こんなことがありました!

第2学期スタート!!

 学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。第2学期のスタートです。2校時めに始業式が行われ、学校長から次のような話がありました。
「日に焼けた顔、元気なにこにこ顔のみなさんに会うことができて、とってもうれしいです。夏休み中のプールにもたくさんきてくれましたね。多い時で、一日に119人ものみなさんがプールに入りました。さて、今日から、1年間で一番長い2学期が始まりました。『どうしてもとどかなかった枝に ふと手をあげてみたら 楽にとどくようになった』これは、武者小路実篤という詩人の詩です。どうして届いたのでしょうか?(子どもたち『練習したから!!』『成長したから!!』)そうですね。みなさんの言う通りです。『こうなりたい!!』『できるようになりたい!!』という新しいめあてを持って、その達成に向けてぜひ挑戦してください。そのために努力しましょう。届かなかった枝に手が届いたら、めあてが達成できたらうれしいですよね。みなさんにはこの『うれしさ』を経験してほしいと思っています。
 2学期も、がんばる子どもがいる、笑顔いっぱいの稲田小にしていきましょう!!」

式の中で、運営集会委員会の6年生から、全校児童への呼びかけもありました。
「『大きな声でのあいさつ、廊下の右側歩行、正しい言葉づかい』を守って、素晴らしい学校生活を送りましょう!!」