こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

持久走記録会に向けて

来月15日に、校内持久走記録会が行われます。
秋華祭が終わり、子供たちの次なる目標はこの持久走記録会です。
今日は秋晴れの下、RunRunタイムの時間にたくさんの子供たちが校庭を走りました。
記録会に向けて、子供たちは頑張っていますので、記録会の当日は多数の方々の応援をお待ちしております。

マジックショー!!

昨日、今年度の鑑賞教室を行いました。
今年は趣向を変え、日本奇術協会より「ドルフィンマジックカンパニー」の3名のマジシャンにお出でいただいてのマジックショーを実施しました。カードマジックをはじめ、突然手元に鳩が現れたり、日本古来の奇術“和妻”を見せていただいたり、女性が空中に浮かぶようなイリュージョンをしていただいたりと、目の前で次々に繰り出されるマジックの数々に子供たちからは大きな歓声と拍手があがりました。

子供たちに楽しいひと時をプレゼントして下さったドルフィンマジックカンパニーの皆様方、本当にありがとうございました。
目の前に急に鳩が出てきたのは本当に驚きました絵文字:笑顔

部活動体験

24,25日の2日間にわたり、6年生が中学校の部活動体験を行いました。
2日間とも、自分が興味のある部活動へ参加し、先輩達や中学校の先生方から様々なことを教えていただきながら体験してきました。

優しく後輩に指導してくれた先輩方、中学校の先生方、ありがとうございました。

秋華祭大成功!!

本日、中学校と合同での文化祭『秋華祭』が行われています。
午前中は小学生の発表を中心に行いました。
どの学年もこれまでの練習の成果を十分に発揮し、お越しいただいたご来賓の方々や多数の保護者の方々、地域の方々に素敵な発表を披露することができました。
【開祭式】

実行委員による“よさこい”の発表も素晴らしかったです。
【1年生~劇『大きなかぶ』いなだバージョン】

【2年生~なまけもの忍者 修行の旅】

【3年生~オリジナル群読『三年とうげ』】

【4年生~合奏『ハンガリー舞曲第5番』他】

【5年生~合奏『ルパン三世のテーマ』他】

【6年生~劇『稲田学園じゃないよ「トラブル学園だよ」~笑ってこらえて』】

午前の部のフィナーレは、小中学生全員による、嵐の『ふるさと』全校合唱でした。

午後からは、中学生による合唱コンクールやクラス発表等が行われています。
中学生を中心とした実行委員のみなさん、今日までの準備本当にありがとうございました。おかげで、素敵な秋華祭に参加することができました。

全校集会

全校集会を行い、地区合奏祭、地区陸上大会、地区読書感想文、地区児童作文コンクール等の表彰を行いました。

その後、秋華祭の全校合唱で歌う「ふるさと」の練習を行いました。


今年の秋華祭のテーマは、『百花繚乱~咲き誇れ 輝く未来へ~』です。会の中では、校長先生から、みんなで力を合わせて秋華祭を成功させ、きれいな花を咲かせましょうとのお話がありました。秋華祭まであと4日、小中学生みんなで頑張ります!!