こんなことがありました!

第1学期終業式

 7月17日(金)、第1学期終業式が行われました。式では、学校長より次のような話がありました。
「1学期間、みんなに大きな病気やけがなく、今日の終業式を迎えることができたこと、とてもうれしく思います。また、新しい体育館での始業式、運動会、鼓笛パレード、見学学習、宿泊学習、修学旅行など、1学期にはたくさんの行事がありました。その中で、みんなのがんばる姿を見ることができたこともうれしかったです。(中略) このあと、担任の先生から通知票『いなだの子』が渡されます。がんばったところはどこか、ますますよくするためにはどうしたらよいのか、がんばりが足りなかったところはどこか、よくするためにはどのようにすればよいのかを、必ずお家の人と話し合ってください。さて、いよいよ明日から38日間の夏休みが始まります。きまりをよく守って、一つしかない大切な命を大事にして、有意義で楽しい夏休みにしてください。そして8月25日の始業式には、全員、元気な顔を見せてください。」

代表児童による作文発表もありました。1学期にがんばったことや夏休みに取り組みたいことなどを堂々と発表しました。

運営・集会委員会委員長さんが、みんなが充実した夏休みを送るために、次のような話をしました。「夏休みが楽しくても遊んでばかりいてはだめです。10時までは家で過ごすことになっています。10時までは宿題をして過ごしましょう。家には5時までに帰ります。交通事故や不審者にあわないためにも守りましょう。夏休み、家の手伝いをしましょう。家族の人も喜んでくれます。これら3つを守って楽しい夏休みにしましょう。」