こんなことがありました!

カテゴリ:1年生

1年生算数授業

 1年生算数科「ばしょをあらわそう」の学習の様子です。ロッカーの場所を分かりやすく表すには、どのような言葉を使うとよいのかを考えたり、学習したことを生かして問題を作り、友達とクイズをしたりしました。

幼稚園のみなさんがきてくれました

 2月23日(木)、幼小連携事業の一貫として、次年度本校に入学する稲田幼稚園と岡ノ内幼稚園の園児のみなさんの小学校見学会を行いました。
 見学に来てくれたのは、稲田幼稚園18名と岡ノ内幼稚園6名のみなさんです。おもてなしをしたのは1年生。この日を楽しみにしながら、準備を進めてきました。1年生の元気のよい歌や詩の発表に、幼稚園のみなさんも大きな拍手を送ってくれました。また、お店屋さん体験では、1年生が開いた、おもちゃ屋さんやお花屋さん、お菓子屋さんなどのお店で、幼稚園のみなさんがお買い物をしました。画用紙に書いた商品の説明をしたり、「いらっしゃいませ!!」と声をかけたりする姿に、1年生の大きな成長を感じました。4月からはお兄さんやお姉さんになります。

昔遊び

 1月25日(水)、1年生が生活科の学習で昔遊びを行いました。この日は、本学習のボランティアとして、地域にお住いの剣持様、福田様、四条様にご来校いただきました。子供達は、3名の先生方にていねいに教えていただいて、お手玉やだるま落とし、けん玉、コマ回しで楽しく遊ぶことができました。

「家庭の日」絵画ポスターコンクール表彰

 12月1日(木)、平成28年度「家庭の日」絵画コンクールで「最優秀賞」を受賞した1年生児童への表彰が、本校校長室で行われました。この表彰式には、福島市より、福島県青少年会館館長の鈴木登三雄様、青少年育成専門指導員の小濱伸様においでいただきました。1年生児童は、大きな賞状とピカピカのメダルをいただき、とても喜んでいました。おめでとうございます。

楽しい工作

 11月21日(月)、1年生において、関根洋先生を講師としてお招きし、どんぐりやまつぼっくりを使った工作の学習を行いました。とってもかわいい作品がたくさんできました。