笑顔で楽しんで取り組んでいるところなどを写真から想像していただければと思います。
運動会全体練習
第1回交通安全教室
全体会後、地区ごとの登校班に分かれて集団下校をしました。途中、交通安全協会分会長の有馬様、稲田駐在所の大木様、稲田地区交通指導員の高田様、長沼地区交通指導員の善方様に、児童の安全を見守っていただきました。
稲田小学校でも交通事故「0」を目指していきます。
入学式
校長式辞では1年生に向けて次のような話がありました。
「1年生には『明るく元気にあいさつをする子ども』『最後までがんばる子ども』『命を大切にする子ども』になってほしいと思います。がんばってください。」
また、6年生の代表児童より「みなさんの入学を楽しみにしていました。心配や不安もあるかもしれませんが、優しいお兄さんやお姉さんが助けてくれます。安心して学校にきてください。楽しい学校生活を送りましょう。」と歓迎の言葉がおくられました。
着任式・第1学期始業式
はじめに、新しく稲田小学校に転入した教職員の着任式が、新しく完成した体育館で行われました。
教 頭 服部秀夫 伊達市立富成小学校より
教 諭 車田豊美 須賀川市立仁井田小学校より
教 諭 安田篤史 天栄村立湯本小学校より
教 諭 國分宏美 矢吹町立善郷小学校より
支援員 矢部純子 須賀川市立第三小学校より
調理員 小林里美 新採用
子どもたちは、「どんな先生なのかな?」と熱い視線を送っていました。
引き続き第1学期の始業式が行われました。校長式辞では次のような話がありました。
「みなさん進級おめでとうございます。新しい学期がスタートしました。新しい体育館での初めての始業式です。うれしいですね。さて、今年度も、198名の児童のみなさんと20名の先生方で、稲田小学校を明るく楽しい学校にしていきたいと思います。そしてみなさんには学校の目標である『いつも元気でがんばる子ども』『なかよく助け合う子ども』『楽しく助け合う子ども』になってもらいたいと思っています。また、それぞれ自分の目標も立てると思います。ただ、目標を立てただけで安心してはいけません。自分の目標をどのようにしたら達成することができるのかをよく考えて努力をしてください。桜はどうしてきれいな花を咲かせることができるのか。それは、寒い冬もがまんして、一生懸命がんばって花を咲かせる準備をしているからです。みなさんにも、つらくてもがんばって、目標達成というきれいな花を咲かせてもらいたいと思います。また、今年度も、あいさつを元気に明るくすること、一つしかない大切な命を守ることもがんばってほしいと思います。」
卒業証書授与式
3月23日(月)、平成26年度の卒業証書授与式が行われ、28名の子どもたちが6年間通いなれた学び舎を後にしました。ご卒業おめでとうございます。卒業生には、「たった一つしかない自分の命を輝かせながら、夢に向かって精一杯努力していってほしい。」(校長式辞より)と思います。
これまで本校教育活動に深いご理解と多大なご協力をくださいました保護者の皆様、卒業式にご臨席賜りましたご来賓の皆様に心より御礼申し上げます。
修了証書授与式
校長式辞では、次のような話がありました。「今代表の人に授与した修了証書は、『みなさんが一年間がんばって、その学年にふさわしい勉強、心、体力を身につけましたよ。4月からは新しい学年ですよ。』というしるしです。23日、担任の先生から手渡されるのを楽しみにしていていください。さて、一年間を振り返ると、校長先生から見ても、元気のよいあいさつができる人が増えてきました。シューズをしっかりそろえてげた箱に入れることができる人も増えてきました。自分でも、この一年間でできるうになったことはどんなことなのか、できるようになったことはいくつあるのかを考えてみてください。自分が一年間で成長することができたことは、お家の人や先生、そして地域の方々のおかげでもあります。修了証書を受け取ったら、ぜひその方たちに『ありがとうございました。』と言ってほしいです。さあ、24日からは春休みです。くれぐれも、けがをしたり大きな病気をしたりしないようにしてください。一年間の復習にも取り組んでほしいと思います。4月6日は、新しい体育館で始業式をすることができそうです。全員そろって、新しい体育館で始業式を行いたいと思います。話を聞く態度が大変素晴らしかったです。」
避難訓練
3月11日(水)、東日本大震災から4年を迎えたこの日、本校においても命を守る学習の一環として、防災教育の一環として、今年度3回目の避難訓練を行いました。
今回は、事前に訓練があることを子どもたちには告げず、ちょうど休み時間に大きな地震が発生したという想定で行いました。小雪が舞う中だったので、外で遊ぶ児童はそんなに多くはありませんでしたが、廊下を歩いていたり、他の教室に行ったり、自分の教室以外のところで非常ベルの音を聞いた人もいました。近くに教師がいないこともありましたが、放送の指示をしっかり聞いて外に避難することができました。
教室に戻ってからの全体会では、はじめに、東日本大震災において亡くなられた方々を追悼し、これからの平和を祈念するため、1分間の黙祷を行いました。その後、学校長から次のような話がありました。
「大きな地震が起きたときに大切なことは、何も落ちてこないところ、何も倒れてこないところ、何も動いてこないところに避難することです。大震災を生き抜いた私たちの使命は、あの経験を伝えていくこと、そして何より、震災で亡くなられた方々の分まで一生懸命生きていくことです。自分の命、みんなの命を大切にしていってほしいと思います。今日のような命を守る学習を大切にしてください。」
第3学期始業式
「冬休みに大きな病気やけがをした人がいなかったのでうれしく思います。今年は未年です。みなさんも、ひつじのように仲良く、優しい気持ちで過ごしてもらいたいと思います。さて、3学期はまとめの学期です。1年間の、6年生は6年間のまとめをしっかり行ってください。ここで一冊の本を紹介します。日野原重明さんの『10歳のきみへ95歳のわたしから』という本です。自分の寿命を一つの大きな器と考え、その中に、中身の濃い、いい体験、いい経験を詰め込みましょうというような内容が載っています。みなさんにも自分の器の中に、いい体験、いい経験、それから自分のためのことだけでなく、人のために、友だちのためになることもたくさん詰め込んでいってほしいと思います。」
この後、全校児童を代表して、6年生が新年のめあての発表を堂々と行いました。
始業式終了後に、1月5日(月)から新しく本校に来られた事務の先生の紹介も行われました。小木友子先生です。先生は以前、石川町の沢田中学校にお勤めでした。ご協力をよろしくお願いいたします。
第2学期終業式
「2学期のはじめに、『大きな実をみのらせましょう。』とお話ししましたが、どうだったでしょうか。校長先生は、みなさんががんばっている姿をたくさん見ることができました。音楽祭や持久走記録会に向けての練習はもちろん、教室で一生懸命考えて発表する姿を見ることができてとてもうれしかったです。みんな自分の実をみのらせることができたと思います。がんばった自分やがんばった友だちを好きになって、これからも努力を忘れない稲田小の子どもになってほしいと思います。ただ、みなさんががんばってこられたのは、先生方やお家の方、児童館や公民館、交通指導員の皆さん方のおかげでもあります。その方たちに、感謝の気持ちを表すことができたらいいなと思います。さて、明日からいよいよ冬休みです。校長先生からみなさんに二つお願いがあります。一つめは『何か一つでも、めあてを立てて必ず守ってください。』ということです。冬休み、一つでもがんばったことがあるといいと思います。二つめは、一番大切です。『病気やけが、交通事故にあわないように、健康で過ごしてほしい。』ということです。自分の命は自分で守ってください。1月8日、また元気なみなさんと会うことができることを楽しみにしています。」
また、1・3・5年生の代表児童による、2学期の生活の反省作文発表も行われました。学習や生活、運動でがんばったことや来年に向けての抱負を堂々と発表することができました。
運営・集会委員会委員長さんからは、全校生に向けて次のような呼びかけがありました。「冬休みの外出時間は、午前10:00から午後4:00までです。しっかり守りましょう。また、宿題忘れ『0』を目指してがんばりましょう。」
最後に、生徒指導担当教師から、冬休みを安全に楽しく過ごすための話がありました。詳しくは、配布文書「冬休みの家庭での過ごし方」をご覧ください。
明日 秋の遠足
1・2年生 郡山市立美術館・あぶくま洞
3~6年生 矢祭町滝川渓谷
※持ち物等について、各学年だよりでご確認ください。
いわせ地区小学校陸上競技交流大会
これまでの陸上練習に際し、ご理解とご協力をいただき、また応援にかけつけてくださった保護者の皆様、大会当日、お忙しい中、会場の交通整理にご協力をいただきましたPTA会長の草野様、副会長の小川様に厚く御礼申し上げます。
交通安全教室
1・2年生は、正しい道路の歩き方と横断歩道の渡り方を学びました。横断歩道の渡り方に関しては、学校東側の横断歩道を実際に渡ることを通して学習しました。3~6年生は、正しい自転車の乗り方や交通ルールを守ることの大切さを、DVDを視聴して学習しました。
今回の交通安全教室に講師としておいでいただいた稲田駐在所のお巡りさんからは、次のような話がありました。
〇信号のない横断歩道では、左右の安全をよく確かめ、(1・2年生のみなさんは体がまだ小さいので)遠くからも見えるように、手を高く挙げて、素早く渡りましょう。
〇自転車は、原則左側通行です。(※13歳未満は、歩行者に十分注意して歩道の右側を走ることができます。)ヘルメットを必ず着用しましょう。
〇自転車の二人乗りや横に広がっての複数での走行、携帯電話やゲームをしながらの運転、かさをさしながらの運転は禁止です。
〇自転車に乗る際は、自分が交通事故にあわないようにすることはもちろん大切ですが、歩行者など他の人にけがを負わせないようにすることも大切です。過去には、自転車にぶつかった方が亡くなってしまった例もあります。また、自転車で相手にけがを負わせてしまった場合には、未成年者であっても、法律上の責任を問われることもあります。
※本校では、事故防止の観点から、自転車乗りについて以下のようにきまりを設けております。ご協力をよろしくお願いいたします。
〇自転車に乗る際は、必ずヘルメットを着用する。
〇3年生は、自宅のまわりだけで、4~6年生は、学区内だけで乗るようにする。
不審者対応避難訓練
今回は、校舎内に不審者が侵入したという想定で訓練を行いました。子どもたちは、教師の指示に従い、スムーズに避難をすることができました。全体会では、須賀川警察署生活安全課スクールサポーターの古川さんと藤尾さん、稲田駐在所の大木さんに、命を守るためのお話をお聞きしました。「登下校時や学校がお休みの日、どこかで知らない人に声をかけられても、絶対に近づかないことが大切です。不審者から身を守る合言葉『いかない・のらない・おおごえをだす・すぐにげる・しらせる』をしっかり守りましょう。防犯ブザーの点検もしましょう。」というお話でした。
今年度、県内では31件、その内須賀川では1件の声かけ事案が発生しております。学校では、これから日が落ちるのが早くなってくる季節、薄暗くなってからは絶対に一人で外を歩かないように指導します。ご家庭でも繰り返しお話しくださるようお願いいたします。
第2学期始業式
「夏休みは、事故なくみんな元気に過ごすことができました。これもみなさんが、お家の人のお話をよく聞いて、しっかりとした生活を送ることができたからだと思います。大変うれしいです。さて、いよいよ2学期がスタートしました。「早寝、早起き、栄養満点しっかり朝ごはん」で、早く学校の生活リズムを取り戻してください。2学期のスタートにあたり、みなさんに二つのお願いをします。一つめは、「大きな実を実らせてほしい。」ということです。自分がきめた目標やこれから行われるたくさんの行事やコンクール、大会などで、ぜひとも大きな実を実らせてください。二つめは、 「自分の『やる気スイッチ』を押してほしい。」ということです。この『やる気スイッチ』を押すコツは3つあります。『さわやかなあいさつ』『くつ(スリッパ)をそろえる』『元気な返事』です。これら3つのコツを行動に移して、自分のやる気を高めてください。そして、今まで以上に、稲田小学校を、明るく楽しい、命を輝かせることができる小学校にしていきたいと思います。2学期もがんばってください。」
式の中では、児童を代表して6年生が、2学期の目標を堂々と述べました。