こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

部活動体験

24,25日の2日間にわたり、6年生が中学校の部活動体験を行いました。
2日間とも、自分が興味のある部活動へ参加し、先輩達や中学校の先生方から様々なことを教えていただきながら体験してきました。

優しく後輩に指導してくれた先輩方、中学校の先生方、ありがとうございました。

秋華祭大成功!!

本日、中学校と合同での文化祭『秋華祭』が行われています。
午前中は小学生の発表を中心に行いました。
どの学年もこれまでの練習の成果を十分に発揮し、お越しいただいたご来賓の方々や多数の保護者の方々、地域の方々に素敵な発表を披露することができました。
【開祭式】

実行委員による“よさこい”の発表も素晴らしかったです。
【1年生~劇『大きなかぶ』いなだバージョン】

【2年生~なまけもの忍者 修行の旅】

【3年生~オリジナル群読『三年とうげ』】

【4年生~合奏『ハンガリー舞曲第5番』他】

【5年生~合奏『ルパン三世のテーマ』他】

【6年生~劇『稲田学園じゃないよ「トラブル学園だよ」~笑ってこらえて』】

午前の部のフィナーレは、小中学生全員による、嵐の『ふるさと』全校合唱でした。

午後からは、中学生による合唱コンクールやクラス発表等が行われています。
中学生を中心とした実行委員のみなさん、今日までの準備本当にありがとうございました。おかげで、素敵な秋華祭に参加することができました。

全校集会

全校集会を行い、地区合奏祭、地区陸上大会、地区読書感想文、地区児童作文コンクール等の表彰を行いました。

その後、秋華祭の全校合唱で歌う「ふるさと」の練習を行いました。


今年の秋華祭のテーマは、『百花繚乱~咲き誇れ 輝く未来へ~』です。会の中では、校長先生から、みんなで力を合わせて秋華祭を成功させ、きれいな花を咲かせましょうとのお話がありました。秋華祭まであと4日、小中学生みんなで頑張ります!!

秋華祭に向けて…②

秋華祭に向けて、児童生徒会による準備会が行われました。
今年度から、来年度の一貫校開校に向けて、小学校の児童会と中学校の生徒会も組織を整えています。今日行われた秋華祭の準備でも、この組織をうまく生かして行いました。
小学生にとっては慣れない文化祭の準備活動でしたが、中学生に教えてもらいながら、それぞれの委員会で割り当てられている役割を果たすことができました。

来週の月曜日も準備を行います。21日の本番に向けて、小学校・中学校共に頑張っています!!

秋華祭に向けて…

今日は秋華祭で行う小中学生全員での合唱の練習を5校時目に行いました。
当日の並び方を確認し、実際に整列をして合唱を行いました。これまでは学級ごとでの練習だったのですが、小学生・中学生合計約290人の合唱はやはり迫力があって秋華祭当日の一つの目玉となりそうです。