こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

ムシテックに行ってきました

5年生がムシテックワールドに出かけてきました。
最初の活動は、水生生物の採集や観察でした。

その後、放射線に関する実験プログラムに取り組みました。

サイエンスショーにも参加し、磁石のはたらきについて学んできました。

天気が良かったので、昼食は屋外デッキでみんなで食べました。
お弁当、とても美味しそうです絵文字:笑顔

午後からは、牛乳パックからパルプを取り出しての紙すきに挑戦しました。

楽しい1日でした絵文字:笑顔

いなだっ子集会

3・4年生と中学2年生が中学校体育館で“いなだっ子集会”を行いました。
中学生との交流活動の一環で、今日は中学校の体育館に行き、フラフープリレーやボール渡しリレーなど、体を動かす活動をたくさん行ってきました。

中学生の先輩方、お世話になりました絵文字:うーん 苦笑

学校探検をしました

1・2年生は生活科の学習で、学校探検をしました。
2年生と1年生がペアになり、手をつないで1年生を案内する2年生の姿がとても頼もしく見えました。

悪戦苦闘

今日は5年生が初めての調理実習を行いました。
献立は、カラフルコンビネーションサラダとゆで卵です。
それぞれにグループで分担した材料を持ち寄り、実習が待ち遠しい様子でした絵文字:笑顔


野菜を洗ったり、切ったり、ゆで卵の火加減を見たり、同時進行でのたくさんの作業に悪戦苦闘しながらも、協力し合って仕上げることができました。
サラダにかけるドレッシングも、もちろん手作りです絵文字:笑顔

初めての調理実習は大成功でした!!

夢中です!!

今、5年生の体育の授業では『セストボール』に取り組んでいます。
体育館がやや手狭なため、コートとルールを工夫して行なっています。
学習の初めの頃はなかなかボールが手につかなかった子供たちですが、回を重ねるごとにパスが回るようになってきました。