こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

授業の風景から‥

今日はALTのショーン先生の来校日です。
2校時目には、1年生が初めての外国語の授業でした。

英語による色の表現の仕方を教わりながら、大きな声で復唱していました。

3校時は2年生の授業でした。

生き物の英語による表現を学びました。大きなイラストを見ながら、大きな声で発音することができました。

6年生は、中学校の会田先生による音楽の授業でした。

会田先生の伴奏に合わせて、リズムよく友達の肩をたたいたり、手を打ったりしながら、楽しそうに活動していました。

歯科検診をしました

 今日は学校医の齋藤先生にお越しいただいて、1・2・6年生が歯科検診を行いました。

 結果につきましては、後日配付いたしますので、良くご覧になって下さい。

RUNRUNタイム

 本校では、業間の時間に子供達が自由遊びを行う前に、“先ずは校庭を走ってから遊ぶ”習慣が定着しています。
 本年度はこの時間に『RUNRUNタイム』と名前を付けました。
 今日もたくさんの子供達が元気に走る姿が見られました。

全校一斉清掃

 8日(月)から1年生も交じって、いよいよ全校生での一斉清掃がスタートしました。
 まだまだ清掃の仕方には慣れませんが、上級生たちが優しく教えてあげながら一生懸命校舎をきれいにしている姿が見られます。

整列も上手にできました絵文字:笑顔

全校集会

 今年度初めての全校集会が行われました。
 校長先生からは、あいさつの大切さについてお話しをいただきました。本校では、一昨年度からあいさつ名人を目指しての取り組みを行っています。今年も、全校生みんながあいさつ名人になれるといいですね絵文字:笑顔

 続いて、生徒指導担当の先生からは、自転車乗りのルールについてお話しがありました。
安全に自転車に乗るために守らなければならないこと、気を付けなければいけないことについて、一人一人が真剣に話を聞くことができました。