こんなことがありました!

第1学期終業式

 7月20日(水)、71日間の一学期をしめくくる、第1学期終業式が行われました。式の中で、学校長より次のような話がありました。

「1学期にはたくさんの行事がありました。活躍した人もたくさんいます。この1学期、校長先生がとってもうれしかったことが二つあります。一つは、みなさんのあいさつが上手になったことです。自分から元気にあいさつをする人が増えました。あいさつ運動を行った運営集会委員会のみなさんのおかげでもあります。夏休みも、2学期もあいさつをして、あいさつが響く明るい学校にしていきましょう。もう一つは、みなさんがたくさん本を読んだことです。1年間の目標冊数を1学期ですでに達成した人もいます。本を読むと、想像力が高まったり、心豊かになったりします。これからもたくさん本を読んでほしいと思います。さて、明日からいよいよ夏休みが始まります。校長先生から、みなさんに一つだけお願いがあります。学校のプールがなくなり、夏休み中、みなさんが運動不足にならないか心配しています。そこで、ぜひ、「明るいまちづくりの会」さんからいただいた、牡丹台水泳場の利用券を使ってほしいということです。地域の方々が、みなさんのことを心配し、考えてくださっての利用券です。ぜひ、大人の人と一緒にプール行って利用してください。事故のない楽しい夏休みにして、8月25日は、全員元気な顔を見せてください。」
 児童代表による作文発表も行われました。1学期、がんばってできるようになったことがたくさんあったようで、自信を持って発表することができました。

 校歌や須賀川市歌も元気に歌うことができました。

生徒指導部より、夏休みを事故なく、病気なく、けがなく過ごすための話がありました。

「火」・・・火遊びは絶対にしません。花火は必ず大人の人と一緒に行います。
「水」・・・池や川では絶対に泳ぎません。人はたった15cmの水でも溺れます。プールでも十分気をつけましょう。
「木(気)」・・・交通事故や不審者に十分気をつけましょう。
「金」・・・友だち同士でのお金の貸し借りは絶対にしてはいけません。おごったり、おごられたりすることもないようにしましょう。
「土」・・・お家の中でずっとゲームをしていることのないようにしましょう。外で、土の上で体を動かしてく、健康に夏休みを過ごしましょう。
そして、8「月」25「日」、元気にあいましょう。