こんなことがありました!

2018年1月の記事一覧

昔の道具を見てきたよ

3年生が、研修バスで長沼にあるふるさとの民具展示室と歴史民俗資料館に出かけてきました。学芸員の方に詳しく解説していただきながら、たくさんの昔の道具に触れることができました。見学を通して、今と昔の道具との共通点や相違点などについても考えることができました。

学芸員さん、丁寧なご説明ありがとうございました。今後の学習に役立てていきたいと思います。

雪遊び②

2年生の雪遊びの様子です。柔らかな雪の上で寝そべっている姿が微笑ましいですね。

雪遊び

校庭に降り積もった雪で、子供たちは休み時間のたびに外で元気に雪遊びをして楽しんでいます。この季節ならではですね絵文字:笑顔
3年生は、グループ対抗で“雪積み”をして楽しみました。決められた時間内にどれだけ高く雪を積み上げられるか‥シンプルですが、子供たちなりに色々と作戦を練って競い合っていました。

中学生と一緒に

4年生が中学生と一緒にダブルダッチ教室に参加しました。
中学3年生に縄を回してもらい、4年生児童が跳びました。さすが中学生、縄を回すコツを覚え、小学生が跳びやすいように配慮して回してくれました。

大雪の中、来校いただきご指導にあたって下さいましたダブルダッチ協会の方々、インストラクターの方々、本当にありがとうございました。

お弁当の日

今日は、午後から須賀川市内の先生方の研修会が予定されているため、全校一斉でのお弁当の日でした。毎日の給食ももちろんおいしいですが、おうちの方に作っていただく愛情たっぷりのお弁当は、子供たちにとってとても楽しみなものです。にこにこしながらお弁当のふたを開け、おいしそうに食べている姿がとても印象的でした。

保護者の皆さま、お弁当の準備ありがとうございました。