こんなことがありました!

2017年4月の記事一覧

運動会に向けて!!

本校の運動会は、4月30日(日)です。
新年度が始まり、すぐに練習を重ねてきました。どの学年も本番に向けて一生懸命毎日練習に取り組んでいます。
今日は全校生揃っての全体練習が行われました。



運動会当日は、一人一人が精一杯頑張る姿をお見せできると思います。
お楽しみに!!

音楽の授業から・・

小中一貫校に向けて、昨年度より、小学校と中学校の先生が互いの学校に出向き、授業を行っています。
今年度も、中学校から音楽の先生にお越しいただき、6年生の音楽の授業を指導していただきます。
今日は、第1回目の音楽でした。
素晴らしい伴奏に合わせて、子供達は素敵な歌声を響かせていました。

PTA奉仕作業

22日(土)に、PTAの奉仕作業が行われました。
30日(日)に予定されている運動会に向けて、草むしりや樹木の剪定、校庭の整地など、多数の保護者さんにご協力いただき実施しました。



おかげさまで、とてもきれいな環境が整いました。
保護者の皆さま、一緒に活動してくれた児童のみなさん、ありがとうございました絵文字:うーん 苦笑

菜の花プロジェクトに参加しました

5年生が、須賀川市で行っている「菜の花プロジェクト」に参加してきました。

はじめに、市の担当の方にお越しいただき、教室でプロジェクトの内容についての説明を受けました。

その後、空港公園に移動し、昨年秋に自分たちが種を播いた菜の花が鮮やかに咲き誇っている様子を観察してきました。

次回の活動は6月の予定です。

授業参観・小中合同PTA総会

今年度、第1回目の授業参観が行なわれました。
来年度からの小中一貫校開校に向け、今年度は小中同日開催での授業参観です。

1年生は、国語科の学習で、鉛筆の持ち方や書くときの姿勢に気を付けながら、自分の名前を書く練習をしました。

2年生は、算数科でクラスの友達に聞き取ったアンケート結果をグラフに表す活動をしました。

3年生は、国語科の学習で、お店の様子が分かるように看板の内容を考えて書く活動をしました。

4年生は、国語科の学習で、物語の場面を分け、内容を詳しく読み取る学習でした。

5年生は、国語科の学習で、春らしいものや様子を俳句に表す活動をしました。

6年生は、ALTと一緒に外国語の学習でした。

なかよし学級では、算数科の学習でした。3人の子供達が担任の先生や支援員の先生と一緒に、それぞれの課題の解決に向けて活動しました。

その後、中学校の体育館に場所を移し、合同PTA総会が行われました。
多数の保護者の方々にご参加いただき、今年度から一緒になるPTAの在り方について共通理解を図りました。

授業参観からPTA総会、学年懇談会と、保護者の皆様には長時間にわたりましてご参加いただき感謝申し上げます。
4月30日(日)には運動会も予定されておりますので、また多数のご来校をよろしくお願いいたします。